<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日

タイル選び。

K様邸に使うタイルを選んでいます。

f0203164_9453244.jpg


タイルをつかう場所は

キッチン、洗面台、トイレの床。



イメージに近いもののサンプルを取り寄せて、その中から選んでいきます。

これがまたサイズ、色、テクスチャー、いろいろあって大変ですが、

楽しい時間です♪


タイルだけでなく、オーダーの家づくりでは、
色決め、パーツ選びと打ち合わせで決めていく項目は本当に多岐にわたります。



それが、完成して現物となって目の前に現れる時。。。

なんともいえない感動と達成感につつまれる瞬間です。


K様のイメージは洗面室の壁に、菱クロスに淡いオレンジ色と白いタイルを…。
トイレ床には青と水色のタイルをチェッカーに貼ります。

イメージ通りに仕上がるのを期待して、仕上がりを楽しみにしています!

f0203164_9455633.jpg

f0203164_946033.jpg

by fun_design | 2012-03-30 15:30 | 香南市K様邸家づくり日記

2012年 03月 29日

家づくりのテーマ

f0203164_14132182.jpg



家を建てるのは、多くの人にとって一生に一度の大プロジェクトです。


自分にとって、家族にとって
『本当に満足できる家』 を建てるためには、どうすれば良いのでしょう?



それは、まず、「家づくりのテーマ」 を決めること!です。



なぜ家を建てるのか?

家を建てて、どんな暮らしがしたいのか?

絶対に譲れないものは?


を、家族でじっくり話し合い、
お互いの希望や夢をだしあって
それをもとにテーマを決めます。


そうすると、プランニングしていくうえで
一体何を一番大切にしたいのかが明確になり、
全体を計画するにあたって、
考えがぶれることがなく、まとまりやすくなります。


まずは、大きなテーマにそって間取り、動線など考えていき、
それからこだわりの部分を足していく。


そうすれば、きっと楽しく家づくりができると思います♪


テーマが見つからない・・・そんな場合は
まず、今の暮らしの良いところ、悪いところを
書き出してみてください。


ひょっとしたらその中に探しているヒントが隠されているかもしれませんよ♪



まずは、一度、ご家族と向き合って話合うことから
始めてみてくださいね^^
by fun_design | 2012-03-29 17:10 | 家づくりのいろいろ

2012年 03月 27日

チークフローリング


香南市K様邸

f0203164_16592669.jpg


今日は朝からいいお天気でしたね♪



K様邸にフローリングが入ったというので
朝いちで現場に寄ってきました!

作業中の大工さんの邪魔にならないようにちょっと失礼して・・・

養生をちょこっとだけ外させていただき、パチリ。
f0203164_174638.jpg


K様邸のフローリングは

「木の王様」とも呼ばれている「チーク材」。

外国式スタイルで、部屋の中を土足で生活なさるということで
無垢材の中でも硬く、傷がつきにくい、このチーク材を選ばれました。


木目も美しく、K様の理想のスタイルにもピッタリです。


全体像を見るのが楽しみです♪



☆おまけ☆
大工さんのピンクの工具が大変身してました。
f0203164_1744813.jpg


なんとツートンになってました!

世界にひとつだけのオリジナルだそうです^^

カスタム好きの楽しいM大工さんです♪

f0203164_1764532.jpg

by fun_design | 2012-03-27 18:00 | 香南市K様邸家づくり日記

2012年 03月 26日

N様邸 外構工事!


