2010年 07月 08日

紅茶の話し

暑い日差しが少し夏らしくなってきましたね。
暑い紅茶や様々なお茶を飲むのが楽しみなのですが、
最近はちょっと冷たい飲み物がいいな~と思う日が多くなってきました。

f0203164_1416368.jpg










美味しいお茶を『アイス』にしても癒されます~( ̄ー ̄)。・:*:・

最近お気に入りは、『エディアール』の紅茶です。
f0203164_14181022.jpg










香りと味のバランスがエスプリ~な感じで、
美味しい~幸せ~な気分になります・:*:・( ̄ー ̄)。・:*:・
イギリスの紅茶と、フランスの紅茶はそれぞれに個性が
あって、どちらも気分に合わせて飲みますが、
やはりどちらかと言えばいつもフランスの紅茶を選んでしまいます。

フランスの紅茶と言えば、やはりオススメ№1は『マリアージュフレール』
f0203164_14172985.jpg














色々なフレーバーがあるのですが、お気に入り№1は『マルコポーロ』です。
柑橘系の具合がよい(主張しすぎない。)上品なお茶です。

マリアージュフレールは中国のお茶、アフリカのルイボスなど、
世界各地のお茶を、その特質に合わせて仕上げたお茶がどれも
なかなかなものです。
ルイボスのマルコポーロ、『マルコポーロルージュ』もオススメ!!
お値段は少々高めなのですが、ナイトキャップにお酒を頂くことを
考えれば安価なものだと思います。

お茶は紅茶のみならず、色々な物を飲みますが、
最近烏龍茶もはずせないお茶の一つです。
最近買った烏龍茶で美味しかったものが一番上の写真真ん中の『凍頂烏龍』。
緑茶でもなく、紅茶でもなく、市販のこげ茶色をした烏龍茶でもない、
この香りと、味と、やはり幸せ~( ̄∇ ̄),。・:*:.・☆な気分になれます。

アジア製の物はつい嫌煙しがちですが、お茶だけは別。
シンガポールのお茶専門店『TWG Tea』が自由が丘にできたそうで、
どんなお茶があるのか一度味わってみたいな~と思います。

お茶の話しはどこまでも続いてしまうのですが、
最後に稲荷町の『お茶とギャラリー1188』さんの
熊本緑茶を完全発酵させた紅茶はなんだか「味がする」
ちょっとくせになるお茶です。
お試しください!f0203164_14461513.jpg
# by fun_design | 2010-07-08 14:46 | staff diary

2010年 07月 07日

T様邸洗面台

T様のお宅の洗面台を計画するときに、
奥様が、朝家事をしながら、合間に洗面台を
使ったり、子供さんの洗面所での様子が
わかったりすると便利、ということでキッチンの
すぐそばに洗面コーナーを設けました。
f0203164_10532764.jpg














水を使っている人がいても他の人が鏡を使えるように、
洗面台の横にカウンターを続けて、鏡がスライドするようにして
ほしいとのご要望で、洗面コーナー全体をプランしました。
鏡がスライドすると、洗面台の鏡裏は収納に…。
f0203164_10564638.jpg














そして、奥様のご希望で、化粧品やティッシュなど収納に
使うワゴンもカウンター下に収納できるように作らせていただきました。
f0203164_110079.jpg














どれも気に入っていただいたご様子にホッとしました。
実際に生活なさってから、これ便利!作っておいて
よかったと、デザインも機能性も気に入って毎日
使っていただけるような工夫をしながらこれからも
プランしていきたいなと思います。
# by fun_design | 2010-07-07 11:05 | 野市町T様邸家づくり日記

2010年 07月 06日

完成したお家で…

今日はほぼ完成したT様邸で、8月のイベント用写真の撮影を行いました。
f0203164_17155310.jpg














「ここがいいかも、家具とのコラボでここもいいよ~。」
などと話しながらワイワイ楽しく撮影しました。
f0203164_17164356.jpg










f0203164_1717521.jpg










f0203164_17173455.jpg










f0203164_17193982.jpg














フライヤー用の撮影や、「ほっとこうち」さんに載せていただく用のカットなど。
f0203164_17215062.jpg















イベントは8月になるころにまたご案内させていただきます!!
(T様邸、ファミリールーム)
f0203164_17225927.jpg
# by fun_design | 2010-07-06 17:26 | staff diary

2010年 07月 02日

パソコンコーナー家具

お施主様が作られた家具です。
f0203164_10163540.jpg














少し前に電話台にしようと作られたのですが、
忙しくなってそのまま置いておいたのだそうです。
使わなくてもいいです。ともおっしゃっていたのですが、
仕上げを大工さんにお任せすることになりました。

大工さんが、「これは初めて作ったようには見えん、作り方がプロや!」
と感心していたぐらいの出来栄え!

私も使わないのはもったいないと思いましたし、
やはりお施主様ご自身で作られた物を家の中に
置いていただきたいと思い、仕上げさせていただきました。
f0203164_10244413.jpg














T様もよろこんでくださっていましたし、奥様も「よかったね!」と
ご主人様に声をかけていたのを見て、よかった~と思いました。

最初は電話台にするつもりだったのですが、1階の電話台を
置く場所が横に広いスペースだったので、電話台は一体型で
家具を作らせていただきました。

仕上がった家具は、2階のパソコンコーナーに設置することに。
f0203164_10302489.jpg










電話台やテレビ台など、家具は近々設置後UPします(^^*).・.・:☆
# by fun_design | 2010-07-02 10:35 | 野市町T様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.