<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日

K様邸足場が外れました


香南市K様邸。
足場が外れ、いよいよ外観のお目見えです。

f0203164_10315183.jpg


平屋建てのおうちに、屋根の上には煙突。


なんとも素敵です。
絵になります♪



造作工事もいよいよ大詰め!

f0203164_1033792.jpg


これから壁をぬり、タイルを貼り、
そして、Kさま待望の薪ストーブを設置するための
炉台、炉壁をつくっていきます!



そして、この日はキッチンが搬入されました!
f0203164_1031436.jpg


憧れのビルトインオーブンが入るキッチン♪

女性ならやっぱり一番こだわりたい部分ですよね!






Kさまこだわりの部分が
これからどんどんカタチとなって実現していきます!

お楽しみに~♪
by fun_design | 2012-04-28 09:00 | 香南市K様邸家づくり日記

2012年 04月 26日

新ショールーム、もうすぐ完成!


新ショールームの開店の準備。

着々と進んでいます♪


f0203164_14133677.jpg
 

f0203164_14142725.jpg


f0203164_1413291.jpg




ファンハウスの家づくりを
体感していただける空間がもうすぐ完成します。

皆さまに
お披露目できるまであともう一歩です!


お楽しみに♪

f0203164_1416387.jpg

by fun_design | 2012-04-26 16:30 | お知らせ・イベント・見学会

2012年 04月 25日

Raiさん お打ち合わせ


先日、菓子工房Raiさんと
新しく移転した事務所で
店舗の内装の打ち合わせを行いました。

f0203164_12411394.jpg



オーナーである、Kさんが思い描かれているイメージを
しっかりとカタチにするため、
ひとつひとつ丁寧にお話をお伺いして
図面を仕上げて行きます。



この日は内装のデザイン、
お菓子をつくるための調理器具やショーケースの配置決め、
開店までの工事のスケジュールなどの
お話させていただきました。


f0203164_12415669.jpg



そして、お話しがひと段落したあと、
店内に使用する照明も見ていただきました♪

f0203164_12421321.jpg


f0203164_12423816.jpg



Kさまのイメージに近いものをお選びして
いくつか見ていただきました^^



「・・・楽しい~~~!」



Raiさん満面の笑みで、そうひと言。




手続き、工事の打ち合わせ、、準備、決め事などなど・・・
お店を始めるには、たくさんの労力が必要です。



でもそのひとつひとつをとても楽しそうに
愛おしそうに前へと進んでいるKさま。

f0203164_12443020.jpg


そんなKさまの夢のお手伝いができることを
ほんとうにうれしく思います。




もうすぐ工事が始まります!


Kさまの長年の夢の実現のために
丁寧に丁寧に仕上げて行きたいと思います。

完成を楽しみにしていてくださいね!
by fun_design | 2012-04-25 09:00 | Rai米粉菓子店様リフォーム日記

2012年 04月 23日

le petit bonheur さんの個展に行ってきました。


オリジナルアクセサリー作家として県内外で活躍されている
le petit bonheurさんの個展が開催されるということで
お伺いしてきました♪

f0203164_10295758.jpg


昨日は個展初日。

11時のオープンと同時にお伺いしたのですが、
ものの数分足らずで店内はこの状態!
すごい人気です!

f0203164_1030779.jpg



この日の私のお目当ての品はピアス。


先月、穴をあけたばかりなので
セカンドピアスを自分へのご褒美に・・・♪と
お店に入る前からウキウキでした^^


さぁ!買うぞ!と、意気込んでいましたが
どれもこれも可愛い・・・
き、きめられない・・・


どれにしよう~と悩んでいるうちに
次から次へと作品がお嫁にいってしまいます。




ピアス以外のアクセサリーも気になるものがたくさん。
f0203164_10303654.jpg

ナッツのブローチ。かわいい。
f0203164_10304625.jpg

ディスプレィも素敵。
f0203164_10315894.jpg

ル・プティ・ボヌール、フランス語で『小さなしあわせ』という言葉のとおり、
しあわせを感じるひととき。。。
f0203164_10343836.jpg



そして、結局、悩みに悩んだ末
この真ちゅうのピアスを購入。

f0203164_10345170.jpg

ブランとぶらさげるタイプです。

まだ、ピアスホールがきちんと完成するまでは
つけないでくださいね。。。と教えて下さったので、
大事に大事にその日が来るまでしまっておきたいと思います^^




こちらの個展。

今月末、30日まで開催しています。

場所は、
はりまや町、新堀小学校北側の美容室、balleさんの2階です。

皆さんもぜひ、ちいさな幸せを感じにいかれてみてください。





「le petit bonheur
accessory exhibition」


4月22日(sun)~4月30日(mon)

