<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日

珪藻土壁に記念手形

T様のお宅もかなり仕上がりに近づいてきました。
この日は珪藻土を塗った壁にお子様2人の手形を押しました。
奥様が作られたアイアンのネームと共に家づくりの記念に!

かわいいアイアン*★.:.*
手際よく、ササッと作られていました(^-^*)
f0203164_18172646.jpg














では、まずはお姉ちゃんから…。
f0203164_1818266.jpg










いい感じに成功・:*:・゚☆
f0203164_1819837.jpg










ぼくも手をぬらして…
f0203164_1820211.jpg










かわいい手をいっぱいに広げてがんばってくれました!!
f0203164_1822038.jpg










二人の並んだ手形とアイアンがかわいく仕上がりました・:*:・.・.・:☆
f0203164_18231970.jpg
by fun_design | 2010-06-29 18:28 | 野市町T様邸家づくり日記

2010年 06月 28日

イベント打ち上げ会

大雨の中、打ち上げ会を行いました。
場所は高知駅近くの『フラタチャイナ』さん!
美味しいお料理がたくさんあったのに、写真を撮り忘れてしまいました。(*x_x)

お店の雰囲気はいい感じ~でした。
f0203164_1335421.jpg










皆でワイワイガヤガヤ…3時間飲み放題だったのですが、
あっという間の3時間で、もっと皆さんとお話したかったです。
f0203164_13365285.jpg










私の周りでは、私が忘れっぽいという話で盛り上がり、
いつもタイムリーに、「あれ忘れないようにしてくださいね~。」
と連絡してくれる「すみさん」に感謝感謝!
そしてそれでも忘れた時にはいつも事務所に取りに帰ってくれる専務!
「イベントのときも毎回そうですよね。」専務にも感謝感謝!
日々皆さんのお陰で進んでいます(^^*)
本当に感謝感謝です!!

お料理本当にどれも美味しかったので、
また近い内にお伺いしたいなと思いました。

f0203164_13382165.jpg














↑トイレのドアの引き手に注目!!
面白い( ̄ー ̄)
どんな物でも色々に使えるんですね。
子供も喜びそう~。

お昼も営業しているそうなので、
次回はランチにお伺いしてみます!

皆さんお疲れさまでした(*^ー^)ノ。・:*:.

フラタチャイナさんブログへ
by fun_design | 2010-06-28 13:45 | staff diary

2010年 06月 25日

T様邸ポーチタイル

ポーチ仕上げの最終確認の為、T様と現場で打ち合わせをしました。
f0203164_17545164.jpg










色々な見本を持ってきてくださった『enさん』。
詳しく説明してくださいました。

ご主人様はシックな色系でまとめたいけれど、奥様に「どう?」
と聞かれて、奥様も「いいと思う!」ということで、
赤系、オレンジ系は避けて、シックな色でまとめることに!
f0203164_17571087.jpg















目地の具合や並べ方はほとんどお任せして、当日もう一度確認していただきながら
仕上げていくことになりました。

西側の屋根の下もいずれ同じような感じで仕上げていきたいということです。
f0203164_1803568.jpg
by fun_design | 2010-06-25 18:19 | 野市町T様邸家づくり日記

2010年 06月 24日

紫陽花の季節

紫陽花、好きな方多いのではないでしょうか。
私も大好きです。
f0203164_10264423.jpg










最近では色々な種類の紫陽花が売られていますよね。

アナベルを昨年頂いたのですが、なかなか咲かないのは何故でしょうか?
おたふく紫陽花はかわいく咲きました!
f0203164_10255154.jpg

















きれいな色に仕上がったドライ紫陽花(スタッフ作)。
f0203164_10281821.jpg











彼女はお庭もいつも美しく整えています。(尊敬!)
これは昨年の写真ですが、今年もまた違った感じで美しく仕上がっていました。
今年の写真は次回こそ忘れずに撮ろう!!と思います。
f0203164_10304230.jpg











彼女は紫陽花の時期が終わる頃にはドライに挑戦。
そして秋には自然に枯れた紫陽花を切って、包んだり、
カゴに入れたり、おしゃれに仕上げます。
植物ってやっぱりいいですよね。
庭仕事は最高の癒しだと思います。(^-^*)
by fun_design | 2010-06-24 10:41 | staff diary