高知市N様邸 
外構の工事が着々と進んでいます!

f0203164_1203015.jpg


建物の東側に設置した2つのエコキュートの間は
煉瓦を敷き並べ、園芸用の土を入れ
お母様のお楽しみの家庭菜園コーナーに♪

before
f0203164_120524.jpg


after
f0203164_1213246.jpg


建物裏側の隣地との境も有効に使えるよう、
入り口部分に煉瓦を敷き、奥はコンクリートで仕上げています。

before
f0203164_122996.jpg


after
f0203164_1232744.jpg


玄関前の駐車スペースには
2階玄関へと続く外部階段と同じ色のカラーモルタルが敷かれました。
f0203164_124836.jpg


玄関前のアプローチ部分は
DIYが趣味のご主人様が、ご家族の皆さんと煉瓦を敷き、仕上げて行く予定です!
f0203164_1244496.jpg


ここには立水栓ができるのですが、
こちらもご主人様が作られます!
f0203164_1252861.jpg


このところ日中はだいぶ暖かくなってきたので、
DIYを楽しむにはもってこいの季節です☆

家族みんなで汗を流しながらワイワイ楽しい時間を過ごして、
お家を完成させていく・・・♪

家づくりの素敵な思い出になりそうですね^^
by fun_design | 2012-03-26 13:30 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 03月 24日

木の壁

今日は風の強い一日でしたね。
まだ朝は寒くてツライ日が続いてますが、風の強さで春を感じる今日この頃です。

今日はちょっとお部屋の仕上についてお話しようと思います。

最近ではお部屋の仕上と言えばクロスがほとんどですが
選択肢の中に、一部に木を使うことを考えてみてはいかがでしょうか。

お部屋の一部に木を使うと、雰囲気が出てきます。

例えば、白いペンキで塗って落ち着いた可愛い雰囲気にしてみたり
f0203164_19584678.jpg


アンティークなペイント感を出してみたり
f0203164_203737.jpg


茶色でシックに仕上げてみたり
f0203164_2031797.jpg


古材を使って昭和っぽさもあるレトロ感やラスティックな感じにしたり。
(ミリタリー系なお部屋にしたい場合も最適ですよ!)
f0203164_2034445.jpg



自分の暮らしたいお部屋をイメージした時、
木の仕上も一緒にイメージしてみてください。

もしかしたら、今まで想像していたよりも
ずっといい仕上がりになるかもしれませんよ♪
by fun_design | 2012-03-24 20:05 | 家づくりのいろいろ

2012年 03月 22日

モロッコの風。

香南市野市町のギャラリーほのまるで
旭町のモロッコ雑貨とキリムのお店、カフィラさんの
展示会が開催されます。




イヴ・サンローランがモロッコへのオマージュとして、贈ったテキスタイル
  モロッコのラグ・敷物展  
   ~アトラス山中からの春のバザール~


【日時】2012年3月30日(金)~4月4日(水)
    AM9:00~PM17:00 
    (※毎週木曜日は定休日です)


f0203164_14452836.jpg


「イヴ・サンローランがこよなく愛したモロッコのマラケッシュ
 生前にモロッコへのオマージュとして残してくれたテキスタイル手織りの布を
 初めて入荷いたしました。

 是非、ご高覧いただきますようお願い申し上げます。」




オーナーが、直接モロッコで買い付けてきた素敵な敷物がたくさん並びます。

どんなスタイルのインテリアにも合う、モロッコのキリム、ラグ。

モロッコの風を感じに訪れてみてくださいね。




                   【ほのまる ハート・アート・ギャラリー】

                    高知県香南市野市町西野1444
                    TEL0887-57-3248
                    http://www.honomaru.net

