<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日

T様邸地鎮祭

先日、香南市T様邸の地鎮祭を行いました。

T様ご家族5人と奥様のお父様、お母様が出席くださり、
神主さんにより土地のお祓いと工事の安全と建築後の
家内安全を祈願をして頂きました。

f0203164_10485877.jpg


当社からは棟梁はじめ、
担当スタッフも地鎮祭に参加させていただき、
ご挨拶させていただきました。

まずはご主人様による鍬入れの儀。
f0203164_1049946.jpg


そして順番に玉串を捧げ、神様にお祈りしました。
f0203164_10491995.jpg


続きまして奥様。
f0203164_10503855.jpg


長女さん、次女さん、長男さんと続きます。
f0203164_1050533.jpg

はじめての儀式にみんなドキドキ。。。
f0203164_1051429.jpg


f0203164_10511612.jpg


お父様、お母様も。
f0203164_105348100.jpg


四隅のお清め
f0203164_1054241.jpg

家族そろっての共同作業です♪
f0203164_10542151.jpg


そして、地鎮祭は滞りなく無事終了しました!

f0203164_10543340.jpg



その後、お施主様立会いの元、
建物の位置確認をさせていただきました。

T様、ご家族様、早朝からのご準備、ありがとうございました!


***********************************


地鎮祭の日に、T様にいただいた一枚の写真。

f0203164_1057298.jpg






「あーした天気になーあれ!」






お天気を願い、前日にT様のお家につるされたてるてる坊主ちゃん。

ちゃーんとご家族5人のお顔がかかれているんです。
みんなそれぞれ特徴をつかんでいて、これがそっくり!!!

T様ご家族の仲の良さが伝わってくる一枚に、
心がほっこりしました。


これから工事が始まり、今まで思い描いていた理想が、
いよいよこれからカタチになっていきます。

T様が思い描く理想の家をしっかりと仕上げて行きたいと思います。

どうぞこれからも宜しくお願い致します!
by fun_design | 2011-07-29 12:10 | 香南市T様邸家づくり日記

2011年 07月 27日

N様邸新築建て替え工事

高知市長浜で新築建て替え工事のN様邸。
先日から解体工事が始まりました。


解体前
f0203164_13472755.jpg











今までN様ご家族を守ってくれていた旧N様宅。

お施主様にしてみると、
たくさんの思い出の詰まった、
今まで一緒に年を重ねてきた家。
そのことを思うと、ちょっぴり切ない気持ちになります・・・。

ご主人様にとっては、永年暮らしてきたご実家。
なので、その思いはひとしおです。

今までお世話になったお家に感謝して、
そして、これから新しく生まれ変わるお家で
また、たくさんの思い出をつくっていっていただきたいと思います。

その想いを胸に、気をしっかり引き締め、
そして安全に気をつけながら、
新しい住まいを仕上げて行きたいと思います。




そして先日、古いトイレを壊し、埋め戻すにあたり、
「厠埋祭」を行いました。

f0203164_13484549.jpg




神さまにトイレを埋める報告と、
これまでの感謝の気持ちを伝え、
今後も災いのないように祈願します。

f0203164_13495075.jpg


f0203164_1350941.jpg


神主さんのご祈祷とお祓いのあと、
塩と水を撒いてしっかりお清めしました。

f0203164_1351398.jpg

「今までありがとうございました!」
f0203164_13512295.jpg


解体が終わり、
地鎮祭を行いますといよいよ着工となります!

N様、
これから工事が始まり、そして完成してからも長いお付き合いになります。
どうぞ末永く宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-07-27 14:16 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 07月 25日

おいしいもの

セミがミンミン鳴いています。


夏休みもスタートし、いよいよ夏本番です!

暑さも日に日に増してきました。

こう暑いと食欲が落ちちゃって・・・

・・・なんてセリフ、私の辞書にはありません(笑)
日々、美味しいものにパワーをもらって毎日を過ごしています^^


そんなわけで、
今日はスタッフのお気に入りのイチオシスイーツをご紹介します!


菓子工房 queue (くぅ)さんの
「ガトーショコラ」。
f0203164_1427982.jpg


しっとり濃厚。
でも甘すぎず、口どけのいい食感。。。
ガトーショコラ好きのスタッフをうならせたこのケーキ。
ひと口食べるとシアワセ~な気分になれます^^
f0203164_14272418.jpg


こちらのqueueさん、
以前、タナスカでのイベントに参加してくださっていたので、
ご来場下さった方は、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また次回、
開催の際にも参加してくださるとのことなので、
その時は是非この美味しさ、
味わってみてください♪

ガトーショコラの他にも、
米粉のシフォンケーキ、
ビスコッティなどの
焼き菓子も作られています。


次回、イベントの開催時期、日時はまだ未定ですが、
決定しだい、こちらでお知らせしたいと思います。
お楽しみに・・・♪


みなさんもおいしいものを食べて、
この暑い夏を乗り切って下さいね!!!
by fun_design | 2011-07-25 14:45 | staff diary

2011年 07月 22日

来週末は家づくり勉強会

f0203164_1182762.jpg



来週の日曜日に、
高知市栄田町にあるフラタチャイナさんにてお家づくり勉強会を開催致します!


