<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日

O様邸地鎮祭

先日、高知市のO様邸の地鎮祭を行いました。

f0203164_12565951.jpg


お天気に恵まれ、最近の寒さがまるで嘘のように暖かく、
最高の地鎮祭日和になりました。


f0203164_13173712.jpg












ご家族揃って玉串奉奠です。
f0203164_13175147.jpg



ご家族4人とお母様が出席くださり、
神主さんにより土地のお祓いと工事の安全と建築後の
家内安全を祈願をして頂きました。

粛々とした儀式の中、身が引き締まる思いで、
前向きな気持ちでの地鎮祭となりました。


当社からは棟梁はじめ、担当スタッフも地鎮祭に参加させていただき、
ご挨拶させていただきました。



そして最後にみんなで揃って記念撮影。
f0203164_13194118.jpg



その後、お施主様立会いの元、
建物の位置確認をさせていただきました。


鍬入れしたあとの砂で楽しそうに遊ぶ、KちゃんとYちゃん。
f0203164_13204495.jpg














O様、ご家族様、朝早くからありがとうございました。


これから工事が始まり、そして完成してからも長いお付き合いになります。
どうぞ末永く宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-03-30 13:44 | 高知市O様邸家づくり日記

2011年 03月 28日

ありがとうございました。


「~Fun’s market~1日雑貨店&1日カフェ」

 無事終了致しました♪

f0203164_15502467.jpg











FUN houseの事務所が、
見事、雑貨屋さんに大変身しました。


こちらはAmieさんのお菓子ブース。
f0203164_15541096.jpg
f0203164_1555274.jpg


あいかわらずの人気でもちろん完売です♪

LEALEAさんのタコライス、クラムチャウダーも大好評!!!
美味しくって、ボリュームたっぷりでみなさん大満足♪
f0203164_1535958.jpg



Kプラスの広告を見て来て下さった方や、
ニュースレターを見て来て下さった方、またOBのお客様など
たくさんの方とお話ができて、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
またこれをきっかけに、FUN house&designの事を覚えて頂けたら光栄です^^

f0203164_1623376.jpg



そして、売り上げの一部を本日、日本赤十字社のほうに震災の義援金として
寄付させていただきました。
微力ですが、これからも私たちにできることを、
続けて行きたいと思っています。

f0203164_1559398.jpg


ご来場下さった皆様はもちろん、
ご一緒させていただきましたthee cultureさん、
roiroiさん、Amieさん、LEALEA.CAFEさん、
本当にありがとうございました。

f0203164_1635911.jpg




次回もまたこのようなイベントをどんどん企画したいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。
by fun_design | 2011-03-28 16:04 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 03月 26日

明日はイベント!


「~Fun’s market~1日雑貨店&1日カフェ」

いよいよ明日となりました。

3月最後の日曜日とあって、
なにかとバタバタ忙しい日々をお過ごしのことかと思われますが、
美味しいもの、お気に入りのものを見つけに、
ご家族、お友達と是非遊びにいらしてくださいね。

****************************************************


 Fun house & design事務所プチリノベお披露目企画
    『 ~Fun's market~ 一日雑貨屋さん & 一日カフェ 』

          

              日時  2011.3.27 (Sun)

               am11:00~pm15:00

           場所  高知市幸町15-7 北岡商事ビル4F
                Fun house & design事務所

f0203164_1615441.jpg




                 駐車場に限りがございますので、
                 公共交通機関のご利用や、お車の乗り合わせなどの
                 ご協力をお願い申し上げます。


明日のイベントでは、収益の一部を、
東北地方太平洋沖地震の被災地へ寄付させていただきます


****************************************************

LEALEA.CAFEさんも当日は美味しいタコライス、クラムチャウダーを作って
参加してくださいます。お楽しみに・・・♪

f0203164_16174917.jpg


    

 
by fun_design | 2011-03-26 16:22 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 03月 24日

