<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日

今年1年お世話になりました!

2011年も残すところあとわずかとなりました。

今日は今年最後のブログです。


まずは、皆様にひとことご挨拶。



『今年1年大変お世話になりました!』



たくさんのお客様に出会い

たくさんの笑顔を頂き

たくさんのことを学ぶことができた

実り多い1年となりました。



お施主様をはじめ、

大工さん、各業者さん、

いつもイベントを楽しみにしてくださっているお客様、



多くの皆さんに支えられて

こうして今があるのだと

本当に本当に感謝しています。



2012年は

さらにパワーアップしてお客様のお役にたてるよう
スタッフ一同頑張っていきたいと思います♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





今年の営業は本日12月30日(金)まで。
来年の営業は1月4日(水)より。
となっております。

f0203164_1044556.jpg



寒さも厳しくなってきましたので、
くれぐれもお体にはお気を付けて
よいお年をお迎えくださいね。





  Fun house & design
by fun_design | 2011-12-30 09:00 | staff diary

2011年 12月 29日

香南市 Y様邸

日に日に寒さが増してきています。


風邪をひくまい、風邪をひくまい・・・

と、毎日気をつけていたにもかかわらず、
この年末に風邪を引いてしまいました・・・。

休みを目の前に気が緩んでしまったようです。

まだ大掃除も終わってないのに・・・
クリスマスツリーも片づけてないのに・・・


・・・新年まで、あと2日です。



さて、
今日は先日お引渡しをしました、香南市Y様のおうち

予約見学会にご来場いただけなかった方のために
チラリとご紹介します!


f0203164_11254870.jpg


Y様のおうちは
親世帯、子世帯が
楽しく、心地よく、
暮らせる工夫を取り入れた二世帯のおうち。


ライフスタイルが異なる2つの家族が、
無理なく暮らしていくために

Y様がこだわったのが
玄関、浴室は両家族共有で
キッチンとリビングは別々にした半同居スタイルです。


みんなが共有する1F玄関スペース
f0203164_11265664.jpg
f0203164_11491231.jpg

f0203164_11271554.jpg











そのとなりには
お母様が好きな時間にお茶を入れたり
お料理ができるようミニキッチンを設けたLDK
f0203164_1132489.jpg

f0203164_11323347.jpg
f0203164_11324953.jpg


LDKの隣には
二間続きの明るい和室。
f0203164_11332963.jpg
f0203164_11334937.jpg





2F子世帯には 
木の温かみのあるレトロなオーダーキッチン
f0203164_11434878.jpg

対面式なので
お料理中もお子さんの顔を見ながら会話を楽しめます
f0203164_11384347.jpg
f0203164_11544711.jpg

その奥には家族みんなで使うパソコンコーナー
f0203164_11413513.jpg


LDK横には、「畳の上で眠りたい!」というY様のご希望で和室を
f0203164_12224015.jpg


シンプルで無駄のないスタイリッシュな洗面台
f0203164_12302320.jpg


奥様熱望の家事室には
アンティークな風合いに仕上げた収納棚をおつくりしました。
f0203164_12322139.jpg



楽しいロフトのある子供部屋♪
f0203164_11475235.jpg
f0203164_1148115.jpg




先日、クリスマスにお伺いした時・・・

「サンタさんからもらった~♪」

と、嬉しそうに遊ぶTくんの姿が
あまりにもかわいいのでパチリ♪

f0203164_11572037.jpg



家族みんなで楽しいお正月を過ごしてね!

Tくん♪
by fun_design | 2011-12-29 17:00 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 12月 27日

N様邸 もうすぐ完成です!

高知市長浜で新築建て替え工事のN様邸。
もうすぐ完成です!
f0203164_1532885.jpg


あとはオーダー建具の取り付けと、
お庭の自転車置き場のさしかけ工事を残すのみです。


先日、年明けに行う取材と撮影の準備に行ってきました♪

キッチンやリビングの棚など、
お部屋のあちらこちらに
雑貨や小物をディスプレィさせていただきました。

当社オリジナルのオーダーテーブルセットも搬入して

f0203164_1551031.jpg


カウンターにはオリジナルのスツールを。
f0203164_1552365.jpg


家具や小物がはいるとグッとお家の素敵度があがりますね^^

「大好きなカフェのようなリビングにしたい!」

という、奥様の願いを叶えた素敵な空間に仕上がりました♪

N様のお子様たちも
この日はうれしくって大はしゃぎ!

f0203164_1554162.jpg


カメラを向ける私に向かって

「Aも撮っちゃお!!!」
f0203164_1555654.jpg


自慢のカメラで撮影してくれました^^
ありがとう~☆


AちゃんもMちゃんも
新しいおうちでの暮らしが始まるのを
とっても楽しみにしてくれています。

N様、待ちにまった新居の完成までもう少しです!
もうしばらくお待ちくださいね♪

f0203164_157209.jpg


来年の1月末には
こちらのN様邸にて完成見学会を開催します!

