<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日

ホームページリニューアルしました!


 本日、
 
 Funhouse&Designホームページ全面リニューアルしました♪

 スタッフ紹介や施行例を追加しました!

 見どころいっぱいのホームページになっています^^

 


 ☆ ← こちらをクリック♪♪♪ 

 
  是非見てくださいね~!
by fun_design | 2010-10-30 14:45 | お知らせ・イベント・見学会

2010年 10月 28日

ペットとの暮らし♪

 
近日リニューアルするホームページのスタッフ紹介用の写真を撮りに
神田の本社に行ってきました♪

事務所の愛猫、レオちゃんもしっかり撮影してきました♪

f0203164_1431215.jpg


このレオちゃん、名前の由来はというと、
まだ小さかった頃「ジャングル大帝レオ」に似てたからだそう。
女の子なんですけどね。。。(笑)

f0203164_1436250.jpg
 
レオちゃんを見つめる専務の顔、
メロメロです^^







最近、お客様から「ペットスペースがほしい!」
といったご要望をよくお聞きします。

お家を新築、リフォームする際に、ペットがストレスを感じることなく、
快適に暮らしてもらうためには?
そんな悩みをかかえている方が多いようです。

そうですよね、ペットも家族の一員です!
ペットを飼われている方にとっては重要な課題です。

「サークルに入れておくのはかわいそうだから、小さな部屋を用意したい。」


「留守中にも換気ができるように、ペットがいる部屋にルーバー窓をつけたい。」


「ドアにペット用に出入り口をつけたい。」


「散歩から帰ってきたときに足を洗える場所がほしい!」


など要望は様々。。。



神田の事務所にはちゃんと「レオ様スペース」が用意されています(笑)
フラリとお散歩に行ったり、寝てみたりと、まぁなんとも快適な環境♪
きっとストレスなんて感じてないことでしょう^^


ペットのための気配り。
ペットとの生活を楽しいものにするためには大切にしたい課題ですね♪
by fun_design | 2010-10-28 15:16 | staff diary

2010年 10月 25日

取材!



小雨しとしと降る日曜日。
福井町のO様邸、香南市のT様邸にて雑誌の取材をお受けしました♪

f0203164_11475755.jpg

その雑誌とは、主婦の友社さん発行のインテリアの専門誌、
「プラスワンリビング」!!!



編集部の方がファンハウスのホームページを見て下さり、
O様邸、T様邸が
「次回掲載の特集の内容のイメージにぴったりです、
ご紹介いただけませんか?」
と、ご依頼を頂きました。





「プラスワンリビング」
といえばインテリアの教科書ともいえる程の
有名な全国誌。夢のようなお話に私たちみんなびっくり!!!

O様もT様も、

「えぇぇぇ~~~!!!本当ですかぁ???ちょっと、考えさせて下さい...」


と、当初はあまりにも唐突なお話に困惑気味...。

そりゃそうですよね...(汗)
私がその立場だったら、きっと頭が真っ白になってます(笑)

その後、何日かご家族と検討してくださって、


「一生の思い出になるから...。お受けします!」


と取材を引き受けて下さいました^^

O様、T様、
本当にありがとうございました><

取材に備え、何度か打ち合わせや準備にもお邪魔させていただきました。
「ここはこんな感じででいいかな?」
「どんなこと聞かれるでしょうね???」
なんて、ドキドキしながらの打ち合わせ。楽しい時間でした^^

そして、昨日!
いよいよ取材本番の日を迎えました!

まずは、午前中。
O様邸からスタート!
ドキドキ...


f0203164_11535898.jpg

いろんな角度から
何枚も撮影!

f0203164_11553633.jpg





プロのカメラマンさんとライターさんを前に
最初は緊張していた私たちも...
取材中盤になると、緊張もほぐれてきて、
楽しいトークに花が咲きました^^

f0203164_11573561.jpg




カメラマンさんもライターさんもとっても気さくな方で
和やかな空気の中の撮影♪





f0203164_11594757.jpg


最後はご家族みんなで記念撮影です!
O様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました!!!

そして次はT様邸!

f0203164_1213126.jpg





場所が変わると、再び緊張が蘇ってきました(汗)
ドキドキ…
取材を受けられている奥様の緊張が伝わってきます><





f0203164_1224913.jpg


T様のお子様、カメラの前でも物怖じしません!
すごい!
立派にモデルをこなしていました♪

f0203164_12401354.jpg


そして最後は記念撮影♪
f0203164_12405078.jpg

T様、ご家族のみなさま、ありがとうございました!!!