O様邸 プランニング

現在プランニング中の高知市 O 様邸。
ご主人様、奥様、5歳と3歳のお子様の4人家族です。


O様と初めてお会いしたのは昨年の2月の見学会場でした。


「自宅で美容室をしたいんです^^」  と、奥様。


子供がいるので、家で仕事がしたい。
ハンドメイドも好きなので、手の空いた時間に縫物ができれば。。。

と、夢を聞かせてくださいました。

そんなO様邸の家づくりは、
まずは土地探しからのスタートでした。


土地の広さ、お子さまの学校区、ご実家との距離、
予算との兼ね合いなど、クリアしたい条件にあった土地は
なかなか見つからず、待つこと数か月・・・



新しい土地の情報を追い求め、あきらめずに探し続け、
やっと条件にあった土地を見つけることができました。



そして、ついにお家のプランが始まりました。


f0203164_1520813.jpg


まずはO様のご希望をお聞きし、
ラフスケッチを書いてイメージの確認をしていきます。



来月には着工する予定ですので、
進捗状況を順次UPしていきます。
お楽しみに。
by fun_design | 2011-03-24 15:26 | 高知市O様邸家づくり日記

2011年 03月 22日

今週末はイベント

3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

お彼岸中なので、
お墓参りに出かけられた方が多いのではないでしょうか。

学生さんは卒入学や進級。
お勤めの方は移動の発表があったりと、
なにかと気忙しい時期ですね。

寒暖の差もあって体調を崩しやすいのもこの季節。

睡眠と栄養をしっかりとり、
忙しい毎日を乗り切って下さいね。


さて、今週末は

当社事務所でイベントを開催します。

本日発送しましたニュースレターでも詳しく
ご案内しています。
ご覧くださいね。


皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。


*****************************************************



 Fun house & design事務所プチリノベお披露目企画
    
         『 ~Fun's market~ 1日雑貨屋さん & 1日カフェ 』

              日時  2011.3.27 (Sun)

                  am11:00~pm15:00

              場所  高知市幸町15-7 北岡商事ビル4F
                   Fun house & design事務所


               駐車場に限りがございますので、
               公共交通機関のご利用や、お車の乗り合わせなどの
               ご協力をお願い申し上げます。

f0203164_1795077.jpg

by fun_design | 2011-03-22 17:14 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 03月 18日

現場での打合せが始まりました。


四万十町で建築中のT様邸の進捗状況です。

f0203164_15522859.jpg


T様に直接現場に足を運んでいただき、
進み具合いの確認や、細部の打ち合わせをしながら
作業を進めていきます。

打合せの主な内容は、
照明の取り付けの位置や、コンセント、スイッチの位置決め、
造作家具や建具のデザインなど、
これまでに決めてきたプランの再確認もしていきます。

f0203164_15524774.jpg


フローリングの色が決まったので、
早速塗ってみました。
渋くていい色です。
T様も気に入って下さってます。

f0203164_15525679.jpg


今日から階段の造作作業に入ります。
by fun_design | 2011-03-18 16:08 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 03月 16日

「私達が今、できること」

震災にあわれた方のために、
遠く離れたこの地の私達にできること・・・

この数日間、いろいろと考えてみたのですが、
被災されている方々にとって一番必要なのは、
やっぱり、義援金をおくることなのではないでしょうか。

地域によって、足りないものは様々だそうです。

食料、オムツ、毛布、衣服、ガソリン・・・

その為に、私達は今まで通りに目の前にある仕事に向かい、
しっかりと働き、
現地で苦しんでいる人、困っている人を助ける。

それが私達が今、できること。そう思いました。


まずは、来週末のイベント、

「~Fun’s market~1日雑貨店&1日カフェ」では、

参加してくださるメンバーの皆さんと話し合い、
収益の一部を日本赤十字社に寄付させていただくことになりました。


それはほんとにわずかな力かもしれません。

でも日本中の力が集まれば、きっと大きな力になるはずです。

そう信じて、

できる限りのことをしていこうと思います。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

**********************************************************

  Fun house & design事務所プチリノベお披露目企画
       『 ~Fun's market~ 一日雑貨屋さん & 一日カフェ 』

           日時  2011.3.27 (Sun)

