人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 10月 08日

ファンガーデン

ファンハウスのテラスでは、色々な植物を育てています。

その中で、一番付き合いの長い植物がオリーブ。
かれこれ3・4年ほどの付き合いになります。

そのオリーブがなんと!

嬉しいことに実をつけました♪♪

ファンガーデン_f0203164_1735064.jpg


今確認できるのは2粒ですけど、嬉しい限り☆


調べてみたところ、オリーブは冬の寒さにあたらないと花が咲かないので
実が付きにくいようです。

確かに去年は室内で置いておく期間が長かったような…。

今年は外で育てているので、来年はたくさんの実をつけてくれることを
期待しつつ、楽しみに育てようと思います♪


それから、聞いた話によるとオリーブには「機嫌」があるとのことです。
機嫌が悪いと、葉っぱがたくさん散ってしまうんだとか。

去年は「このまま枯れてしまうのでは…。」と不安になるほど
葉っぱが散っていたんですが、今年は機嫌が良いようで、
葉っぱが去年に比べて全然散っていないんです。

日当たりが良くて空気も通る場所に置いているから
機嫌が良いのでしょうか。

お掃除も楽なので、このまま機嫌よく
大きく育っていただきたいものです(^-^)
by fun_design | 2012-10-08 17:33 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.