人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 08月 12日

N様邸基礎工事が始まりました。


今日も暑いです!

私事ですが、昨日はお休みをいただいて田植えをしました!

え?田植え?稲刈りの間違いでしょ。

と、お思いの皆様、

私の住んでいる南国市ではお米を刈った後、もち米を植える、
「二毛作」が行われているんです。

確か、小学校の社会の授業で習った記憶があります。

まさか、自分がその二毛作をする農家に嫁ぐなんて、
その時は夢にも思っていませんでした(笑)

おいしいお米、おいしいおもちが日々、食べられることに感謝して
精を出して頑張った一日でした♪

*******************************************************


さて、高知市長浜のN様邸。

解体、地鎮祭を終え、
建物の位置決めをして基礎工事が始まりました。


基礎の配筋組み。

N様邸基礎工事が始まりました。_f0203164_11312979.jpg

暑い中滝のように汗をかきながら頑張って下さる職人さん。
本当にご苦労様です!

この炎天下の中でも、いつも笑顔で丁寧な仕事をしてくださるので
任せて安心です^^

鉄筋の下に見えるビニールのようなものは、
地面からの湿気を防ぐための防湿シートです。

N様邸基礎工事が始まりました。_f0203164_1131442.jpg




そして配筋が仕上がると第三者機関の方に検査をしていただきます。

N様邸基礎工事が始まりました。_f0203164_11321141.jpg


鉄筋の配筋の太さやピッチの寸法・重ね継ぎ手の長さなどを細かくチェック。



検査はもちろん合格!


この後立ち上げ部分の型をつくってコンクリートを流し込み
基礎を仕上げて行きます!


そして数日間後に、
大工さんが上棟に向けて土台敷きを行ない、
いよいよ近日上棟です。


残暑とはいえまだまだ暑い日が続いています。
熱中症や安全にくれぐれも気をつけて
作業を進めて行きたいと思います。

N様、完成までどうぞ宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-08-12 11:45 | 高知市長浜N様邸家づくり日記 | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.