人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 11月 23日

トレハロース

突然ですが、
皆さん、トレハロースって聞いたことありますか?


先日、保湿力がすごいという、
とあるナイトクリームを教えてもらったのですが、
その成分に「トレハロース」という名前を発見したのです。


なんだか聞いたことある・・・。
なんだったっけ?

と、いうことで、気になって、
早速トレハロースについて調べてみました!


で、わかったこと。


トレハロースは人工甘味料ではない、
砂糖と同じく天然の糖質だと
いうこと。


キノコや海草、酵母や藻類そして海水の中に豊富に含まれていて、
昆虫のエネルギーもトレハロースなんだとか!


ヒトはブドウ糖をエネルギー源としますが、
トレハロースも 分解すれば「二つのブドウ糖」なのだそう!


ほ~。


なんだか難しいですが

このトレハロースという糖質

とても高い保水力を持つ物質で、
干しシイタケが水で戻る力もトレハロースのチカラらしいのです。



だから保湿化粧品にも含まれている・・・?


で、私、さらに気になって調べまくってみました(笑)


そしてなめこがトレハロース含量が多い食べ物
ということにたどり着きました!


一旦、気になるとなんでも試してみないと気が済まない性質のわたし。


早速、なめこの簡単レシピを調べ、

「なめこを食べ続けるとトレハロースの力で肌がぷるぷるになるのか?」

実験開始です♪


そして実験を開始して今日で3日目。

なんとなく、化粧のノリがいいような・・・
気のせいでしょうか。

しばらく続けて見て、後日実験の結果をお伝えしますね♪

お楽しみに。


簡単レシピ!「なめこでつくるなめたけ」
トレハロース_f0203164_16115228.jpg


材料は
なめこ一袋
みりん   大さじ1
しょうゆ 大さじ1

それを煮詰めるだけ。
私はお酒とだし汁を
ちょっと加えました。



あつあつのごはんにかけると
美味しい一品♪
おすすめです^^
by fun_design | 2011-11-23 10:00 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.