<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日

T様邸新築工事始まります。

先日、香南市T様邸新築工事の請負契約をさせていただきました。



T様と初めてお会いしたのは今年の2月のこと。


T様との家づくりのスタートは
まずは土地探しのお手伝いから始まりました。

何度か足を運んで頂き、
一緒に土地を見に行かせていただき、
そして、ご希望のエリア、広さ、立地条件の整った土地を
見つけ、購入することができました。

f0203164_163554.jpg


そしてそこからお家のプランづくりが開始!

叶えたい理想の暮らし、間取り、イメージを
何度も打ち合わせを重ね、
しっかりと具体的にお聞きし、
ご家族のそれぞれの希望を取り入れた設計プランができました。


そして、そのプランに納得、満足していただき、

先日、晴れて契約の日を迎える運びとなりました。




まず、契約についてご説明をさせていただき、


そして、契約の一番の緊張の瞬間、
「署名」「捺印」をしていただきます。

まずは奥様から・・・

f0203164_1614913.jpg


隣で見守るご主人。
優しい、いい笑顔ですね~。


そしてご主人による捺印です。

f0203164_162393.jpg


「ここでいい?押しますよ~。」

シャッターを押す私にもちゃんとお気遣い下さるご主人。

お陰様で素敵な写真が撮れました♪

本当にありがとうございました^^


T様夫婦はお二人ともいつもニコニコ笑顔で仲が良くて
まさに理想のカップルです。

「お写真撮らせてください~。」

という私の急なお願いにもいつも快く応じてくださるお二人♪
いつもいつもありがとうございます^^


これから工事が始まります。

T様ご家族が仲良く安心して暮らせるお家になるよう
スタッフ一同全力で頑張ります!


T様、どうぞ完成まで、そして完成してからも末永くよろしくお願いいたします!
by fun_design | 2011-06-29 16:19 | 香南市T様邸家づくり日記

2011年 06月 27日

「冷房」と「ドライ」。

毎日蒸し暑い日が続いています><


この時期になると気になるのがエアコンの電気代。
雨が多いこの時期、特に気になるのは「除湿」のこと。


「冷房よりドライ(除湿)の方が電気代が安い!(だろう・・・)」

という私のかってな思い込みで、
ちょっと暑いのを我慢して毎日ドライで過ごしていました。


ところが最近、「ドライにした方が電気代が高い!」
という話が耳に入ってきたのです。



なので早速、調べてみました。


すると・・・


どうやらどちらも正解だったんです。



「冷房より電気代が安くなる」というドライは「弱冷房除湿」

「冷房より電気代が高くなる」というドライは「再熱除湿」


どちらも同じ除湿なのですが、方法が違うらしいのです。


「弱冷房除湿」とは、
その名の通り冷房を弱めにかけて除湿するというもの。
でも今のような梅雨時、
湿度をとるために弱冷房除湿のドライをかけると、
ちょっと寒くなり過ぎてしまうのです。


それを解決するために開発されたのが「再熱除湿」。


この方法は、湿度をとるために冷やした空気を快適な温度にするため、
もう一度空気を暖めて、除湿しながらも温度が下がらないというもの。
要するに冷え過ぎを防げるということですね。


ただ、「もう一度空気を暖める」という工程が入った為、
冷房以上に電力を消費してしまうのです・・・。


ドライをよくつかわれる方は、
ご自宅のエアコンのドライの方式が、
「弱冷房除湿」なのか、
「再熱除湿」なのか、
取扱説明書などで確認してみてください。


ちなみに、

これからの暑い季節を快適に、
だけど節電しながら乗り切るためには、

「冷房の設定温度を高めにして、扇風機で部屋の空気を循環する」

エアコンと扇風機を併用で使用すると効果的なんだとか。


これから本格的に暑くなります。
エアコンと扇風機をうまく使い、
節電に努め、この夏を乗り切っていきましょう♪



さて、新築建て替え工事の高知市N様邸。

f0203164_1241090.jpg


解体工事が無事終わりました。

今週末に地鎮祭を行い、いよいよ着工です!
by fun_design | 2011-06-27 12:12 | staff diary

2011年 06月 23日

K様邸 地鎮祭

先日、高知市のK様邸の地鎮祭を行いました。

日替わりで雨が降ったり止んだりの毎日だったので、
お天気を心配していましたが、
当日のお天気は朝からあいにくの雨・・・。

でもこういうときは「雨降って地固まる」と前向きに考えましょう^^

もっとも、地鎮祭で雨が降る事はかえって縁起が良いんだそうですよ。


神主さんに土地のお祓いと工事の安全と建築後の
家内安全を祈願をして頂きました。

f0203164_162203.jpg


f0203164_162634100.jpg


そしてご主人様による玉串奉奠。

f0203164_16234039.jpg


当社からは棟梁はじめ、担当スタッフも地鎮祭に参加させていただき、
ご挨拶させていただきました。

そして最後にみんなで揃って記念撮影。

f0203164_16244378.jpg


地鎮祭は無事終了。

後日、お施主様立会いの元、
建物の位置確認をさせていただきました。

近日、大安の日に着工します!