日時や場所などの詳細はまた後日、
こちらのブログでお伝えします。

楽しみにしていてくださいね^^
by fun_design | 2011-12-27 09:30 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 12月 26日

F様邸 キッチンリフォーム

F様は5人家族。
ご夫婦と3人のお子様の
仲の良い、とっても素敵なご家庭です。



今回リフォームをしようと決意された
F様邸の以前のキッチンは対面式のL型キッチンです。

当初は家族との対話もでき、
機能的な対面式のカウンターキッチン。

でも家族が増え、生活環境が変わると、
ダイニングが手狭になり、奥さまの悩みの種になっていたそう。

それ以外にも、
コーナーの吊戸棚に身長の高いご主人様が頭を打つなど、
使い勝手をもう少しこうしたい、ああしたいとずっと
思ってらしたそうです。

よし、リフォームをしよう!
でも、せっかくリフォームするのなら
大好きなナチュラルな空間にしたい!
ということで当社に相談いただき、工事を承ることになりました。



では、F様邸のキッチンリフォームの内容をご紹介します♪


リフォーム前 キッチン~ダイニング
f0203164_17124935.jpg

f0203164_1715283.jpg


対面式だったキッチンとカウンターを取り除き、
壁際に新しい既成のシステムキッチンを設置しました。

リフォーム後

f0203164_17164055.jpg

f0203164_1717157.jpg


カウンターを取り除いたことでダイニングが広くなり、
明るく開放的な空間に生まれ変わりました!


そして、雑貨やナチュラルなインテリアが大好きな奥様のご希望で
壁にチェッカーガラスの入った食器棚をお作りしました。
f0203164_1720447.jpg


そして、ダイニングテーブルの上にはライティングレールを設け、
ミルクガラスのペンダント照明を落とし、
打ち合わせの時に奥様がひとめぼれしてくださった
丸い天板のスツールも色違いでふたつ、おつくりしました。

f0203164_1721206.jpg


「この優しい明かりの下で食事をするのが
 家族みんなの楽しみになりました♪」  
 
 と奥様。

その他、寒さが厳しかったキッチンの窓ガラスをペアガラスに
変え、断熱性能をアップ!
f0203164_17214357.jpg


これで今年の冬は安心ですね♪


F様、このたびは当社に大切なおうちのリフォームを
ご依頼いただきありがとうございました!

素敵に生まれ変わったキッチンで
よいお年をお迎えくださいね・・・☆


先日、お伺いした時・・・
f0203164_1722217.jpg

当社のニュースレターをお部屋に飾ってくれていました。
F様、ありがとうございます♪
皆様に喜んでいただけるようにこれからも
ココロを込めて作っていきたいと思います^^

F様、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
by fun_design | 2011-12-26 17:22 | その他のリフォーム日記

2011年 12月 23日

パン教室リフォーム

2012年1月に

高知市知寄町に

予約制の小さな手ごねパンの教室が開業します。

 ~パンの教室 epi  
          エピ 仏語で麦の穂~
 

     ↓↓「高知の小さなパンの教室 epi」↓↓
     http://epi7.exblog.jp/


f0203164_1539103.jpg


f0203164_15381252.jpg


f0203164_15393311.jpg


パン作りがはじめての方を対象とした
4人までの少人数、予約制の教室です。
計量から、こね、焼成まで、
ご自身のパンを仕上げて持ち帰ることができます。

基本的に1回完結で通える授業で、
毎月決まったレッスン日から、
好きな日を選んで予約することができるとのこと。



ご縁があり、
お教室のリフォーム工事をさせていただきました。

外壁を一部、白く塗り、
玄関ドアは新たに木製で作らせていただきました。

内装のほうは、床に無垢材のフローリングを張り、
壁は一部を真っ白な板壁にし、
それ以外は珪藻土で塗り壁にしました。

f0203164_1555268.jpg


f0203164_15554986.jpg


f0203164_15565514.jpg


f0203164_15383713.jpg


ここは以前、お父様がお仕事で使われていた場所だそうです。


親から娘へ

職種は違えど、同じ場所で働けるってなんだか素敵ですね。



私も教室が始まったらぜひレッスンに伺いたいと思います♪

S様、その時はどうぞよろしくお願いしますね!!

