<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日

miyatayaきときと雑貨店

 11月に開催するイベントの打ち合わせに再びミヤタヤさんへ
 行ってきました♪
 
 今日は一緒に参加するAmieちゃん、Kotonoちゃんも同伴です。

 
f0203164_16295539.jpg

 
 打ち合わせと言いながら、店に入るやいなや、早速注文。
 三人でお好み焼き3枚と焼きそば1人前、ガッツリいただきました♪
 腹が減っては戦もできませんからね~。

 そして、今日の本題。
 イベントのフライヤーの撮影です。

 f0203164_16303928.jpg

 ミヤタヤさんの店内にある大きな黒板に。。。

 








f0203164_16335997.jpg

 
 kotonoちゃんがイラストをサラサラっと。
 私は文字を担当!

 
 Amieちゃん、「あたしは絵も字も無理で!!」
 と、断固拒否(笑)。
 全体のバランスチェックをしてくれました。

 
 

 

 あとの仕上げの構成と印刷はミヤタヤさんが担当!
 みんなの思いがつまったコラボなフライヤーです♪
 
 完成したフライヤー、
 イベントの詳細は
 また後日お知らせいたします^^

 

 

 

 

 

 

 
 

 
  



 
 

 

 

 

 
 

 
  



 
by fun_design | 2010-09-29 16:38 | お知らせ・イベント・見学会

2010年 09月 27日

S様邸ビフォー&アフター ~玄関、リビング編~


まずは玄関♪

こちらがbefore       →→→→→    そしてafter
f0203164_1481522.jpg
f0203164_14104429.jpg




ドアの大きさを変えると、外壁の修復が必要になってくるので、
以前のサイズのままで、リフォーム玄関ドアをオーダー作製しました。
レトロな感じが、もともとの外観とうまくマッチしてます。

そして玄関ドアを開けると、ミルクガラスのペンダントライトがお出迎え♪

f0203164_14142040.jpg


玄関からリビングへ続いていた引き戸も。。。

before
f0203164_14145189.jpg

after
f0203164_14152428.jpg

リビングの目隠しに壁を作り、
パイン無垢材の片引き戸をオーダー作製!チェッカーガラスを入れ仕上げました。


リビングのbefore
f0203164_14172143.jpg

after

f0203164_1419692.jpg












装飾で段差があった天井をフラットに変え、天井高も少しUP!
奥にあった物入れを取り除きましたが、中の柱は梁を支えている
重要な柱なので、既存のままで磨いて自然塗料を塗って仕上げました。
S様はどうしても柱が気になられたらしく、
「う~ん。。。」と悩まれてましたが
お部屋のアクセントとしていい感じになってます^^

昭和モダンからシンプルナチュラルなお部屋に大変身です♪

シースルーのリビング階段も
f0203164_1422136.jpg

ステンレスのパイプを外して、木製の格子に!
f0203164_14224272.jpg


f0203164_14235362.jpg
キッチンの目隠しにもなるように、
高さのある電話台もキッチンの奥行きに合わせてオーダー作製。
雑貨をディスプレィして楽しめそうです^^
奥様もとっても喜んで下さっていました♪








奥様にとっても優しくって、器用なご主人。
お仕事がお休みの日に、外壁、ベランダの手摺を塗装されました^^
プロ並みの腕前です♪

f0203164_14265634.jpg











あとは脱衣所の棚とカーテンを取り付けたら、いよいよ完成です!