K様、ご家族様、雨の中ありがとうございました。


これから工事が始まり、
打ち合わせもいよいよ詳細部分にはいっていきます。

K様のご家族様が、楽しく笑顔で安心して暮らせるお家を
スタッフ一同全力を尽くし頑張って仕上げて行きたいと思います。

K様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
by fun_design | 2011-06-23 16:36 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 06月 22日

エプロン展

thee cultureさんの一周年記念イベント。

『いろいろ エプロン展 にかいめ。』 

『あっというまに 1ねんです まつり』


6月18日から始まったこちらのイベント。

早く行きたくて、行きたくて、毎日ソワソワ。。。

先日、やっとお伺いすることができました^^


f0203164_1552062.jpg






フルタイプのものや前掛けタイプ。

リネンやコットン生地。

無地、小花柄、チェック、ドット・・・。







店内にはいろんなタイプのエプロンが所狭しと並んでいました♪


f0203164_15165174.jpg


美味しそうな焼き菓子もたくさん販売されていました!


f0203164_1517282.jpg



こんなカワイイ雑貨も!

f0203164_15171666.jpg


この日、私はヘアアクセと大好きなショートブレッドを購入したのですが、
なんと、こんな素敵なプレゼントを頂いちゃいました。

f0203164_15174426.jpg


thee cultureさんオリジナルメモパッド!

これは嬉しい!

ピストルのロゴがロックな感じで私好みです♪


オーナーのSさんは、気さくでとっても可愛らしい女性です。

彼女との会話もthee cultureさんの魅力のひとつでもあります♪


まだ行かれたことのない方は、
是非この機会にお店を訪れてみて下さいね。

きっと、ファンになること間違いなしです^^


**********************************    
    
「thee culture 1st anniversary」  

   2011年6月18(土)~6月26日(日)
   ※期間中は無休


**********************************

【thee culture】
高知市与力町6-17-101
TEL:088-855-5263
営業時間:11:00~19:00
by fun_design | 2011-06-22 15:35 | staff diary

2011年 06月 20日

元気のミナモト。

私の元気のミナモト。

それは・・・イベントに出かけること♪



イベントに出店するのも好きですが、
お出かけするのも大好き。

まあ、言えばお祭り好きってことですね^^


昨日はめずらしく日曜出勤だった私。

でもかるぽーとではHand made 1day Market vol.6が開催されている・・・



どうしよう・・・・。

行きたいな・・・。

うずうず・・・。



やっぱり我慢できずに
お昼休みに超特急で行ってきました。


f0203164_14253696.jpg



ちょうどお昼どきだったのでたくさんのお客さんで大賑わいの会場。

あ、これは余談ですが、となりの会場では韓流フェアが開催していて
そちらもものすごーく盛り上がっていましたよ^^

タナスカのイベントおなじみのユユさんも頑張っていました。

f0203164_14284033.jpg


革細工の作家さんの作品。 素敵~♪

f0203164_14291845.jpg


お久しぶりの方や、
お世話になっている方にもたくさんお会いすることができました。

f0203164_14293022.jpg


わずか数十分たらずの短い滞在時間でしたが
楽しいひとときに身も心もすっかり癒された一日でした☆

この元気のミナモトのおかげで毎日頑張れる私なのです^^
by fun_design | 2011-06-20 14:31 | staff diary

2011年 06月 17日

N様邸 解体工事始まりました。


高知市N様邸の新築建て替え工事に向け、
旧ご自宅の解体工事が始まりました。

f0203164_1523129.jpg

1週間程できれいな更地になる予定です。


永年生活を共にした建物を解体するのは、
お施主様にとっては淋しいところもありますが、
新しく3階建ての二世帯住宅として生まれ変わります!

N様のご家族の皆さんが、
笑顔で楽しく明るく、そして元気に暮らしていけるお家になるよう
気をしっかり引き締め、
丁寧に、
そして安全に気をつけながら仕上げて行きたいと思います!



f0203164_15253527.jpg



解体が終わり、
地鎮祭を行いますといよいよ着工です。

工事の進捗状況、
N様のお家プランやこだわりのポイントなど
これからお伝えしていきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね♪


ダイニングのラフスケッチです。
f0203164_15263573.jpg















奥様の大好きな「白」を基調としたナチュラルテイストのお家です。
by fun_design | 2011-06-17 15:34 | 高知市N様邸家づくり日記

2011年 06月 15日

お引渡し


f0203164_16505956.jpg



四万十町T様邸。

昨年の9月から家づくりをスタートして、約10か月。

いよいよ先日お引渡しとなりました。



IH、エコキュートなど
設備の使い方の説明をさせていただき、

f0203164_16544360.jpg


f0203164_16551453.jpg


保証書、取扱い説明書、鍵をお渡しし、
お引渡しとなります。

何度、経験しても気が引きしまり、じーんとくる瞬間です。






初めてお会いした時から、

「私の思い描いている理想の家はこんなお家!」
 
そんなイメージやこだわりを
しっかりお持ちだったT様。

事務所での打ち合わせ、
現場での打ち合わせ、
本当に楽しい時間を一緒に過ごすことができ、
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