f0203164_15405342.jpg

f0203164_1541461.jpg


またお教室の準備が整いましたら、ご紹介したいと思います^^

皆さん、楽しみにしていてくださいね♪
by fun_design | 2011-12-23 10:00 | その他のリフォーム日記

2011年 12月 21日

お引渡し

先日、香南市Y様邸
ついにお引渡しの日を迎えました。

f0203164_11461446.jpg


f0203164_1134511.jpg


Y様と初めてお会いしたのは昨年の2月。
高知市O様邸のオープンハウス会場でした。

そして昨年の12月、
タナスカでの雑貨販売のイベント会場にお越しくださり、
本格的におうちのお話が始まりました。


あの日から約1年。

時が経つのって本当に早いものですね。


お忙しい中、
何度も打ち合わせや見学会に足を運んでいただいたり、
また、建て替えということで解体前には、
お父様、お母様のお引越しと、
慌ただしいこの1年でしたね。

こうして晴れて、
お家が完成し、無事この日を迎えることができ、
私たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


いよいよ、新居での生活が始まりますね。

皆様が良き新年をお迎えになられますよう
スタッフ一同、心からお祈り申し上げます。

最後になりますが、
Y様、このたびは本当におめでとうございました。
そして、予約見学会場として、
快く会場をお貸しいただき、本当にありがとうございました!

これからも引続き、
メンテナンスなどで快適な生活をサポートしていきます。
今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願い致します。




この日はお天気も良く、新居のバルコニーでお布団も気持ちよさそう♪
f0203164_11422581.jpg


 
お父様がつくられたポスト台。
f0203164_11423853.jpg


こちらもお父様作。
建て替える前のおうちのお庭の敷石を再利用!
お花のカタチになっていて可愛い♪
f0203164_11424840.jpg


これからも手を加えられて、
ますます素敵なお庭になるのでしょうね。

春が楽しみです♪
by fun_design | 2011-12-21 10:00 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 12月 20日

カフィラさんの敷物・絨毯展 

いの町のギャラリーコパで
旭町のモロッコ雑貨とキリムのお店、カフィラさんの
展示会が開催されています。

f0203164_1013221.jpg


   ***************************
    モロッコ、トルコ、イラン、
    アフガニスタン敷物・絨毯展

   ***************************
 とき  2011年 12月16日(金)~12月21日(水)
        am9:00~pm5:00
 ところ ギャラリーコパ (いの町大黒様となり)

 中近東の敷物のデザインや色彩の豊かさを
 多くの方に見ていただきたいと、
 キリム、敷物、カーペットなど、約60枚を展示販売します。


f0203164_101518100.jpg


フライヤーにかかれたオーナー和子さんのコメント。

「ギャラリーカフィラ、おかげさまで大体15周年。
 モロッコ、トルコ、イランのカーペットが新しく入荷しました。
 ユーズドのカーペットもあります。
 お店のインテリアとしておススメです。」


この「大体15周年」というのが、オーナーの和子さんらしさ(笑)

気さくで明るくて、楽しい和子さん。
モロッコ人のご主人様も優しい笑顔が魅力的なとっても素敵な方です。

先日のぢばさんイベントではご夫婦で
クスクスやシシカバブのサンドイッチなどを販売してくださったカフィラさん。
本場の味に皆さん「おいしい!!!!」と大好評でした♪


そんな素敵なご夫婦が開催されている企画展です。
開催は明日までとなっております。
ぜひドライブがてら訪れてみてくださいね。


                    【ギャラリーコパ】

                    高知県吾川郡いの町3626
                    TEL088-893-1200
                    開館時間 午前9:00~午後5:00
                    
by fun_design | 2011-12-20 13:00 | お気に入りのお店

2011年 12月 19日

Amieさんのリース教室

先週の土曜日。

cafe Amieさんでリース教室が開催されました。

f0203164_14252742.jpg


お手伝いスタッフとして私も参加させていただいたのですが、

なんと、

当社でお家を建てて下さったOBさんのT様が
はるばる四万十町から来てくださいました!

突然の再会にびっくり!

他にも、いつも見学会に遊びにきてくださるお客様や
いつもお世話になっているミヤタヤさん、
Amieさんの常連のお客様、と
ワイワイ賑やかなメンバーが勢揃い♪

まずはAmieさんのおいしいランチをいただいて・・・
f0203164_14254924.jpg


リースづくりスタートです!

こちらが今日の材料。
メインは秋色紫陽花。
f0203164_1427015.jpg

ハニーテールや木の実など、
どれもかわいい素材ばかり。


おしゃべりしながら始まったはずが、

いつしか、皆さん真剣な表情に!

f0203164_14281477.jpg


そして、もくもくと作業を続けること約2時間・・・。

カタチを確かめてながら慎重に仕上げに入ります。
f0203164_14284937.jpg


T様も真剣。
f0203164_14292388.jpg



そして、完成!