次回は、~2階収納&総仕上げ編~ をお届けします♪
by fun_design | 2010-09-27 14:35 | 土佐市S様邸リフォーム日記

2010年 09月 24日

秋分の日、イベントの日**

f0203164_1812126.gif


暑さ寒さも彼岸まで...
お彼岸の時期になると、本当に涼しくなりますね。
先日、お墓の掃除に行ってきたのですが、
その道中、あちらこちらで彼岸花を見かけました。
もう季節はすっかり秋なんですね^^

昨日は秋分の日♪
各地でいろんなイベントが開催されていたので、
これは行かなくては!!!と二件はしごして来ました!

f0203164_1815757.jpg


まずは、新阪急ホテルで開催されていた
高知新聞社さん主催の『ミリカフェスティバル』
フリーペーパー「ミリカ」の会員限定の女子のお祭り!

f0203164_18193451.jpg











会場内は1000人の女子で埋め尽くされていました!
食品メーカーさんや美容サロンのブースには行列がズラリ!!!

f0203164_18204959.jpg














体験コーナーやファッションショー、お楽しみ抽選会など
盛りだくさんなイベントでした♪

f0203164_1822591.jpg


で、その後は高知市文化プラザかるぽーとで開催されていた
『ホリカワアートミーティング』へ。

アートフリマ「かるぽいち」やパーカッションのライブ、ワークショップなど
こちらも盛りだくさんな内容満載のアートのお祭り♪
会場を流れるラテン系ミュージックを聴きながらのお買い物。
楽しい時間を満喫してまいりました^^

こんなかわいいものも発見。。。

f0203164_18243252.jpg
f0203164_18244680.jpg


イベントに出かけるといつも思うことなんですが、
お客さんも出店されてる作家さんも、笑顔がいっぱい。
「いいもの買えて良かった~!」の笑顔と
「気に入っていただけて良かった~、ありがとう!」の笑顔。
そんな笑顔が見られるのって本当に素敵なことだなぁと。
 
家づくりでも同じ!
「我が家の、この家が好き!!」と思っていただけて、
ご家族の笑顔が見られたら、私達も幸せです!!
 
たくさんの笑顔に『頑張るパワー』をらった一日!でした♪
秋は楽しいイベントがたくさん開催されます!
まだまだたくさんの頑張るパワーと笑顔に出会ってパワーアップ!
そしてたくさんのご家族に笑顔を運べたらと思います(^-^*)!
by fun_design | 2010-09-24 18:52 | staff diary

2010年 09月 22日

S様邸ビフォー&アフター ~水廻り編~

S様邸全面リフォーム工事、いよいよ完成間近です。
 床の養生マットもはずし、仕上げの掃除に入ります。

 リフォーム前は和室だったお部屋が...

f0203164_16235813.jpg

 
 壁をつくり、間仕切って
f0203164_16244176.jpg

 
 洗面室に大変身~。

f0203164_1625263.jpg


 洗面室の奥の扉を開けると脱衣室。その右奥がユニットバスです。

f0203164_162607.jpg


 こちらは和室の縁側が…

f0203164_16262214.jpg

 
 キッチンに!(同じ方向から撮影)

f0203164_16264434.jpg


 こちらはリビング側から見たキッチン予定場所。

f0203164_16271842.jpg


 窓を小さくして…
 
f0203164_162816.jpg

 
独立室型キッチンに!

f0203164_1649477.jpg


明るく真っ白なキッチン!『トステム』の天板人工大理石のシステムキッチンです。
奥様も気に入ってくださっています。
キッチンの奥には元々外部への扉があったのですが、母屋に近いのでそこからの
出入りが多くなりそうとのことでしたので、キッチンからの勝手口として使用。
動線も便利に確保できて 、快適に暮らしていただけそうです。


 もともと母屋の離れとして使ってらしたお家、
 リフォーム前には全くなかった水廻り、キッチン、ユニットバス、
 洗面室、脱衣室を新たにプラス!
 独立した生活スペースへと生まれ変わりました♪
 

 次回は~玄関、リビング編~をご紹介します!!
 