※4月28日(sat)29日(sun)とtanaka chiakiさんのcafe'がopenするそうです。


美容室balle 2F
高知市はりまや町3-21-21 2F

 ↓↓le petit bonheur さんのブログはこちら↓↓
   http://oldblue.exblog.jp/


f0203164_10351888.jpg

by fun_design | 2012-04-23 12:00 | staff diary

2012年 04月 21日

春のおでかけ

GWの29日に、

ファンハウスのイベントでいつもお世話になっている
cafe Amieさんが

イベント、『春のおでかけ』を開催するそうです。

f0203164_1336634.jpg


  ↓↓ 詳しくはコチラ!!↓↓
http://ayu0aki.exblog.jp/17414794/



今回は、フードのお店がたくさん出るそうです!


手作り雑貨に、古物に、美味しいフードが盛り沢山の日曜日!


GW初日はぜひご家族で、ショップ咲丘に
お腹をすかせて遊びに行ってみてくださいね!




素敵な掘出し物に出会える・・・かも♪



私、小笠原も当日は会場におりますよー。

見かけましたらぜひ、お声をかけて下さいね!
by fun_design | 2012-04-21 09:00 | staff diary

2012年 04月 20日

かわいい贈り物。

こんにちは、前田です。
といってもここでは初めてですが。


先日お引渡させて頂いたN様邸でのかわいいエピソードをご紹介します…




「これ、見て」


ちいさな手のひらには、泥のついた丸い石が一つのっていました…

解体前の旧家のタイルを、
新築の外構の一部で使用することもあって
現場に来るたび、撤去されたタイルや石を探す事が、
彼女の約束事になっていました。

もう拾わないで!
というお母さんの目を盗んで、大事そうに見せてくれました…


「きれいな石やね」


「ちょっと貸してくれる?」
と二人でこっそりと仮設水道で、石の泥を洗い落としながら


「お家に古い歯ブラシとかある?」

「うん」

「じゃあ、それで石を洗うと隙間の泥がとれて、もっときれいになるよ」

そう言って石を返してあげると、彼女は大事そうに自分のカバンへ忍ばせました。



それから打合せの度に、
きれいに磨いた石を現場へ持ってきて、うれしそうに僕に見せてくれました。




・・・そして、長かった工事も終わり、いよいよお引渡当日。

ご家族との挨拶の終え、皆で名残り惜しんでいると


「まえださん、これ…」

と緑の石を僕の前にそっと差し出し


「えっ、くれるの?」

「うん」


「ほんとに、いいの?」

彼女ははずかしそうに小さくうなずいた。


「ありがとう。大事にするね。今度のお店に飾るから、遊びに来てね!」

彼女は大きくうなずき、ニッコリ微笑んでくれました…

僕は家政婦ではありませんが(笑)
また大切な宝物が増えました。



いろいろなお客様と出会い、
それぞれの夢や想い、ドラマやエピソードがあり、
それらをひとつずつ積み重ね、ご家族の笑顔に出会えることに感謝しています。



f0203164_12285655.jpg

by fun_design | 2012-04-20 12:49 | 社長アジワウ・クラシブログ

2012年 04月 18日

好きなものに囲まれて暮らしたい

ずいぶんと暖かくなりました。

4月も中旬が過ぎ、
ようやく上着とサヨナラした小笠原です。




さて、香南市K様邸
内部の造作工事が進んでいます。

f0203164_135527.jpg


f0203164_135509.jpg



『大好きなアンティークやブロカントに囲まれた空間で
友人達と、フラワーアレンジメントを楽しみたい!』




それがK様が思い描いてきた

理想のライフスタイルです。



その夢をカタチにするため、
大工さんをはじめ、たくさんの職人さん達が
毎日完成に向けて頑張ってくださっています!



