<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日

cafe Amieフリマ延期のお知らせ

明日、5月1日に開催を予定していました、
cafe Amie主催のチャリティーフリーマーケットは
雨の予報のため延期されることになりました。

次回開催予定は

5月14日(土)となります。

詳しくはまたこちらのブログでお知らせします。
宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-04-30 16:38 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 04月 28日

GWはイベント三昧!

今週末、南国市のcafe Amieで開催されるフリーマーケットの詳細が
決まりましたのでお知らせします♪

5月1日(日)am11:00~pm3:00

場所: cafe Amie       

参加メンバー

fleurir
yokko
canape
fun house
cornet
marty+
cafe Amie     and more・・・

f0203164_10272972.jpg


駐車場は保育園の駐車場をお借りしていますのでそちらをご利用ください。

イベントのお問い合わせはcafe Amieさんまで。

*****************************************************************

その他、GW中、各地で様々な楽しそうなイベントが開催されるようです^^

タナスカのイベントでおなじみのcornetさん参加のイベント。

f0203164_10284954.jpg


高知市介良にあるアウトレットショップ「earth」と「まるふく農園」との
夢のコラボイベント。
二日間、「earth」の店内がたくさんのハーブで演出されるんだとか。
とっても楽しそうなイベントです。
是非、足を運んでみようと思います^^


            outletstore earth×まるふく農園 presents
           「Green day!!」      
            日時:2011.5.4-5.5
            場所:outletstore earth
            時間:11:00-21:00
     

まだまだ他にも気になるイベントが盛り沢山です。


幡多の「Tシャツアート展」(5/1~5/5)

洞が島のsumicaさんで開催される「ガラクタ屋のガラクタ」(5/1~5/6)

などなど・・・


興味のある方は是非、ドライブがてら足を運ばれてみては?



では楽しい連休をお過ごしくださいね^^
by fun_design | 2011-04-28 10:38 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 04月 27日

T様邸 足場が外れました

四万十町のT様邸、
足場が外され、いよいよ外観が見えるようになりました。

f0203164_11293368.jpg








工事もいよいよ大詰めとなり

完成まであともう少しです。









T様と現場にて玄関ポーチの仕上げの打ち合わせしました。

f0203164_11294784.jpg


T様が頭の中に思い描いている、イメージになりますよう
丁寧に仕上がりの確認をしていきます。

f0203164_11295941.jpg





T様のご希望で、
玄関土間とポーチに
ビー玉を埋め込みます。






ビー玉の色、配置の確認をしていただきました。

レトロで可愛い玄関に仕上がりそうです^^

小さなお子さんがいらっしゃるご家族は
家づくりの思い出にビー玉を埋め込む作業を一緒にしてみるのも
楽しそうです。



内部の工事も順調に進んでいます。

2階の階段の脇には大きな本棚が完成しました。

f0203164_11301466.jpg


この本棚には、T様お気に入りの漫画が並ぶのだそう。
人気の海賊モノのあれです。

実は私も大ファンです(笑)
この本棚にズラリと並ぶ姿、早く見てみたいです♪




キッチンも搬入しました。

f0203164_11383232.jpg


扉は無垢で作製し、、ホワイトに塗装しました。
ワークトップは人工大理石、レンジ周りはタイルで仕上げていきます。

連休明けにはほぼ完成します。

T様の長年の夢がカタチになる瞬間まであともう少しです!

f0203164_11384894.jpg
by fun_design | 2011-04-27 11:46 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 04月 25日

ふるもの市に行ってきました


連休を目前に控えた日曜日。
土曜の大雨がまるでうそのようにいいお天気に恵まれましたね。

昨日は楽しみにしていた
SAILさんの「ふるもの市」にお出かけしてきました。

f0203164_16335369.jpg


朝からワクワク張り切りすぎて、
11時開店のところを、
うっかり間違えて一時間早く到着・・・



みなさん、お忙しく陳列されている中を
ちょこちょこっと見せていただきました。

f0203164_16353618.jpg


懐かしいおもちゃから大きな水屋まで
たくさんのふるいものたちがSAILさんの店先に並んでいましたよ。

f0203164_16354523.jpg


f0203164_16355414.jpg



咲丘さんも出店されてました。

f0203164_16363986.jpg


あいかわらずの豊富な品揃え!

f0203164_16404884.jpg


f0203164_16385037.jpg


「運んでくるの大変じゃないですか?」と、お聞きしたところ、

「みなさん、せっかく足を運んできてくれるんですから、
 たくさん見てもらいたくって!
 せっかく来たのにちょこっとしかなかったら寂しいでしょ^^」

と、咲丘店主さん。

その心意気。

さすがです!