T様には、お忙しい中、
打合せの時間を調整していただき、
また、その度に遠方より足をお運びいただきまして、
本当にありがとうございました。


f0203164_1713148.jpg



これからの暮らし、
お家で過ごす時間がワクワクするものであっていただきたい、
そしてご家族が仲良く、幸せに暮らしていただきたい

・・・そう願っています♪


最後にT様、この度は本当におめでとうございます。

今後も末永いお付き合いになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・☆

f0203164_16531838.jpg



・・・ささやかですが、
ふんわりとした雰囲気のT様に似合うバスケットを
プレゼントさせていただきました・・・☆

どこかに飾っていただければ嬉しいです♪
by fun_design | 2011-06-15 17:07 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 06月 13日

K様 お引き渡し

先日、香南市でリフォーム工事をさせていただいた
K様邸のお引渡しをしました。



今日は、増築したリビングをご紹介します。

増築前
f0203164_15513956.jpg













壁を取り壊し・・・
f0203164_155215.jpg


















南に約6畳弱、増築しました
f0203164_1548438.jpg







家族みんなでゆったり過ごすことができる、

広々とした空間に生まれ変わりました。








引き違いの建具も入り、4枚全て閉めることで
独立したひとつのお部屋としても使えます。

f0203164_15571537.jpg

これなら急なお客様が来ても安心です♪





ももちゃん専用通路もお作りしました。


f0203164_15524899.jpg


なんと、設置してすぐにスルリとくぐってくれました(笑)
f0203164_15585251.jpg







その姿を直に見ることができた私は大感激・・・☆







ピアノルームの収納棚も完成しました。
before
f0203164_162429.jpg

after
f0203164_1634863.jpg


棚の最上段には飾りスペースもお作りしたので
いろいろディスプレィも楽しむことができます^^

K様が悩みに悩んで選んだシャンデリアが
お部屋の雰囲気にバッチリ溶け込み、素敵な空間に仕上がりました。




楽譜もたくさん収納できます。
f0203164_1642222.jpg


置き場所に困っていた掃除機スペースも確保しました。
f0203164_1643841.jpg


そして、玄関のシューズクローゼットと共にお作りした収納には、
縫物が得意なお友達作のカーテンが♪

f0203164_1652575.jpg








パッチワークが素敵です。






現場の途中では、いくつかハプニングもありましたが、
今日のお引渡しを無事迎えることができ、
嬉しい気持ちでいっぱいです^^

K様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!





☆おまけ☆

今日のももちゃん


f0203164_1672795.jpg





凛々しくって男らしいにゃ~?
by fun_design | 2011-06-13 16:56 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 06月 10日

O様邸上棟!



先日、建築吉日に高知市O様邸上棟しました。


f0203164_14142810.jpg









クレーンで材料を吊り上げ、
柱と梁を組んでいきます。



建物のカタチができてくると、
いよいよ家が建つ実感がわいてきます!


夕方には屋根部分も完成!
f0203164_14145877.jpg














これから現場で工事の進行の確認や、
仕上げの素材、イメージの確認など、
詳細な打ち合わせが始まります。



f0203164_1415103.jpg



O様ご家族が待ちにまった夢のマイホーム!


今後も、工事の安全を最優先に、
そして、お客様の想いをしっかりカタチにするために、
ひとつひとつ丁寧な仕事で、仕上げて行きたいと思います。



O様、完成までどうぞ宜しくお願いいたします^^
by fun_design | 2011-06-10 14:21 | 高知市O様邸家づくり日記

2011年 06月 09日

MUKUの日。

     6月9日だから「ムク」の日!
   
     
f0203164_13395465.jpg

          
     
     お昼休みに、高見町から南川添にお引越しした、
     MUKU48さんのオープンイベントに行ってきました。

     
     
f0203164_13403537.jpg

      
     
     

   
     ガーデニングや木工のワークショップや、
     ハンドメイド作家さんによる雑貨の販売、
     歩屋さん、まるふくさん、クードクールさんのfood販売など
     楽しいイベントが盛り沢山♪

     
f0203164_13405713.jpg
   
     
     今が旬の紫陽花もたくさんありました。
     
f0203164_13433198.jpg


     
     こちらは家具金物コーナー。
     
f0203164_1345538.jpg


     コレクタブルの家具や雑貨も。
     
f0203164_13464218.jpg

     


     今日から4日間開催しています。

     これからお家の計画をされている方は
     ガーデニングの参考になりますよ^^
        
     今週末、ぜひ足を運ばれてみてくださいね!

    
         
    
     
 *****************************************    

     「MUKU48移転オープンイベント」     
      6/9(木)~6/12(日)
       am11:00~pm18:00
 ****************************************

      f0203164_13471062.jpg

    


    
    
     【 MUKU48
     高知市南川添16-2   
     TEL:088-855-8569
     FAX:088-855-8579
     http://www.muku48.com
by fun_design | 2011-06-09 14:24 | staff diary
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.