<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日

N様邸上棟!

先日の建築吉日、

高知市長浜のN様邸、上棟しました。


朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、絶好の上棟日和です。


まずは大工さんが手際よく柱を建てていきます。

f0203164_13503287.jpg


そして、レッカーで材料をどんどん吊り上げ、
2階の柱と梁を組んでいきます。

f0203164_14345914.jpg


順調に作業も進み、
夕方には、屋根部分まで完成!
お家のカタチが見えてきました。

f0203164_14363991.jpg



そして無事、
棟上完了です!

f0203164_13522714.jpg


大工さん方、
暑い中本当にお疲れ様でした!


N様も現場に足を運んで下さり、
いろいろとお心遣いをいただきました。
どうもありがとうございました!

次女のAちゃんも来て、
新しくできるお家の周りを
嬉しそうに何回も何回もぐーるぐる回っていました♪

f0203164_1440494.jpg


でもカメラを向けると・・・

f0203164_14411664.jpg


恥ずかしいのかな^^
ぴゅーっと逃げられてしまいました。


これから工事は完成に向け、進んで行きます!

N様とご家族皆様のご希望をしっかり叶えることができますよう、
ひとつひとつ丁寧に、そして工事の安全に気をつけながら
仕上げて行きたいと思います!

N様、どうぞ宜しくお願いいたします!




・・・上棟後、現場を後にするレッカー車。

f0203164_1448647.jpg


ひゃー。

道ギリギリです><

見ているだけでハラハラしますね><

でもさすが、この道のプロ!

最後、カーブのところではアームを伸ばし、
ギリギリでなんとか通ることができました!

f0203164_1455273.jpg



無事、工事を安全に終えることができ、ホッと一安心です!
by fun_design | 2011-08-30 15:01 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 08月 29日

古いタイル。

8月もあと残すところ3日。

我が家の子供たち、
宿題に追われています。




この写真の古いタイル、懐かしくないですか?

f0203164_12241589.jpg


高知市で新築に建替え中のN様のお家を解体する際に、
業者さんにお願いして取っておいてもらったものです。

f0203164_12243171.jpg


長年過ごした思い出がいっぱい詰まったお家の何かを
新しいお家の中に使いたい・・・
建て替えをなさるN様のささやかな願いです。

このタイル、玄関先のアプローチのどこかに使う予定です。






建物が建てられた頃の時代を感じさせるタイル。

子供のころにはよく見かけましたよね。


このタイルというものは
なぜか記憶に残る建材なんだそうです。

色なのか形なのか、何が原因なのかわからないとのこと。

でも、確かに言われてみるとそうかも。

昔のおばあちゃんちを思いだしてみると、

浮かんできたのは
お風呂場とトイレのタイルが冷たかったことの記憶。

色や形だけでなく、感触や思い出も昔の記憶のひとつとして
残っているんです。

冬は寒くて嫌だったけど、夏はひんやりしてて好きだったな~なんて、
懐かしい思い出が蘇ってきました。

今、また建材として人気のあるタイル。

素材の良さや意匠性の高さだけでなく、
昔の懐かしい記憶を思いださせるノスタルジックな趣も
人気のひとつなのかもしれないですね。
by fun_design | 2011-08-29 14:12 | 高知市N様邸家づくり日記

2011年 08月 26日

もうすぐ完成!