美味しいランチ&デザートを楽しみながら、
家づくりに関すること、一緒に勉強しましょう!


第1回目となる今回のテーマは「土地」。


「土地を探す時のポイントは?」
「自分たちの土地にどんなプランができるの?」
「自分たちの家を予算内で魅力的にするには?」

など、いろんな疑問、質問にプロがお答えします!

当日は、土地のことだけに限らず、

「資金計画って、まずは何から考えたらいいの?」
「予算の中で私らしさをカタチにするには?」
「ファンハウスのこと、もっと知りたい!」

などなど、お家に関することなら何でも
気軽にご相談ください!


これからお家を建てられるにあたりお悩みの方、
オープンハウスにご来場されたことがある方、
まずはよく勉強してから家づくりを始めたいという方など、
この機会に是非、ご参加ください。

f0203164_1144828.jpg


********************************************************
  ~ファンハウスの家づくり はじめの一歩勉強会~    

         第1回 「土地の探し方・選び方」

       日時:  7月31日(日) am11:00~
       場所:  fratachina(フラタチャイナ)
            高知市栄田町1-6-32
       参加費: 800円(ランチ&ドリンク・デザート付)
            (お子様ランチ400円)  
       定員:  10名様 (予約制 お申し込みは下記から)
       講師:  濱田 訓明 氏      
********************************************************
「はじめの一歩勉強会に参加希望」&参加人数を下記までご連絡ください。


※尚、ご予約の締め切りはランチの準備がありますので、開催前日までと
 させていただきます。参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。


問い合わせ先


Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
(株)北岡工務店
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
by fun_design | 2011-07-22 11:21 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 07月 20日

K様邸上棟

一夜明けて、台風一過の今日。

快晴とまではいきませんが、晴れてよかったです。
やっぱり青空はいいですね。
朝からパワーが沸いてきます^^


それにしても、今回の台風は雨がよく降りましたね~。

一部の地域では、観測史上最高の雨量を記録したとニュースで
報道されてました。

そこで思ったのですが、
なんだか最近、「観測史上初」という言葉をよく耳にするように感じます。
この異常気象、やはり温暖化のせいなのでしょうか。。。

これからは、自然と上手に共存していく暮らしをしなくてはいけない、と、
あらためて考えることができた一日でした。




先日の建築吉日、

高知市のK様邸、上棟しました。

f0203164_15483290.jpg










レッカーで次々と木材をあげていきます。





f0203164_1549507.jpg
















f0203164_1550562.jpg







だんだん
お家のカタチが見えてきました。







f0203164_16010100.jpg









猛暑の中、大工さん方が頑張って下さり、
この日は屋根の下地まで作業が進みました。







f0203164_1611481.jpg






そして無事、棟上完了です!

棟梁、大工さんたち、
暑い中本当にお疲れ様でした!!





これから現場での確認や打ち合わせが始まります。

K様に度々現場に足を運んで頂き、
進捗状況の確認や細部のご要望を伺うなど、
引き続き完成まで打ち合わせを行っていきます。


K様の理想を叶えることができますよう、
ひとつひとつ丁寧に、そして安全に気をつけながら
仕上げて行きたいと思います!



まだまだ完成までの道のりはこれからです。

これから完成まで、そして完成してからも末永いお付き合いになります。
K様、どうぞ宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2011-07-20 16:07 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 07月 15日

M様邸

M様は2年前に当社でお家を建てて下さったOBさんです。

先日、パソコンコーナーにカウンターを作ってほしいと
ご連絡をいただきお伺いしてきました!

M様邸についてはこちらをクリック→ 

こちらは2年前にお引渡しさせていただいた時の写真

f0203164_1673055.jpg


そしてこちらが現在。

f0203164_1682038.jpg


フローリングがいい色になっていました♪


ご夫婦そろってお洒落なM様。
ご夫婦もインテリアも素敵でついつい見とれてしまいます♪



窓辺にさりげなく飾られたガラス瓶とグリーン。

f0203164_1685341.jpg


色合わせが素敵ですね。


イケアで購入された照明。

f0203164_1694951.jpg


真っ白なお部屋に似合っていい感じです☆


トイレもキュート!!!
f0203164_1610038.jpg


窓に飾られたヨーヨーキルトは奥様の手作りだそう。

f0203164_16101688.jpg


そしてお部屋のあちこちにネコちゃんコラージュ。

f0203164_16103257.jpg


f0203164_16105022.jpg


雑貨屋さんでお勤めされていた奥様。
さすがのセンス!
勉強になります!