           am11:00~pm15:00

         場所 高知市幸町15-7 北岡商事ビル4F
          Fun house & design事務所

f0203164_14334784.jpg


**********************************:***********************

《イベントのお問い合わせは下記まで》

Fun house&design(ファン ハウス & デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
(株)北岡工務店
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
by fun_design | 2011-03-16 14:40 | お知らせ・イベント・見学会

2011年 03月 14日

東日本大震災

3月11日

大規模な地震が発生しました。
目を覆うような甚大な被害が、
日を追うごとに刻々と伝えられています。
本当に胸が締め付けられる思いです。

今回の津波で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、
被災された方々の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

いまだ安否不明な方々におかれましても、
一人でも多くの方の命が無事でありますよう願うばかりです。


そして、私達が今、できること、しなくてはいけないこと。

たとえ遠く離れていても
きっと何かできることがあるはずです。

それはいったい何なのか。
しっかりと考えていきたいと思います。
by fun_design | 2011-03-14 11:32 | staff diary

2011年 03月 11日

giggy2


高知市はりまや町のgiggy2(ジギジギ)さんで開催中の企画展。

f0203164_15265590.jpg

 
坂野友紀さんの個展に行ってきました。

f0203164_15271665.jpg


真鍮、アルミ、洋白、銀などを素材に
暮らしの周りのものを制作している坂野さん。

トントンと丁寧に坂野さんの手によって叩かれて作られる作品たち。

スプーン、フォーク、器、オブジェ。

シンプルなんだけど、温かみがあるものばかりで素敵です。
giggy2さんのお店の雰囲気ともぴったりでした。


f0203164_15321732.jpg


giggy2さんのドラム缶の蓋で作ったテーブル。

f0203164_1531523.jpg


これ、かなり私のツボです。
オーナーさんが京都(だったかな?)の作家さんに頼んで作ってもらった
そうです。
斬新で素敵だと思いませんか?
残念ながら、非売品です・・・(泣)


坂野さんの企画展。
明日、3月12日の土曜日まで開催中です。(最終日は16時まで)

真鍮や金物が好きな方、是非行かれてみてくださいね。




f0203164_1532366.jpg


【giggy2】
高知市はりまや町1丁目9-7  
TEL 088-884-9505
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
by fun_design | 2011-03-11 15:33 | お気に入りのお店

2011年 03月 08日

構造検査

世の中の花粉症のみなさん。

最近、すごくないですか?

今年は例年の5~10倍の花粉量だと聞き、

「まさか!ないない!」

と、高をくくっていたのですが、


とんでもない・・・


すごいことになってます(泣)

ほんと、5倍なんてかわいらしいもんじゃないです。
我が家のボックスティッシュの消費スピード。半端ないです。
だれか、花粉に良く効く対策あれば教えてください・・・><

****************************************************************

さて、今日は四万十町T様邸の構造金物の検査がありました。

f0203164_1555463.jpg


構造金物とは、基礎と柱・柱と梁・梁と梁等を
しっかりと固定するために使用する金物のこと。

f0203164_15553340.jpg


第三者機関の検査員の方に現場に来てもらい、
きちんと図面どおりに金物が取り付けられているか、
施工状況は問題ないかをチェックしていただきました。

f0203164_1556045.jpg



検査は無事終了。
もちろん合格です。

大工さんがいつも丁寧で正確なお仕事をしてくれるので安心です^^

f0203164_15561025.jpg


工事は完成に向かって進んでいきます。
by fun_design | 2011-03-08 16:09 | 四万十町T様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.