確かにたくさん見れたら嬉しいです^^

休日に足を運んでよかったな~って思えますよね。

お陰様で楽しい休日のお出かけができました^^


GWもあちこちでいろんなイベントが開催されるようなので、
またこちらのほうでもご紹介していきますね^^
by fun_design | 2011-04-25 16:43 | お気に入りのお店

2011年 04月 22日

フリーマーケットに参加します。

5月1日(日)に、南国市のcafe Amieさんにて
チャリティーフリーマーケットが開催されます♪

作家さんたちから、
「震災復興のチャリティーイベントをしよう!」
との声があがったことから決定した今回のイベント。

急遽、決まったので準備期間が短いということもあり、
イベントではなく、フリーマーケットになったとのこと。

なので、ハンドメイド作品だけでなく、
作家さんたちによる掘り出し物の出品があるかも・・・
これは行ってみる価値ありです。

Amieさんはランチボックスやお菓子などを販売されるとのこと。
こちらも非常に楽しみです。

今回、このフリマにFun house&designも参加させていただきます。

事務所にある雑貨やスタッフの私物など、
いろいろと持って行く予定です^^

また時間など、詳細が決まりましたらこちらのブログでお知らせします。

連休の日曜日、ドライブがてら遊びに来て下さいね。





Amieさんのお店の前に広がる麦畑。

f0203164_1322189.jpg



風でそよそよ揺れる大草原。

今の季節限定のロケーション!

絶景です。

癒されること間違いなしです☆
by fun_design | 2011-04-22 13:49 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 04月 20日

K様邸増築工事進んでいます。

桜もすっかり葉桜になってきた今日この頃。。

なのに、朝晩はまだまだ寒い日が続いています><
先週末、やっとの思いで片づけた厚手の服をまた出して着る始末。

完全に衣替え、フライングです。

もう一週間待つべきでした・・・




さて、香南市で増築工事中のK様邸の進捗状況をお伝えします。


この窓の向こう側が増築部分になります。

f0203164_1556648.jpg


壁取り壊し後
f0203164_15562748.jpg


















こちらの増築部分のお部屋が新たにリビングになる予定です



既存の部屋との境には木製の引き戸が4枚入ります。
上のらんま部分にはアクリル板を入れて明るさをキープ。
f0203164_15565259.jpg


壁の部分をなるべく少なくしたいとのご希望で
柱と筋交いは見せるように。
f0203164_1557364.jpg


外壁のサイディングも貼り、
後日、元の壁に合わせて吹き付けしていきます。
f0203164_15571946.jpg


今日のももちゃん
f0203164_1557315.jpg




掃除機と一緒に
窓の外の景色を眺めて黄昏タイム中です。













工事も中盤を過ぎ、完成に近づいてきました。


K様には、増築ということもあり、
普段の生活の中での工事になるので、
ご迷惑をおかけしますが
最後まで宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2011-04-20 16:19 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 04月 18日

T様邸進捗状況。

四万十町で建築中のT様邸の進捗状況をお伝えします。
f0203164_13482642.jpg


今、現場のまわりは満開のチューリップが
たくさん咲き誇ってとってもキレイ。

チューリップかわいいですよね。
ピッと立つ姿が清々しくってすごく好きな花です。


例年、3月末頃に満開の花をみかけていたような・・・

今年の春のおとずれは、やはりおそかったようですね。


内部の造作も順調に進んでいます。

古材で作ったダイニングカウンター
f0203164_13484327.jpg















キッチンの作業台。
下は収納力たっぷりのキャビネット。
人気のアイランド型で。

f0203164_1349331.jpg


裏面は扉をつけずにオープンに。

f0203164_13491791.jpg


天板には奥様のご希望で白いタイルを貼っていきます。


家具をあまり置かずにすっきりと暮らしたい、
というのがT様のご希望。
なので、今回ご紹介したカウンター、作業台の他にも
各部屋にはそれぞれの目的にあった
収納スペースをたっぷり設けています。
そちらの方もまた完成しましたらご紹介したいと思います。

楽しみにしていてくださいね!
by fun_design | 2011-04-18 14:06 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 04月 14日

雑誌「はじめての家づくり」にO様邸が紹介されました。

f0203164_14222292.jpg











4月12日発売

「はじめての家づくり」 NO.18
(別冊プラスワンリビング 主婦の友社)




特集「インテリアも暮らしやすさも大満足の家!」に

高知市のO様邸が紹介されました。


掲載ページ P.40~43
f0203164_14224747.jpg









O様のお家へのこだわりや
動線を考えた使い勝手の良い間取り、
お気に入りのポイント、
各部屋の紹介などが、
前ページカラーで掲載されています。

見学会とは一味違い、
実際に住まれているお客様の生の声です。





これからお家を建てる計画を・・・と、考えられている方に
参考にしていただける情報が盛りだくさんの内容になっています^^

是非、ご覧になってくださいね!