高知市で建築中のO様邸、
いよいよ足場が外れ、
完成に向けての作業は
あと残すところわずかとなりました。

f0203164_14115545.jpg



f0203164_14124377.jpg

2階部分のクロスは全て貼り終え、
この日はリビング、玄関ホールの壁に
漆喰を塗っていく左官工事に入りました。

f0203164_1413248.jpg


まずはしっかりと養生していきます。

f0203164_14152859.jpg


f0203164_14154547.jpg


塗る前のこのひと手間、
とても大事な作業のひとつです。

f0203164_14191358.jpg

仕上がりが楽しみです♪

f0203164_14202242.jpg


これから完成に向けて、外構の工事、
設備機器や照明器具の取り付け、
建具や家具の搬入・・・と工事もいよいよ大詰めとなっていきます。


O様邸完成までもうあと少しです!
by fun_design | 2011-08-26 14:28 | 高知市O様邸家づくり日記

2011年 08月 24日

N様邸基礎工事


朝晩少し涼しくなりました。

夜中に目が覚めると肌寒いくらいです。

夜中にお布団を蹴飛ばしてしまう方々・・・
くれぐれも寝冷えによる風邪に気をつけてくださいね。







先日より高知市N様邸の基礎工事が始まりました。

f0203164_14561558.jpg


N様邸は建替えで鉄骨造3階建ての二世帯住宅に生まれ変わります。


手前に見えているのは鉄骨柱を固定する太いアンカーボルト。
f0203164_14564188.jpg



地中梁の鉄筋を組立てていきます。
f0203164_14571415.jpg



現場で溶接し、鉄筋をがっちり接続していきます!
f0203164_14574334.jpg



そして鉄筋を組み終えましたら
第三者機関による配筋検査を行い、
コンクリートを打設していきます。



上棟の日に向け、工事は着々と進んで行きます!
by fun_design | 2011-08-24 15:04 | 高知市N様邸家づくり日記

2011年 08月 22日

Y様邸上棟

先日、建築吉日の日に香南市Y様邸上棟しました。

f0203164_1143457.jpg


f0203164_11443687.jpg


Y様邸は建替で、
ご両親とご夫婦、二人のお子様の、計6人での新たな暮らしが始まる
二世帯住宅に生まれ変わります!


こちらは解体前のお家。
f0203164_11283092.jpg

お庭が大好きなお父様お母様。
お庭にはたくさんの木が植えられています。

f0203164_11284358.jpg


どれも大きく立派に成長していて、
お父様が大切にされているので、可能な限りお庭の木を残す計画で
新しいお家のプランをさせていただくことに。


この木、なんていう名前の木なのかはわかりませんが、
葉っぱのカタチがアイビーみたいで可愛いと思いませんか?

f0203164_11291956.jpg




これから内部、外部の工事が進んで行きます。
f0203164_1130667.jpg

f0203164_11313049.jpg
















スタッフ一同、力を合せてY様ご家族の夢をカタチにするために
頑張って作業を進めて行きたいと思います。
Y様、どうぞこれからも宜しくお願い致します!
by fun_design | 2011-08-22 11:34 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 08月 19日

K様のこだわり

高知市K様邸、内部造作が進んでいます。

f0203164_12575452.jpg

床にはフローリング敷きが終わり、
収納や建具の枠、棚などの造作工事に入りました。


古いもの、味のあるのものが大好きなK様。
新しいお家に使いたい素材、
飾りたいもの、
こんな風に暮らしたい、という希望や理想が、
最初にお話をさせていただいた時からしっかり定まっていました。


そんなK様のこだわりのひとつが古材。
古材の持つ、味や雰囲気が大好きなんだそう。

お家にどうしても使いたい!と強くご希望いただきました。

f0203164_12584194.jpg


今回はカウンターデスクとテレビ台を古材で作製しました。
f0203164_1259982.jpg


なかなかいい感じに仕上がっています!

来週、搬入して壁に取り付けます。

気に入っていただけますように・・・
by fun_design | 2011-08-19 13:47 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 08月 18日

沢マン祭!

ツクツクボウシが鳴いています。

赤とんぼも見かけました。

秋はもうすぐそこまで近づいてきているようです。



そんな夏休み最後の日曜日、
「沢マン」こと沢田マンションにて
楽しそうなイベントが開催されます。


その名も、「沢ソニック」

f0203164_1450192.jpg



先日開催された某ロックフェスティバルとは関係ないです(笑)



イベント当日は地下から屋上まで、
ハンドメイドの雑貨、フード、ドリンクの販売や
LIVEにトークショー、スタンプラリーなど
マンションの中はお祭り会場に大変身!


県内で活躍中の作家さんや飲食店など多数出店されるそうです。

参加メンバーの詳細はこちら→ ☆

春に「Fun’s market」でお世話になったroiroiさんはじめ、
いつもお世話になっているフラタチャイナさん、
タナスカのイベントでおなじみのYUYUさんも出店されるとのこと。



夏休み最後の思い出づくりに是非お出かけしてみてはいかがですか?


**************************************************************

   ~沢田マンション祭 SAWA SONIC 2011~

 【日時】2011年8月28日(日) 10:00~16:00 ※荒天中止
 【場所】高知県高知市薊野北町1‐10‐3 沢田マンション
 

   当日限りのスペシャルイベント!
    ◆コラアゲンはいごうまんLIVE
    ◆5階から走り抜ける!! 弾丸流しそうめん
    ◆村岡マサヒロトークショー 写真の墓場
    ◆大家さんのおにぎりプレゼント
    ◆ひとりうたユニット YeYe LIVE
    ◆ROBOCHU & DAU LIVE
    ◆豪華景品が当たる!! スタンプラリー

***************************************************************
by fun_design | 2011-08-18 14:54 | staff diary

2011年 08月 16日

お盆休み!

