人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 08月 16日

お盆休み!

太陽がジリジリ照りつける暑い日が続いています。

皆様、お盆休みいかがお過ごしでしたか?

この数日間、お天気も良かったので、
キャンプや、お墓参り、里帰りと
お忙しい毎日を過ごされたのではないでしょうか。


私も3日間お休みをいただいたので
近所の夏祭りに出かけたり、
子供の学校行事の稲刈りに参加したりと
2011年の夏をたっぷり満喫してきました。



娘の通う小学校の5年生の夏の恒例行事の稲刈り。

春に自分たちで植えたお米を、
夏休みの登校日に収穫するんです。
お盆休み!_f0203164_1547580.jpg

子供たちと一緒に田んぼの横一列に並び、
せーの!で鎌で稲を刈りました。

「暑い~。」

「いやっなんか変な虫おるで!!!」

「ワラが目に入った~!」

とあちことで叫ぶ子供たちに交じって、
大笑いしながら童心に戻って楽しみました♪

そして稲刈りのあとはプールで汗を流し、
大人も子供も先生たちもみんなで一緒に流しそうめん大会!

そうめんだけでなく、フルーツやお菓子も
一緒に流れてました!

ミカンにブドウに杏仁豆腐。
皆さん、杏仁豆腐は不向きです。
崩れてつかめません(笑)

でも子供たちは大喜び。


暑さを忘れるくらい楽しい盆休みとなりました。




8月も中旬を過ぎましたが、
まだまだ厳しい残暑が続きます。

水分をしっかりとり、体調にはくれぐれも気をつけて
この夏を乗り切って行きましょう!
by fun_design | 2011-08-16 15:46 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.