記者さん、カメラマンさんとのドキドキの取材風景

f0203164_14231668.jpg


終始、わきあいあいとした雰囲気の中で取材が行われました♪

取材に協力してくださったO様ご家族の皆様、
本当にありがとうございました!
by fun_design | 2011-04-14 14:29 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 04月 12日

地カフェ 海辺食堂

先週末、ぽかぽか暖かくていいお天気でしたね。
満開の桜も散り始め、新緑の季節になってきました。

日曜は普段、お休みを頂いているのですが、
先日は、四万十町のT様邸の現場に行ってきました。

南国市に住んでいる私にとって、
西にお出かけすることはめったにないので、
その後、さらに西に足を伸ばして、
黒潮町浮鞭、道の駅ビオスおおがた駐車場奥に
3月にオープンしたばかりのお店
「地カフェ 海辺食堂」さんに行ってきました。

f0203164_13171958.jpg


f0203164_13173235.jpg



あいにく、この日は予約のお客さまで満席。

残念ながら予約をしていなかったので、
ランチを頂くことはできませんでしたが、
オーナーさんにお願いして、
お店の中を見せていただきました。

f0203164_13174670.jpg


もとは売店だった建物を、
ご自身でコツコツ改装してお店を始められたのこと。

手作りのクラフト感に心が和みます。



店内には手作りのマフィンや器、
可愛いあみぐるみなどが販売されています。

この日のマフィンはベリー、きなこ、チョコチップ。
f0203164_13181916.jpg

どれも美味しそうです♪

あみぐるみ
f0203164_13184395.jpg









オーダーも出来るそうですよ。









コロンとしたカタチが可愛い器。
f0203164_1321193.jpg


お腹だけでなく、心も満たされる素敵なカフェです。

ゴールデンウィークにはこちらの砂浜で
Tシャツアート展が開催されます。

ドライブにもぴったりの気持ちのいい場所です。

お天気のいい休日にお出かけしてみてはいかがでしょうか?



************************


丁寧ランチ限定10食、(¥1200)
コーヒーとおやつ。
夜の営業は1日1組様予約制。

【地カフェ 海辺食堂】

幡多郡黒潮町浮鞭3572-2
TEL 090-2829-0049
営業時間 11:30~17:00
定休日   月曜日
客席 6 駐車場300台


************************
by fun_design | 2011-04-12 13:31 | お気に入りのお店

2011年 04月 09日

入学式

先日はお休みを頂いて、息子の小学校の入学式に出席してきました。

f0203164_100239.jpg


お天気にも恵まれ、
体育館の外は満開の桜で、まさに入学式日和。

新1年生達が期待に胸をふくらまして、
わくわくしているのが伝わってきました。

そして、式を見ながら、
この子達が赤ちゃんだった頃を思い出し、

「ここまで立派に成長したんだな」と嬉しく感じたり、

逆に、

「こうして手が離れていくんだな・・・」と寂しく感じてみたり。

ちょっぴりセンチメンタルにふけってしまいました。

5年前、長女の入学式の時には無かった感情。

歳のせいかな。





仲良しのお友達と今日の記念に。
f0203164_1011923.jpg

みんな、入学おめでとう。



子供達のキラキラしたパワーをいっぱいもらいました。

この子達のいいお手本になれるよう、
もっともっと、がんばらなくては!

そう心に誓った一日でした。






        *****お詫びと訂正*****

リフォーム工事中のK様から一本の電話が。

先日、ブログでK様の愛猫、ももちゃんを紹介させていただいたのですが・・・



「あの~・・・うちのももちゃん。 実はオスなんですよ(笑)」




!!!!!!!!!!!!!!




K様、ももちゃん、誠に申し訳ございません><

完全にももちゃんをメスだと思い込み、
会話分が思いっきり、オネエ言葉・・・
(前回のブログ参照)

この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

いけませんね。思い込みって。

以後、気をつけます・・・
by fun_design | 2011-04-09 10:13 | staff diary
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.