太陽がジリジリ照りつける暑い日が続いています。

皆様、お盆休みいかがお過ごしでしたか?

この数日間、お天気も良かったので、
キャンプや、お墓参り、里帰りと
お忙しい毎日を過ごされたのではないでしょうか。


私も3日間お休みをいただいたので
近所の夏祭りに出かけたり、
子供の学校行事の稲刈りに参加したりと
2011年の夏をたっぷり満喫してきました。



娘の通う小学校の5年生の夏の恒例行事の稲刈り。

春に自分たちで植えたお米を、
夏休みの登校日に収穫するんです。
f0203164_1547580.jpg

子供たちと一緒に田んぼの横一列に並び、
せーの!で鎌で稲を刈りました。

「暑い~。」

「いやっなんか変な虫おるで!!!」

「ワラが目に入った~!」

とあちことで叫ぶ子供たちに交じって、
大笑いしながら童心に戻って楽しみました♪

そして稲刈りのあとはプールで汗を流し、
大人も子供も先生たちもみんなで一緒に流しそうめん大会!

そうめんだけでなく、フルーツやお菓子も
一緒に流れてました!

ミカンにブドウに杏仁豆腐。
皆さん、杏仁豆腐は不向きです。
崩れてつかめません(笑)

でも子供たちは大喜び。


暑さを忘れるくらい楽しい盆休みとなりました。




8月も中旬を過ぎましたが、
まだまだ厳しい残暑が続きます。

水分をしっかりとり、体調にはくれぐれも気をつけて
この夏を乗り切って行きましょう!
by fun_design | 2011-08-16 15:46 | staff diary

2011年 08月 12日

N様邸基礎工事が始まりました。


今日も暑いです!

私事ですが、昨日はお休みをいただいて田植えをしました!

え?田植え?稲刈りの間違いでしょ。

と、お思いの皆様、

私の住んでいる南国市ではお米を刈った後、もち米を植える、
「二毛作」が行われているんです。

確か、小学校の社会の授業で習った記憶があります。

まさか、自分がその二毛作をする農家に嫁ぐなんて、
その時は夢にも思っていませんでした(笑)

おいしいお米、おいしいおもちが日々、食べられることに感謝して
精を出して頑張った一日でした♪

*******************************************************


さて、高知市長浜のN様邸。

解体、地鎮祭を終え、
建物の位置決めをして基礎工事が始まりました。


基礎の配筋組み。

f0203164_11312979.jpg

暑い中滝のように汗をかきながら頑張って下さる職人さん。
本当にご苦労様です!

この炎天下の中でも、いつも笑顔で丁寧な仕事をしてくださるので
任せて安心です^^

鉄筋の下に見えるビニールのようなものは、
地面からの湿気を防ぐための防湿シートです。

f0203164_1131442.jpg




そして配筋が仕上がると第三者機関の方に検査をしていただきます。

f0203164_11321141.jpg


鉄筋の配筋の太さやピッチの寸法・重ね継ぎ手の長さなどを細かくチェック。



検査はもちろん合格!


この後立ち上げ部分の型をつくってコンクリートを流し込み
基礎を仕上げて行きます!


そして数日間後に、
大工さんが上棟に向けて土台敷きを行ない、
いよいよ近日上棟です。


残暑とはいえまだまだ暑い日が続いています。
熱中症や安全にくれぐれも気をつけて
作業を進めて行きたいと思います。

N様、完成までどうぞ宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-08-12 11:45 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 08月 08日

K様邸進捗


高知市で建築中のK様邸の進捗状況です。
f0203164_1132120.jpg



玄関ドア、サッシが入りました。

f0203164_1132415.jpg


2階にはユニットバスも搬入!

f0203164_11331368.jpg


こちらのK様邸は高知市の住宅密集地の立地なので、
2階浴室だとプライバシーが守られて安心です。

お仕事の時間が不規則で、
お忙しいご家族がいらっしゃるご家庭などは、
いつでも時間を気にすることなくお風呂に入ることができますね。

今は外回りをシートで覆われているので画像では暗く見えますが、
南向きなので、採光も取れて明るさもばっちりです。

リビングは1階の南面になります。

f0203164_1137525.jpg


全開口の窓を取り付け、明るい空間になっています。

f0203164_11371753.jpg



内部の造作も順調に進んでいます。

内壁には断熱材を敷き込み、天井にはボードが貼られ、
すっかり部屋らしくなってきました。

f0203164_11375743.jpg



これからはK様に直接現場に足を運んでいただき、
細部の確認や打ち合わせをしながら、
工事は完成に向かって進んでいきます!
by fun_design | 2011-08-08 11:45 | 高知市K様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.