今回の取材の記事、
T様邸は12月発売の雑誌に掲載されます。
O様邸は、ちょっと先になりますが、来春発売のプラスワンリビング、
もしくは別冊「はじめての家づくり」に掲載される予定です。

是非、ご覧になってくださいね^^
みなさん、立ち読みはいけませんよ~(笑)
「プラスワンリビング」
買ってくださいね!!!
by fun_design | 2010-10-25 12:14 | staff diary

2010年 10月 22日

イベントのお知らせ。

f0203164_1443036.jpg



            「miyatayaきときと雑貨店」

                11月7日(日)

             am11:30~pm16:00

           場所:Teppann Dining ミヤタヤ

           住所:高知市はりまや町1-11-8
              ALCO2 2F
  
              TEL:088-885-6703



高知市はりまや町にある鉄板焼きのお店、「ミヤタヤ」さんで
イベントを開催します♪


       参加メンバーは、



                 ミヤタヤ
 
                Cafe Amie

               For the best day

                  marty+

               Funhouse&Design




当日限りのミヤタヤとcafe Amieのコラボランチ(1000円)や、
For the best dayこと、kotonoさんの「tasogareチェアー教室」、
雑貨、古道具の販売。
marty+の小家具販売などなど。。。

今回、ファンハウスの商品の販売はありませんが、
当日来てくださるお客様に、
ファンハウスのことをもっと知っていただきたい!
お家づくりの流れや、お家づくりで大切なこと、するべきことなど、
お伝えしたい!、と思っています!

ミヤタヤさんの美味しいランチにAmieさんの美味しいケーキ!
楽しいイベントになりそうです^^
是非、遊びに来てくださいね~♪



イベントのお問い合わせは下記まで♪
TEL088-822-3311
メールでのお問い合わせ

*********************************************

11月はもうひとつイベントが…♪

11月28日には、高知市タナスカの当社鉄筋加工場にて、
Cafe Amieさんとのコラボイベントを開催します!

そちらの詳細はまた後日お知らせ致します~^^
by fun_design | 2010-10-22 14:52 | お知らせ・イベント・見学会

2010年 10月 18日

レモンの木

 我が家の自宅横の畑にあるレモンの木です。
f0203164_1718683.jpg














 6年前に小さな苗木を購入して、家と畑の境に植えたのですが、
 毎年沢山の実をつけてくれて楽しませてくれてます^^

 お休みの日にはこのレモンの木を眺めたり、お手入れしたりと
 癒されています♪

 先日、近所のスーパーで地元産のレモンが売られていたので、
 私も収穫せねば!ということで昨日初収穫しました!
 
f0203164_17191898.jpg

 

 形はいびつで大きさも不揃いですが、上等、上等♪
 沢山収穫できました^^

 自分で育てたものを収穫するのは楽しいものです。
 ひとつひとつのレモンが我が子のように可愛くって...^^

 早速、生姜と一緒に煮詰めてレモンジンジャーシロップを
 作ろうかと思っています♪
 このシロップ、炭酸で割ってジンジャーエールとして飲むもよし、
 煮物を作るときにも入れてよし、となかなか便利なのです!

 お庭に木を植えたいな~と考えておられる方、レモンの木は
 おすすめですよ^^小夏やぶしゅかんもいいですね^^
 
 お庭が狭かったり、おうちの都合で地植えができない場合は
 鉢植えでも十分に楽しめます♪

 うちの母もそうなのですが、年配の方はよく、
 「家の敷地内に実のなる木を植えたらダメ!」
 と、いいますが、それにもちゃんとした理由があって、
 大木になってしまうものや、すごく根を張る木は、家の基礎の
 したにまで根を張ってしまう...といった心配があります。
 あと、実がなる木は「成り下がる」といって、家運をさげてしまう、
 なんて説も聞いたことがあります。

 しかし、家の南側に黄色や橙色の実のなる木を植えたら金運アップ!
 なんて説も(笑)
 あくまでも説なのですが、気になる方は鉢植えで楽しむのが
 いいかもしれませんね^^

f0203164_1720674.jpg


 ファンハウスでは、
 「お家はもう建ててしまったんだけどお庭だけ頼んでもいいの?」
 という方のご相談にもお答えしています。
 気になることや、ご質問など、お気軽に問い合わせください♪
 
by fun_design | 2010-10-18 17:20 | staff diary

2010年 10月 14日

トステムショールーム

 今日、高知市萩町にあるトステムのショールームに行ってきました。
 サンウェーブのキッチンが2種類、新しく展示されたとのことで
 担当の方に商品の説明をしていただきました。

 今日が初お披露目!
 
