人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 04月 20日

高知市M.T様邸 雨降って地固まる

高知市のM.T様邸で
地鎮祭を行いました。

この日の天気は地鎮祭で
縁起がいいと言われる雨。

お家の位置を出したり
笹を立てたり縄を張ったりと
準備をしているとM様が
ご家族でいらっしゃいました^^

準備をしている最中、お子様の
Rちゃんがテントから流れる雨に
傘を当てていました。

どうやら雨音を楽しんでいたようで
その様子にほっこり(´v`)

準備が終わり、時間になるまで
お話をしたらいよいよ地鎮祭開始!

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18191227.jpg


神宮さんのあげる祝詞と
しとしとと降る雨音のなか
粛々と地鎮祭は進んで
いきました。

そしてM様による鍬入れ。

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18282741.jpg


奥様とお子様の見守る中
慎重に砂に鍬を入れます。

続いて前田による鋤入れ。
男らしく、ザクザクと鋤を入れて
砂を崩します。

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18302022.jpg


続いて、神様への玉串奉納。

ご主人様
高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_1838206.jpg


奥様
高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18382018.jpg


Rちゃん、Aちゃんも
上手に玉串を
奉納していました^^
高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18393477.jpg


そして地鎮祭は
滞りなく進み
無事終了!!!

これから始まる工事について
ご挨拶をさせていただき、
乾杯をさせていただきました♪
高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18403637.jpg


お供え物の片づけをしている最中
M様には神様にお供えした
お酒やお水、お塩を家の四隅に
撒いて土地をお清めして
いただきました。

雨が降っていたので
お父さんの背の高さに合わせて
傘を指すRちゃん。
そして、Rちゃんの背の高さに
合わせて身をかがめるM様。

お互いを思いあっての行動に
ほっこりした気持ちになりました^^

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_1842324.jpg


その後、RちゃんもAちゃんも
お塩やお水を上手に撒いて
土地をお清めしていました♪

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_1847955.jpg


お家や排水の位置、土地の
現状などについてのお話を
させていただきました。

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_18504255.jpg




少し前にアスファルトを撤去し、
そしてこの日にお家の建つ位置を
出したのですが、
「今まで打ち合わせでお話はして
いたんですけど、実感が湧いてきました。」
と奥様。

素敵な笑顔でおっしゃっていました^^


M様、ご家族様、お忙しい中
ありがとうございました。

これから工事が始まり、
打ち合わせも更に
詳細部分にはいっていきます。

M様のご家族皆様が、
楽しく笑顔で安心して
暮らせるお家を
スタッフ一同全力を尽くし
頑張って仕上げて行きたいと
思います。

M様、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします!

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_1964334.jpg



*************************************
(株)ファンハウスアンドデザイン
〒780-0864
高知県高知市唐人町7番4号
TEL 088-861-3380
FAX 088-861-3381
mail メールでのお問い合わせはこちらから
*************************************

高知市M.T様邸 雨降って地固まる_f0203164_10492392.gif

by fun_design | 2014-04-20 19:44 | お家づくり(2014年) | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.