 
 
by fun_design | 2010-09-22 16:52 | 土佐市S様邸リフォーム日記

2010年 09月 21日

New!ペンダント照明、プルノブ



ガラス製と琺瑯製シェードのペンダントライト、入荷しました♪
  
f0203164_1638463.jpg


ヒラヒラと可愛いフリルでキッチンやダイニングを優しく演出してくれます。
少し暗めの白熱球なんかを使うとあったか~い雰囲気のお部屋に。


こちらは鋼製と琺瑯のシェード。

f0203164_16392113.jpg

f0203164_16394510.jpg


こちらもシンプルでテイストを選ばずどんなお部屋にも合いそう♪



小さな役者たちもぞくぞく入荷。

f0203164_1640754.jpg

スイッチプレート。
陶器やアイアン、デザインもいろいろ。
毎日、手に触れるものだから、ここもこだわりたいポイントです!

f0203164_16402632.jpg


取っ手やプルノブ。
素材、色、形、いろんなタイプのものがあります。
ダントツ人気はやっぱりガラス製!
そして色はグリーン♪
照明もプルノブも色付きならグリーンのものを好まれる方が本当に多いです。
ベースとして白と茶色を好まれる方が多いので、それと相性の良い緑色(グリーン)が
必然的に選ばれることが多くなるのですよね。
私もグリーンがダントツ好きです!そしてもちろん茶系!
家具や建具の茶系の色もそうですが、自然のカラーって癒しのパワーがあるのでしょうね。


グリーンといえば...

f0203164_16404662.jpg

先日、古道具屋さんで素敵なグリーンのガラスの器に出会ってしまいました。
デザインもカットもいい感じ
即買いです^^

お気に入りを見つけると暮らしの中にちょっとした幸せを感じます♪
by fun_design | 2010-09-21 16:44 | shop diary

2010年 09月 17日

「ニュースレター」


今年の夏の暑さ…一体いつまで続くの???
と、思っていたのはつい先週のこと。
今週に入って、いきなり秋がやってきました!

朝晩と日中の気温の差の激しいこと!!!
今朝は寒さで目が覚めました><
周りには風邪をひかれている方もちらほら。。。
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね!

f0203164_17271626.jpg


ファンハウスでは毎月一回ニュースレターを発行しています。

見学会のお知らせや、土地情報、お家づくりの情報だけでなく、
暮らしに役立つちょこっと情報やイベントのお知らせなど、
楽しんでいただける内容を可愛いイラストの小冊子でお届けしています♪

f0203164_17301136.jpg


見学会やイベントに来てくださった方には定期的にお送りしています。
ご希望の方にはお送りしますのでコチラ↓までご連絡ください(^-^)

メールでの申し込み先はコチラFun house & design

****バックナンバーもご用意できますのでご希望の方はお申し付けください♪****
by fun_design | 2010-09-17 17:38 | staff diary

2010年 09月 15日

thee cultureさん


 f0203164_9391796.jpg

 お気に入りの布作家、「前田工房」さんのお店、
 
 『thee culture』に行ってきました。

 
f0203164_947976.jpg


 

 手作りの雑貨やお洋服、琺瑯の食器やアクセサリーなど、
 乙女心をグッとつかむ品揃え。
 ぐるりと360℃ディスプレイされた店内。
 雑貨好きな方にとってはもうまさに夢のような世界!

 店主の前田さんも気さくでとってもチャーミングで魅力的。
 美味しいお店の情報の引き出しをたくさんお持ちの前田さん。
 トークも楽しかった~♪♪

 この日は手編みのレースとコースターを買いました^^
 どちらも作り手の気持ちが込められていて素敵な作品。。。
 大事に使わせていただきます♪

 
f0203164_100890.jpg


 そして、お店の入り口にはこんなお心遣いが。。。

 
f0203164_107473.jpg


 素晴らしい。。。><
 こんな気遣いがサラッとできる、そんな素敵な女性になりたいですね^^
 

 『thee culture』


  高知市与力町6-17-101
  open 11:00~19:00
tel 088-855-5263


 
 

 
by fun_design | 2010-09-15 10:34 | お気に入りのお店

2010年 09月 10日

アフターメインテナンス


 今日はアフターメインテナンスについてのお話です。

f0203164_16385288.jpg














  
 お家が完成した時、
 そこからがお客様との長いお付き合いのはじまりです。
 
 Funhouse&designでは、お引渡し後もお客様に末永く安心して
 暮らしていただけるよう、定期点検、アフターメインテナンスを行っています。

 住み心地や気になる点をお伺いしたり、
 オーダー建具やサッシ等に不具合がないかなどの、
 細かい部分をチェックしたり、
 快適に暮らしていただく為の
 お家のお手入れのアドバイスなどなど。。。