by fun_design | 2012-03-22 10:00 | staff diary

2012年 03月 21日

癒しカフェ。

すっかり春めいてきましたね♪

昼間は上着がいらないくらい。

木蓮の花が咲いているのを見ると
春の訪れを感じます。



さて、久々のブログ更新、
今日は私の癒しスポットをご紹介します♪


南国市にあるおうちカフェ。
cafe Amie」さん。
f0203164_11451578.jpg

f0203164_114539100.jpg


実はわたし、
お仕事がお休みの土曜日に
スタッフとしてお手伝いさせていただいてます^^
f0203164_1146264.jpg


緑いっぱいのお庭、かわいい雑貨、インテリア
オーナーセレクトの雑誌・・・
その中で囲まれ過ごす、至福の時間♪



笑顔でランチを食べながら楽しそうにおしゃべりしている
お客様を見ているとこっちまで幸せな気持ちに。

f0203164_11465210.jpg


当社でおうちを建てて下さったオーナー様もちょくちょく
ランチに来て下さり、一緒に好きなものや暮らしについての
お話しで盛り上がります^^



照明や雑貨の飾り方などインテリアのヒントもいっぱい。

f0203164_11472568.jpg


f0203164_1149620.jpg


これからの季節、
お店の外に広がる麦畑がとってもきれいです。


美味しいランチとあったかい空間に
お腹もココロも満たされる素敵なカフェです。


ぜひ、お友達とご家族と
遊びにいらしてくださいね。

f0203164_11492473.jpg

              日替わりランチ 850円 (食後のドリンク付き)

【cafe Amie】

高知県南国市下末松203-1
TEL:088-863-5230
営業時間:11:30-14:00
定休日:火・日・祝日


※ランチは一日限定10食で予約制となっております。
 当日の予約もOKです。
by fun_design | 2012-03-21 14:00 | お気に入りのお店

2012年 03月 16日

煙突のある家

香南市K様邸。


K様のおうちには薪ストーブが設置されます。

そのための煙突の下地ができました!

f0203164_13563796.jpg


f0203164_13565119.jpg


内部の造作も順調に進んでいます。

ここはサニタリールーム。
f0203164_135776.jpg


まるで外国のホテルのような
洗面台とトイレが一緒になった
オールインワンタイプになります!


そして、リビングの南面には
太陽の光を多く採り入れることができるよう
通常よりも高く大きな掃出し窓を設けています。
f0203164_13572427.jpg


お庭を眺めるのが楽しみになりそうですね。



屋根には瓦も葺き終わり、
どんどんお家の外観が見えてきました。

f0203164_13583270.jpg


工事は完成に向けて進んでいきます!

また進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

お楽しみに♪
by fun_design | 2012-03-16 15:30 | 香南市K様邸家づくり日記

2012年 03月 14日

N様邸 外構工事始まりました!


鉄骨3階建て二世帯住宅の高知市N様邸

外構工事(エクステリア)が始まりました!

f0203164_1451374.jpg


玄関前の駐車スペースになる部分は

外部階段に合わせて同じカラーモルタルを敷いて仕上げます♪

f0203164_14515558.jpg


そしてこのスペースは煉瓦を敷き並べ、土を入れて
小さな家庭菜園コーナーに♪

f0203164_14522043.jpg


裏庭アプローチ部分には、
煉瓦で小道をつくり
コンクリートを敷いて仕上げていきます。

f0203164_14523497.jpg


ここにはなんと、ご主人様がDIYで木製の門扉をつくる予定!


完成が楽しみです♪
by fun_design | 2012-03-14 16:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 03月 13日

現場レポート!


香南市K様邸の現場へ。

f0203164_13563249.jpg


大工さんが早朝から頑張ってくれています。

f0203164_13543845.jpg


「仕事はスピードも大事だけど、丁寧に!

 釘を一本でも多く打ってあげたい、丈夫にしてあげたいねぇ。」

と、朝から熱く語ってくれました。





年季の入った工具。
f0203164_13545477.jpg

いろんな思いでが詰まっているんでしょうね~。


そして、これは最近のお気にいりというピンクの工具。
f0203164_1355426.jpg


こんなのあるんですね。

今や工具も便利なだけじゃなくってお洒落さも必要?


現場を照らす照明もユニーク。
f0203164_13552044.jpg

灯光器ではなく、家庭用の蛍光灯です。
f0203164_1355588.jpg


効率よく仕事するための知恵や工夫がいっぱいの現場。

作業は順調に進んでいます!
by fun_design | 2012-03-13 09:30 | 香南市K様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.