 こちらは「アミィ」
 シンプルなデザインと実用的な使いやすさが魅力の
 スマートなキッチンです。
 豊富なカラーバリエーションとお得なプライスが魅力です。

 
f0203164_1735269.jpg

 こちらは「リシェル」

 クオリティにこだわりたいならこちら!、使いやすさもデザインも
 細部にまでこだわっています。

 
f0203164_1741839.jpg

 
 ショールームの中にはキッチン、ユニットバス、洗面台、室内ドア、
 玄関ドアなど、住宅の設備に関する商品は、ほとんどこちらで
 見ることができます。

 リフォーム、新築にかかわらず、細かい仕様や色、素材感を
 目で確かめるため、お客様と一緒にこちらで打ち合わせを
 させていただいております。

 明るい店内で説明を受けながら、色々な商品を見るのは、
 何度行ってもやっぱり楽しくて、あっという間に時間が
 過ぎてしまいます!

 ただ、一度ランクが上の商品を見てしまうと、
 「あ~やっぱりこっちのほうがいいかも...」
 と、目移りして悩んでしまうかも...なんて、すっかりお客様の
 立場になってしまった私でした...^^;


 クレディア、やっぱ良かった~♪
 
f0203164_174448.jpg

by fun_design | 2010-10-14 17:06 | staff diary

2010年 10月 12日

三連休


皆さんこの連休はいかがお過ごしでしたか??

f0203164_16113253.jpg
 





高知市内の小さいお子さんをお持ちのご家庭は、
運動会で大忙しだったのではないでしょうか^^
土曜の雨で運動会が流れた~(泣)の、お声もチラホラ。。。

それでも、なんとか日曜、月曜はお天気回復!
まさにスポーツ&レジャー日和な連休でしたね^^




この連休、私は土佐清水市に行って来ました。

毎年、実家のお墓参りのため、大月町に行くのですが、
今年はちょっと足を伸ばして、お参りの後、足摺岬へゴ~♪
(カメラを忘れてしまい写真はナシ...トホホです。)

足摺岬に行くのはかれこれ15年ぶりくらい?だったかも。
免許をとりたての頃にドライブで行ったのかな?懐かしいです。

連休とあって、岬の駐車場には県外ナンバーの車がズラリ!
お遍路さんも数多くお見かけしました。
こうして、県外からの旅行客の方をお見かけするのは
高知県民として嬉しいものですね^^

我が家の子供たちも初めての足摺岬をたっぷり満喫。
「ここが四国の最南端ながよ~」というと、
「え~!!!すごいね~!!」と興味津々!
 
夜は岬の旅館に一泊♪
新鮮なお刺身の船盛りや、魚介てんこ盛りのワイン蒸鍋をいただきました!
いや~こんなに食べれんろう(と、いうか食べられんろうという位の量)
でしたが、悲しいかな、箸がとまらんのです(泣)
美味しかったのですっかり食べ過ぎてしまいました...

旅館の方も皆さん親切で、子供たちにも優しく接して下さいました^^
心温まるサービス、見習いたいものです。



昔と変わらぬ岬の町並みや景色に、すっかり癒された休日でした^^
by fun_design | 2010-10-12 16:17 | staff diary

2010年 10月 06日

福井町O様邸へ行ってきました


地震、怖かったですね~><

事務所でお客様との打ち合わせ中、
突然、「ドンッ!グラグラッ!」
事務所に置いていた瓦のサンプルが床にパタンッ!

何?何?何事っ???え?地震や~!!!
一瞬頭が真っ白になって理解するのに数秒かかりました><

幸い、お客様には怪我もなく、ホッと一安心。

それにしても、久々の大きな揺れにびっくりしました。。。
みなさん、被害などありませんでしたか?
非難のことや備えのこと、
ちゃんと考えておかねば!と改めて痛感。
今夜は枕元に靴を置いて寝よう...
あ!水も買っておかねば!
と、色々考えさせられました。。。

f0203164_17225624.jpg




今日は雑誌の取材の打ち合わせに
3月にお引渡しさせていただいた、福井町のO様邸へお伺いしました。

f0203164_17262811.jpg

お庭には鉢植えが沢山!
ご主人の楽しみだとか♪











f0203164_17271393.jpg

いつもはお部屋の中でのんびり過ごしている猫ちゃん。
今日は私たちがお邪魔したのでゲージごとウッドデッキに...
ごめんね~><

f0203164_17284784.jpg


リビングでコーヒーをご馳走になりながら、
取材の日程のこと、掲載の内容のこと、
お家に住まわれての住み心地や暮らしぶりなど
ご主人様、奥様と一緒に楽しくお話させていただきました♪

f0203164_17292491.jpg














その後お家のことで何かないですか~?とお聞きしたところ、
「広さもちょうどやったよ~、使い勝手もえいし快適、快適!!」
とおっしゃってくださいました^^

よかった~。実際に住んでみて、使ってみて後悔が少なく、
快適に暮らしていただけていることが一番です。

O様、今日は本当にありがとうございました!
後日、取材でまたお世話になりますが、宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2010-10-06 17:35 | staff diary

