人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 04月 16日

宮本屋

福本です。

今日、社長と岡村と事務所近くの
宮本屋というラーメン屋へ行ってきました。

店内にはギターやフィギア、ポスターなどが
飾られていて、店主の趣味がうかがえる
内装になっていました。

宮本屋_f0203164_14562546.jpg


社長にオススメを聞くと、つけ麺か
塩ラーメンと言っていたので
つけ麺を注文しました。

社長は宮本屋に着く前から、
火曜日やき塩ラーメンが食べられる
と言っていたので塩ラーメンを。

岡村は悩んだ末、やくみそばと
サービスのライスを注文していました。


ラーメンが到着するまでに、話をしていると
宮本屋は仕込みの初日の火曜日と土曜日に
あっさりしたスープがとれ、そのスープに
適している塩ラーメンは、火曜・土曜にしか
注文できないという話を聞きました。

なかなかの凝りように、なるほどなぁと
思いました。


まず到着したのが塩ラーメン。
宮本屋_f0203164_14543935.jpg


次にやくみそば。
宮本屋_f0203164_14545399.jpg


最後につけ麺。
宮本屋_f0203164_14544732.jpg




社長はやくみそばのスープを
味見していたのですが、はやり
塩の方が好みだったようです。

宮本屋_f0203164_14561994.jpg


おなかが減っていたこともあり
あっという間に平らげてしまいました。

宮本屋_f0203164_145581.jpg


もちろん、スープも飲み干しました。

宮本屋_f0203164_14551487.jpg


つけ麺のスープは、仕込み初日のせいか
魚介の風味を感じました。

初日のスープはあっさり系と聞いていたので
あっさりした味付けなのかなと思っていたのですが、
しっかりした味付けで美味しかったです。

麺は太麺か細麺か選べるのですが、
細麺にして正解でした。

麺とスープのバランスが調度よかったです。

心残りは、ライスを注文しなかったことです。
つけ麺のスープとライスの相性は
抜群だと思いました。


岡村のラーメンは辛かったようで
だんだんと顔が赤くなっていました。

しかも、片手にお茶碗を持ったまま
食べていたので、誰よりも勇ましかったです。

宮本屋_f0203164_1455074.jpg



全員完食!

宮本屋_f0203164_1456361.jpg

宮本屋_f0203164_14554817.jpg

宮本屋_f0203164_1455561.jpg


社長、ご馳走様でした!!


■宮本屋
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜22:00
高知県高知市南はりまや町1-6-1

by fun_design | 2013-04-16 20:44 | お気に入りのお店 | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.