洗面台も可愛く飾られていました♪

f0203164_16111487.jpg



お家を建ててからも、
こうしてお付き合いが続いていくことがなによりも
嬉しいことで、とても励みにもなります^^


M様、これからもどうぞ末永いお付き合いの程、
宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2011-07-15 16:16 | 高知市M様邸家づくり日記

2011年 07月 13日

T様邸カーテン

毎日暑い日が続いています!

先日のブログでもお伝えしましたが、
節電の為のエアコンと扇風機の併用、
早速、毎日我が家で実践しております!

さぁ、来月の電気代にいったいどれくらい反映するでしょうか???

結果を見るのが楽しみです♪





さて、今日は先日お引渡しをさせていただいた
四万十町のT様邸のカーテンご紹介します。

1F和室
f0203164_111322.jpg


1Fリビング
f0203164_112499.jpg











チョコレート色のリネンでまとめました




f0203164_114764.jpg

 








革紐のタッセル








清潔感のある真っ白いキッチンにはシンプルなベージュのリネンで。
f0203164_1162921.jpg


白いタイルで仕上げた洗面台には鮮やかなブルーを合わせて。
f0203164_1173965.jpg


オーダー建具の小窓にはフリルのレースをあしらってガーリーに。
f0203164_11836.jpg


1Fトイレ
f0203164_1183689.jpg

清潔感のある白いカーテンにアクセントをつけました
f0203164_1191712.jpg


2F洋室
f0203164_119506.jpg

チェック、花柄、無地・・・いろんなレースをパッチワークで仕上げました。

2F子供部屋
f0203164_11102865.jpg

水色のドットが爽やかです♪




Fun house & designでは、
カーテンもお家づくりのトータルコーディネートの一部分として、
お部屋の雰囲気に合うものを
オーダーメイドでお作りしています。


f0203164_11124650.jpg


Fun house&design
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
by fun_design | 2011-07-13 11:21 | 家づくりのいろいろ

2011年 07月 11日

モロッコ料理のカフィラビストロ

旭町のモロッコ雑貨とキリムのお店、カフィラさんが
朝倉のラフォリーさんというカフェで、
水、木、金の3日間、ビストロを始められるということで
お伺いしてきました。

f0203164_11275947.jpg

朝倉神社入り口の隣にあるラフォリーさん。

お店と神社の並木道とが、
景色の中にいい感じに溶け込んでいて、まるで異国のよう。


入り口ドアの大きなガラスが目を引きます。
f0203164_1129965.jpg


ドアのつまみもかわいい。
f0203164_1130119.jpg


店内も素敵。
f0203164_11434496.jpg

f0203164_11443425.jpg

照明もカフィラさんが現地で買い付けたものばかりです。

f0203164_1131337.jpg


f0203164_11311768.jpg

このビューロー、いいなぁ、欲しいなぁとつぶやいたところ、
なんと家具や照明の一部は販売もしてくれるそうです。


さて、この日のランチです。
ランチは一種類のみで、
スープ、サンドイッチ、食後のドリンク付きで\1,000。

ハレラスープ
f0203164_1132935.jpg


ラマダン(断食月)のあと、
一番最初に口に入れるとされているのがこのスープ。
ガルバンゾ(ひよこ豆)とたっぷり野菜と短く切ったパスタをトマトベースで
じっくり煮込んだ体に優しいスープ。
スパイスがピリッと効いてて美味しいかったです。


カフタサンド 
f0203164_11322553.jpg

カフタとは肉団子のこと。
ひき肉に野菜を混ぜ込み、焼き上げたものです。
しっかりした食感のハンバーグといった感じ。

パンの中にはカフタと野菜がぎっしり!
美味しかった~♪


ランチのメインはサンドイッチが定番になるとのことですが、
今後新たなメニューも増やすつもりとのこと。

モロッコ料理と言えば、タジン、クスクスが有名ですね。
こちらは夜の時間帯に楽しむことができます。
どんなお料理が登場するのか楽しみです。

水曜~金曜はカフィラビストロの営業!
土曜~月曜はラフォリーカフェの営業!

