人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 12月 09日

憧れの白いおうち!

高知市N様邸。

N様邸は建替えで、
鉄骨造3階建ての二世帯住宅に生まれ変わります。

今日は天井や壁に貼る無垢材の塗装を行っています!

こちらは塗装前。
憧れの白いおうち!_f0203164_16111157.jpg

塗装するお色は「白」です。

現場で一枚ずつ
丁寧に、丁寧に塗装します。
憧れの白いおうち!_f0203164_16112877.jpg


憧れの白いおうち!_f0203164_1613199.jpg


「子供の頃から真っ白なお部屋に憧れててて、
 実家の自分の部屋を真っ白いペンキで塗っちゃったことあるんですよ~(笑)」

こんなエピソードがあるくらい
「白」が本当に大好きなN様の奥様。


でも、皆さん、
一言に「白」と言っても、微妙な色味の違いがあるんですよ。


ホワイト、オフホワイト、アイボリー・・・。

同じ「白」でも印象が全くかわってきます。

 
それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。


 【ホワイト 】
 
 蛍光灯や白衣などに見られる色で、
 いわゆる純白、真っ白です。
 
 【オフホワイト 】 
 【アイボリーホワイト】

 
 ほとんど白に近いですが、少し色みを感じる色のことです。
 オフホワイトやアイボリーホワイトはナチュラルカラーと呼ばれていて、
 人気があります。
 暖かみがあり、ナチュラルからモダンなインテリアまで
 どんなテイストにも似合う色です。
 


N様のご希望の「白」は後者のオフホワイトです♪


そしてこちらは、その奥様の白のイメージをお聞きして描いた
2Fのダイニングとリビングのラフスケッチです。
憧れの白いおうち!_f0203164_1617519.jpg


憧れの白いおうち!_f0203164_16181943.jpg

N様ご家族も頻繁に現場に足を運んでくださり、
マイホームの完成を楽しみにしてくださっています♪

N様スタイルの2世帯住宅のおうち。
どんな仕上りになるのか、
楽しみにしていてくださいね^^



おまけ☆
憧れの白いおうち!_f0203164_16513095.jpg

先日、サロンのクリスマスパーティーにお招きいただき、
プロのアーティストの方に私も目元に「白」を塗ってもらいました♪

すみません・・・無理やりな白つながりで・・・。
by fun_design | 2011-12-09 10:00 | お家づくり(2012年) | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.