これは、打ち合わせの時にK様が持ってきてくださった
アレンジするお花を並べる花台のイメージの切り抜き。

f0203164_1381753.jpg


こんな風にお花を並べて、
お友達とお茶を飲みながら
思い思いのアレンジを楽しむ・・・



想像しただけで素敵ですね.:*・'゜。




そして、その切り抜きを見て
大工さんが作ってくれた花台です。

f0203164_1391849.jpg


f0203164_1393062.jpg


なかなかアンティークな風合いで

いい感じに仕上がってます♪






f0203164_13101640.jpg



完成までもう少しです!
by fun_design | 2012-04-18 18:00 | 香南市K様邸家づくり日記

2012年 04月 15日

事務所移転のお知らせ


この度、ファンハウスアンドデザインは
事務所を移転することになりました。


【新住所・連絡先】

〒780-0864
高知市唐人町7番4号

TEL 088-861-3380
FAX 088-861-3381



尚、新事務所には新たに家づくりのイメージの参考にしていただける
体感型ショールームを併設します。


現在、オープンに向けて準備中です。


5月中旬、皆様にお披露目できる予定です。


尚、事務所営業は通常通り行っております。



お客様によりよいサービスをご提供できますよう、
社員一同さらに社業に専心努力して参る所存でございます。


まずはお知らせと共に、ご挨拶申し上げます。



株式会社 ファンハウスアンドデザイン
2012年4月15日
by fun_design | 2012-04-15 20:00 | 会社案内

2012年 04月 13日

米粉の菓子工房queueさん

いつもイベントで
おいしい焼き菓子を販売してくださっている菓子工房queueさんが
このたびお店をOPENすることになりました!

f0203164_1545438.jpg


queueさんのことは
以前もブログで紹介させていただきましたが
高知県産の米粉を使った優しいお菓子を作られている
笑顔がとってもチャーミングな素敵な女性です♪

彼女の作りだすお菓子。

やさしくてほっこりあたたかくてまさに
彼女のお人柄そのもの。

f0203164_155424.jpg


初めて食べた時から大ファンです♪


これは昨年末のイベントで大人気だったケークサレ。
f0203164_155235.jpg


あっというまに即完売!



これからいつも食べたい時に食べれると思うと今からウキウキ
せずにはいられません。





・・・そして、そして、今回のお店のオープンを機に、

『また新しい気持ちで』

という意味も兼ねて、

「queue(くう)」から「Rai(らい)」へお名前を変更されたそうです。



オーナーさんの想いが込められていて、

素敵なネーミングです.:*・'゜。




そして、当社でRaiさんの大切なお店のリフォームを
お手伝いをさせていただくのに、先日お店で打合せをさせていただきました。



現在、開店に向けてリフォームの準備中です!



またこちらでもお店ができるまでの様子を
お届けしていきたいと思います!!!



楽しみにしていてくださいね~^^


 ↓↓ 菓子工房queueさんのブログはコチラ ↓↓
    http://koboqueue.exblog.jp/
by fun_design | 2012-04-13 08:30 | Rai米粉菓子店様リフォーム日記

2012年 04月 11日

おでかけ。


お天気の良かった先週末の日曜日♪


子供たちを連れて
久々に古物のお店、ショップ咲丘さんに行ってきました!

f0203164_1103544.jpg



訪れるたび、新しい(?)古物が入荷しているので
店に入る前から期待に胸がワクワク、
テンションが上がってきます!


では、いざ中へ!

f0203164_111209.jpg


お~、今日もお宝いっぱい♪


まず、目に飛び込んできたのが

レトロなバスケットに水筒。
f0203164_1115350.jpg


さりげなく置いてるだけでいい感じですねぇ。


瓶もいっぱい。
f0203164_112251.jpg

色、大きさ、かたち、いろいろあります。
ひとつは欲しいアイテムです。



おっと、こっちはフタだけが
こんもりと積まれてます。
f0203164_11255100.jpg

フタだけ買う人、いるのかな?



懐かしい学校給食のアルマイトの器。
f0203164_113784.jpg

これ、お庭遊びやガーデニングに重宝します!
我が家にはゴロゴロいたるところに転がってます(笑)



このミッキーのグラス!
懐かしい~、確か、今も実家にあるはず。
f0203164_1132249.jpg

今度帰ったら探してみようかな♪



古いボタンもこうしてガラスの器に入れるだけで絵になりますね。
f0203164_1133464.jpg

着れなくなった服やもう処分する服のボタン。
とっておくといいですね♪



そして、これが今日のイチオシ!
キレイな模様の入ったガラスのタイル。
f0203164_1142035.jpg

アイデア次第で、面白く使えそうです!!




・・・と、まだまだ紹介しきれない楽しいショップ咲丘です!



オーナーさんのディスプレィ術もほんと、お見事で、
ここに来るといつも
インスピレーションをかきたてられます♪



まだ行かれたことがない方はぜひぜひ
遊びに行ってみてくださいね!


そして、そして、今月末、29日(日)には
楽しいイベントを開催されるとのこと!


また後日詳細をお知らせしますね♪



【ショップ咲丘】
高知県高知市長浜4436-17
TEL:090-7574-1878
営業時間:10:00-18:00
営業日:土日祝日
P:あり
http://sakioka.jugem.jp/
by fun_design | 2012-04-11 12:30 | お気に入りのお店
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.