どちらにも足を運んでみてくださいね。

f0203164_11335592.jpg


【カフィラビストロ】

高知市朝倉丙1498-7
TEL:090-8282-1317(カフィラさん携帯)
営業日時:水~金 am11:30~pm14:00


【La Forie(ラフォリ―)】
営業日時:土~月 am11:00~pm14:00
     ※日曜は予約制

定休日:火曜日
by fun_design | 2011-07-11 12:07 | お気に入りのお店

2011年 07月 08日

T様邸が雑誌に掲載されました。

f0203164_9585374.jpg


2月25日に、
主婦の友社から出版されました

「家じゅうすっきり!収納アイディア」

というムック本の、
第2章「アイテム別 収納アイディア大集合」のページに
トイレットペーパーがすぐ手にとれて、見た目も◎な収納法として
野市町T様邸のお家の1階トイレ収納のカットが掲載されました♪

このムック本、「PLUS1 LIVING」に過去掲載された写真の中から、
「収納のアイディア」のカットだけを集めて再編集されたものなんだそう。

ある日突然、出版社から以前撮影した写真を掲載していいですか?
とのご連絡があったようで、T様ご本人もびっくり!


なるほど~。
ムック本ってこんな風に作られているんですね~。

確かに、いろんなお家のいいところを、
アイテム別にまとめてくれているので、
いろんなアイディアが一度にたくさん見れて嬉しいですね。

その他、”収納界”のプリンス、
収納王子コジマジック(お笑い芸人さんだそうです!)がレクチャーする
「まずはこれから。収納の基本編」や、
美的収納プランナーとして活躍する草間雅子さんによる、
「新築&リフォーム時に役立つ収納プランニングのコツ」など、
収納の初心者はもちろん、中級&上級級者も、
これから家づくりやリフォームを検討している人も満足できる、
充実の内容の一冊となっています。

是非、書店にお寄りの際はご覧になってください♪




*************************************************************
  ファンハウスの家づくり はじめの一歩勉強会 開催のお知らせ   *************************************************************

7月31日(日)に、
高知市栄田町のフラタチャイナさんにてお家づくり勉強会を開催します。

美味しいランチ&デザートを楽しみながら気軽に質問や
相談ができる勉強会に参加してみませんか?


第1回目となる今回のテーマは「土地のこと」。

家づくりをするうえで、土地はなくてはならないものです。
でも土地さえあれば、そこに家が必ず建てれるということではないのです。
そこには様々な制限や法律があります。

これを知らずに進めていくと
思い描いていた家を建てることはできなくなってしまいます。
なので、土地を買う前にしっかりと学んでいただきたいと思います。

「土地を探す時のポイントは?」
「自分たちの土地にどんなプランができるの?」
「自分たちの家を予算内で魅力的にするには?」

など、いろんな疑問、質問にプロがお答えします!

現在、土地をお探しの方、
目をつけている土地があるのだけれど決めかねている・・・
もうすでに土地は持っているんだけど、どうしたらいいのかわからない・・・
どなたにも参考にしていただける内容です。

美味しいランチを食べながら、私たちと一緒に勉強しませんか?
まだすぐにお家を建てる予定のない方も、
お気軽にご参加ください♪

f0203164_10212.jpg

********************************************************
  ~ファンハウスの家づくり はじめの一歩勉強会~    

         第1回 「土地の探し方・選び方」

       日時:  7月31日(日) am11:00~
       場所:  fratachina(フラタチャイナ)
            高知市栄田町1-6-32
       参加費: 800円(ランチ&ドリンク・デザート付)
            (お子様ランチ400円)  
       定員:  10名様 (予約制 お申し込みは下記から)
       講師:  濱田 訓明 氏      
********************************************************
「はじめの一歩勉強会に参加希望」&参加人数を下記までご連絡ください。

お問い合わせ先


Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
(株)北岡工務店
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
by fun_design | 2011-07-08 10:09 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 07月 06日

N様邸 地鎮祭


先日、解体工事を無事終えた、
高知市N様邸で地鎮祭が行われました。

f0203164_10282340.jpg



まずは修祓の儀です。
神主さんに参加者全員のお浄めをして頂きます。

f0203164_10283618.jpg



そして、土地の四隅をお清めしてもらい、
ご主人の鍬入れの儀。

f0203164_10284921.jpg






「えいっ!」





そして、鍬入れ。

f0203164_10294328.jpg











続いて玉串奉奠、

二礼四拍手一礼の儀。

f0203164_10304575.jpg


お父様、お母様、お子様も参加してくださり、
ご家族全員で祈願しました。

f0203164_10313643.jpg


f0203164_10331415.jpg


最後にお祝いの盃を交わし、みんなでそろって記念撮影し、
地鎮祭は滞りなく終了!


f0203164_1035368.jpg



いよいよこれから、本格的な工事に移ります。

スタッフ一同、気を引き締め、安全に気を付けて、
工事を進めさせていただきます。

N様、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!




                   ちっちゃいカタツムリ見つけたよ♪
f0203164_1037157.jpg


いつもニコニコみんなのムードメーカー的存在のN様のお子様、YちゃんとHくん。

二人がいつも笑顔で楽しく暮らせるお家になるよう、
頑張って仕上げていきたいと思います!
by fun_design | 2011-07-06 10:44 | 高知市N様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.