 先日、8月にお引渡しをした香南市のT様邸へ、
 オーダー建具の調整にお伺いしました。
 オーダー建具は無垢の板で作られていて、
 木が生きているので反りがでたりすることがあります。
 しばらくは建具の表裏を同じ条件で空気に触れさせるようにしていただいているのですが、
 十分乾燥させた木を使っていると言っても木が安定するまで1年くらいはかかることがあります。
 
 この他にも自然素材を使っているところのメインテナンスなどなど、
 完成後も安心、満足していただけるよう
 しっかりとサポートさせていただきます。

 T様これからも末永いお付き合い宜しくお願いいたします!

 
f0203164_16245841.jpg


 T様がセレクトされた椅子。
 ちょっと失礼して座らせていただきました(笑)
 お尻も背中もジャストフィット!!!
 すわり心地もセンスも抜群です!!!
 同行した大工さんと、こんなの作りたいね~と話したことでした^^
 

 
by fun_design | 2010-09-10 16:37 | staff diary

2010年 09月 09日

『Miyataya』さん


 
f0203164_168026.jpg


 はりまや町のお好み焼き&鉄板焼きのお店、miyatayaさんに行ってきました。
 
 
 普段は会社でマイ弁当を食べているのでこの日は朝からウキウキ。。。

 で、ウキウキしすぎてランチの画像、撮り忘れました。。。(完食寸前にハッ!!!)

 

 実は、このミヤタヤさんで11月にイベントを開催します!
 で、この日はその打ち合わせも兼ねてのランチ。
 メンバーはきときとの時と同じく、For the best dayのkotonoさん、martyさん、
 CafeAmieさん、もちろんMiyatayaさん。
 そして私たちFunhouse&designも参加させていただきます!
 Funのことをもっと知りたい。。。でも事務所に行くのはちょっと。。。という方、
 この日は気軽に来て頂いて、私たちの家づくりについて知っていただけたらと思います。

 お家づくりについて気になることや質問などありましたらお気軽にお尋ね下さいね。

 イベントの詳細はまた後日お知らせいたします^^

 きときとの時とはガラリと変わって鉄板焼きやさんが会場。
 一体どんな雰囲気になるのか今から楽しみです♪

 

 

 
by fun_design | 2010-09-09 16:48 | staff diary

2010年 09月 03日

古きよきものたち


 リフォーム中のS様邸で出会った素敵なモノたち。

 
f0203164_13382094.jpg


 昭和レトロな外灯。
 シャビーでいい感じです!

 
f0203164_13402941.jpg


 昔のおばあちゃんちを思わせる懐かしい風合いのタイル。

 これを今回のリフォームでのけてしまうのは勿体無い!!
 なのでもちろん残すことに。

 私なんて、SAILさんの古もの市やフリーマーケットで古いものを探し求めて
 買ってますから(笑)

 

 昔のいいものは残しつつ、機能的な面では新しいものを取り入れる。
 これってリフォームならではの良さですよね。

 新しいものにはない、どこかホッとするあたたかさや味わいが古いものにはあります。
 
 「古いものと新しいものとの共存」

 空間をデザインすることにおいて大切にしたい課題です。


 ちなみに。。。

 こちらもアンティークなシロモノ。

 
f0203164_13514477.jpg


 現場の片隅に置かれた大工さんのカバン。。。

 ひと目見た瞬間、私のツボにはまってしまいました。
 で、思わずパチリ。

 アンティーク・スヌーピーです(笑)

 

 

 
by fun_design | 2010-09-03 13:58 | 家づくりのいろいろ
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.