2010年 10月 04日

食欲の秋!


f0203164_16511998.gif





先日、お客様との打ち合わせで香美市へ行ってきました。

 その帰りに前から行きたかった
 南国市にある「ログカフェ コットンタイム」でランチ♪

 
f0203164_1653141.jpg


 ランチは2種類。カレーorビーフシチューから選べます。
 隣のお客さんのカレーの匂いにクラリとなりましたが、
 おかずがいっぱいついてくるビーフシチューを注文♪
 シチューを入れて計8品のおかず!
 昼から食べすぎです。。。
 

 f0203164_1654349.jpg



 「もう食べれん!お腹いっぱい~!」

 と、いいつつもデザートもしっかり完食!
 どれもこれも美味しかったです♪






 f0203164_16553327.jpg




      薪ストーブの上に扇風機が!
      もうじき選手交代の季節ですね。




 
 
f0203164_16572557.jpg
   買いすぎやろぅ~これ↑

 最近、お気に入りのスイーツのお店。
 thee culture の前田さんのブログで知った
 和菓子のお店「小笠原」さん。
 その中でも「頑固まんじゅう」に、今かなりはまってます。
 
 黒糖まんじゅうを油で揚げたおまんじゅうなのですが、
 その硬さと香ばしさが、なんともたまりません♪
  
 「小笠原」は高知市の天神橋商店街の中にあります。
 気になるわ~食べたいわ~という方、是非行ってみてくださいね^^




 食べ物の話ばかりになりますが...

 こちらは専務からのお土産。

 f0203164_16583782.jpg

 モンシュシュの「堂島ロール」♪♪♪

 「ロールケーキが一番好きなんですよ~」
 と、以前話したことを覚えていてくれたのか、
 出張のお土産に買ってきてくれました。
 
 生地の中にはクリームがぎっしり...犯罪です...



 美味しいものに癒しを求めている今日この頃。
 いいですよね~「食欲の秋」ですから!
 「今日だけ、今日だけ…」
 と、自分に言い聞かせる毎日です♪
 
by fun_design | 2010-10-04 17:00 | staff diary

2010年 10月 01日

S様邸ビフォー&アフター ~2階、総仕上げ編~


 先日、S様邸お引渡ししました♪

 打ち合わせの期間も入れて約3ヶ月間、
 本当にお世話になりました!

 今回のリフォームは内装をほぼ全面リフォーム!
 なので、打ち合わせの内容も盛り沢山。
 ご主人様、奥様、ご多忙な毎日の中、
 何度も足を運んでいただきました。
 ありがとうございました!!!
 
 お仕事のお休みの日に外壁を塗ったり、
 階段をペーパーでこすったり、と大活躍してくださったご主人。
 奥様も、棚の位置決めやカーテン、照明のことなど
 何度も確認に来ていただきました。
 本当にお疲れ様でした^^

 f0203164_1656222.jpg
 



キッチンの取り扱い方の説明中です♪

 









ではでは、S様邸ビフォー&アフター総仕上げ編です♪

  


 以前は暗かった2階への階段。

f0203164_16585153.jpg

 

f0203164_16594359.jpg

                               こんなに明るくなりました♪
 

 
 こちらは2階の子供部屋。

 before
f0203164_1755016.jpg

f0203164_1772051.jpg 






 






after
f0203164_179393.jpg
f0203164_18183917.jpg














 2階寝室。
 
 before
 
f0203164_17115123.jpg



 押入れだった部分を、使い勝手のいいウォークインクローゼットに。

 after
 f0203164_17144152.jpg
 f0203164_17171334.jpg
 










 



 後日、カーテンをお届けにお伺いしたところ、
 リビングにはダイニングテーブルとソファーが♪

 f0203164_1718476.jpg
 f0203164_1718212.jpg






 






座り心地の良さそうな素敵なソファー。
                                 お色もお部屋の雰囲気にピッタリです♪

 

 

 
f0203164_17205126.jpg


 無垢素材を取り入れて、シンプルナチュラルな
 お家に仕上がったS様邸。
 お家の周りも自然に囲まれていて、ゆったりのんびりした
 空気が流れていました♪
 
 これからも建具の不具合などの点検や
 設備のメインテナンスなどでお伺いさせていただきます。
 S様、これからも末永いお付き合い宜しくお願い致します!
 
 
 
 
 

 

 
 
by fun_design | 2010-10-01 17:30 | 土佐市S様邸リフォーム日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.