同じ材料でも
花の色や配置の違いで
一つ一つ個性のあるリースができあがりました。

f0203164_14351244.jpg


f0203164_14352421.jpg


こちらはT様作。

f0203164_14345354.jpg



私「どこに飾りますか?」

T様「うふふ、どこに飾りましょう^^帰ってから考えるのが楽しみです♪」


家事室かな?
それともリビングかな?

なんて・・・私も一人で想像して楽しんでしまいました^^

T様、今度お宅訪問にお伺いさせてくださいね!



楽しいひと時にココロがあったかくなった素敵な週末でした^^
by fun_design | 2011-12-19 16:00 | staff diary

2011年 12月 16日

ホットドリンク♪


毎日寒い日が続いています。


いつも会社では、
パソコンに向かい、座りっぱなしで仕事をすることが多い私。

こう寒いと、体が芯から冷えてカチカチになってしまいます・・・


そんな時に飲みたくなるのが、温かい飲み物♪
f0203164_12254992.jpg


温かい飲み物は体を温めるだけでなく、
気持ちもホッとさせてくれるリラックス効果もあるので、

資料をまとめたり、原稿作りなど、
じーっと座りっぱなしの作業が多い日など
一息つきたい時に飲んでいます^^


今日は、
今、私の中でイチオシのホットドリンクをご紹介したいと思います♪

まずは、こちら。

気持ちをピシッとしたいときに飲むのが
ぷータロさんの「ジンジャーシロップ」
f0203164_12234528.jpg

そのままお湯で割って、ホットジンジャーティーとして飲んでます。
しょうが成分で体の芯からぽかぽかに!



そして、目が疲れたり肩がこったりして甘いものが飲みたいときは
こちらの「ゆず蜜」
f0203164_12235691.jpg

お客様から「私の一押しです!」といただいたもの。
たしかに! 
優しい甘さとゆずの香りがたまらない、納得の美味しさです♪ 


そして、胃が疲れて食欲がないときは
まるふく農園さんの
「緑茶とレモングラスのブレンドティー」
f0203164_1224923.jpg

ほのか~に香るレモンがじんわり体を癒してくれます。


最後に無印良品で見つけた
「グレープフルーツティー」
f0203164_12245433.jpg

お味もさることながら、お湯をそそいだときの色も素敵・・・☆
頭の中を一旦リセットしたいときなど
この色を見てうっとりして気持ちを切り替えます^^
f0203164_12252127.jpg


どれも、からだに優しくて、
美容にもよいドリンクばかりです♪

ホッと一息つきたいときだけでなく、
就寝前などに飲むと体がポカポカして
す~っと心地いい眠りにつけますよ^^

皆さんもぜひお試しあれ♪
by fun_design | 2011-12-16 09:00 | staff diary

2011年 12月 14日

レースカーテン&新色ビーズ照明入荷しました!

レースカーテン生地がいろいろ入荷しました!

f0203164_16235934.jpg


小花柄の刺繍が入っているもの、
裾にフリルが付いたタイプなど、
女子のココロをギュッとつかむアイテムが多数揃っています!

f0203164_16242387.jpg

f0203164_16243943.jpg

このまま、単品で使ったり、
無地やチェック柄のレースと合わせてパッチワークしたり、
色柄物とあわせたり・・・
お客様の好みやご希望に合わせて
オーダーでカーテンをお作りしています。


シンプルなインテリアをお好みの方でも、
意外と、カーテンには刺繍入りや柄物を選ばれる方が多いんですよ。


先日も、現在建築中のN様から

「K様邸の見学会で家事室に使っていた刺繍レースのカーテンいいですね~♪
 うちもあのレースが使いたいです!」

とのご要望をいただきました^^


やはり、女子は可愛いものには目がないのです。


可愛いものといえば、
こちらも当社の人気の商品。
新作ビーズ照明、入荷しました!


ブラウン、エメラルドグリーン、オレンジ、深みのあるレッドを使った
落ち着きのあるエキゾチックな配色です。

f0203164_16245391.jpg


明かりを灯す前と灯したあと、全然印象が違うと思いませんか?

これもビーズ照明の醍醐味のひとつ♪

消灯時はちょっと渋めでゴージャスなビーズが
明かりを灯すとシェードの間から光がこぼれ暖かく優しい印象に変わります。

毎日、明かりをつけるのが楽しみになりそうですね♪



先日のイベントでもいくつかオーダーを頂きました。

偶然ですが、どれもローズ系の配色のものばかり!


パールホワイト&ピンクローズ
f0203164_1625650.jpg


サーモンピンク&ローズ
f0203164_16252186.jpg


只今製作中ですので、また仕上がりましたらお披露目したいと思います。

楽しみにしていてくださいね♪
by fun_design | 2011-12-14 09:00 | shop diary
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.