人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 11月 05日

竹林寺へ行ってきました

山﨑です。

せっかく高知にUターンしてきたのに、
高知の名所はさっぱり行けてないので、
この前の休日に、
五台山の竹林寺に行ってきました。

50年に一度のご本尊御開帳らしく、
寺好きとしては行かないのはもったいない!
という事で、
ナビを頼りには行きました、五台山。

途中の駐車場に車を止めると、市内を一望
いい眺めです(・∀・)

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11321567.jpg


そこから少し歩いて、竹林寺へ

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11331115.jpg


まずは御開帳を見よう!という事で、
御開帳料を払って、いざ本殿の中に

竹林寺へ行ってきました_f0203164_1134499.jpg


写真撮影禁止なので、
ご本尊の写真はないですが、
途方もない年月を、
脈々と受け継がれてきているものは、
やっぱり凄い迫力でした

外に出たあとは、境内をゆっくり散策

ひとつだけお願い事を聞いてくれる、
ひとこと地蔵でお参りしたり、

竹林寺へ行ってきました_f0203164_1135347.jpg

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11412930.jpg


参道を歩いて色々見物してみたり、

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11361628.jpg

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11415148.jpg


色々歩いて回っていたら、
境内の売店で気になるもを発見!
「男みくじ 200円」
これは買わない訳にはいかない
お賽銭のつもりで、
500円を入れて一枚引いてみる

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11371217.jpg

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11494220.jpg


500円のご利益がありますように~!
大吉欲しさに煩悩丸出しのわたくしですが、
見事大吉を引き当てる(笑)

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11373359.jpg


大吉のおみくじを見て、
今年はいい年になりそうだ( ̄ー ̄)
と思ったのですが、よく考えたら、
今年はもうすぐ終わりでした・・・

帰る前には、
しっかり善財童子の頭を撫でてきました~

竹林寺へ行ってきました_f0203164_11381211.jpg


五台山、初めて行ったんですが、
今度は、夜のライトアップされた
竹林寺を見に行きたいと思います。

☆竹林寺HP☆

*************************************
(株)ファンハウスアンドデザイン
〒780-0864
高知県高知市唐人町7番4号
TEL 088-861-3380
FAX 088-861-3381
mail メールでのお問い合わせはこちらから
*************************************
by fun_design | 2014-11-05 15:00 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.