2010年 06月 22日

カーテン見本ができました。

リネンやコットンなどが主な素材で、とりあえず8種類作ってみました。

花柄、チェック、ストライプ、無地など、それぞれ色や組み合わせは変えていますが、今回は基本的にナチュラルスタイルで雰囲気を統一しました。

リネンにコットンのレースをあしらったもの、裾にポンポンがついたもの、白が基調のパッチワーク、こげ茶に白の小さなドット柄・・・

f0203164_17194024.jpg














f0203164_17195036.jpg














f0203164_1720044.jpg
















こちらは、すでに完成したおうちに使用しているカーテンです。
f0203164_17203117.jpgf0203164_17203951.jpg























カーテン越しの窓枠の色や外に見える木など、理想の家を想像してみるのも楽しいものです。

素材やスタイルなどはこれからまだまだ増えていくので、楽しみにお待ちくださいね。

リクエストがあればお待ちしています。
by fun_design | 2010-06-22 17:24 | shop diary

2010年 06月 18日

宇田見 飛天展 in graffiti さん

先日、知人が個展を開くということででかけてきました。

宇田見 飛天展 
~うーちゃんてそういう女の子~
f0203164_19215978.jpg










インパクトのある、でも昭和の時代のかわいい女の子がいっぱいで
「懐かしい~。」と思いました。
ちょうどお伺いしたときに、高知新聞さんの取材を受けていて、
宇田見さん、作品の前でパチリ!
f0203164_19241329.jpg










宇田見さんとはもう15年以上も会ってなかったのですが、
いつも自然体で若い頃そのままの宇田見さんでした。
(なんで若い頃のままなんだろう?(・-・)?)

f0203164_19271871.jpg










宇田見 飛天展は、6月21日まで、
graffitiさんで開催!
11:00~19:00

藍画廊さんのページに詳しく載っています。↓

宇田見 飛天展情報
by fun_design | 2010-06-18 19:32 | staff diary

2010年 06月 14日

珪藻土塗り壁

昨日の日曜日に、珪藻土塗り作業を行いました。
f0203164_1452813.jpg










お家づくりの記念にお施主様も少しお手伝いに来てくださいました。
左官さんご指導のもと、皆さんで楽しく作業してくださっていました。

お子様2人の手形をサンルームの壁に押す予定でした。
で、奥様が一緒に埋め込むアイアンを手作りしてくださっていたのですが、
残念ながら、手形は後日ということになりました。
f0203164_14552935.jpg










昼食は職人さんの分もご用意してくださって、皆さんで楽しいランチタイム・.*★.:.*。
本当にありがとうございました。

皆さんで楽しい昼食タイム。
f0203164_14571733.jpg










先日天井板も張り終わりました。今回は真っ白ではない少しアイボリーかかった
白で、サンルームの腰板と合わせ、家具の色とも合わせて作製しました。

リビング天井。
f0203164_14585550.jpg











サンルーム勾配天井。
ここにビーズ照明が付き、デスクとスツールを置いて、
奥様のイメージ通りの空間になりそうです。
楽しみです。
f0203164_1512567.jpg










Tさま、Tさまのお母様、妹さん、お友達の方、そして左官さん、
皆さん日曜日にありがとうございました。
by fun_design | 2010-06-14 15:09 | 野市町T様邸家づくり日記

2010年 06月 11日

小さな大工さん

先日、電気設備等確認の為、お施主様に現場へ来ていただきました。

幼稚園に通っている坊ちゃんも一緒に来ていたのですが、珍しい道具や
色々な物があるので、わくわくしている様子。かわいいなぁ、と見ていました。

しばらく活発に行動していたのに、急に静かになったのでどうしたのかな?
と思って見てみると…、
f0203164_18463054.jpg











大工仕事を一生懸命していました。
一生懸命な姿を見て「やっぱり男の子だなぁ。真剣なお顔がりりしい!!」
手元には綺麗なブレスレット・:*:・゚☆ミサンガ?
f0203164_18495562.jpg











奥様が、「この間タナスカのイベントに行ったときに、僕も何か買って~
と言うので、好きなものを選んでいいよと言うと、これ!!と持ってきたのが
これだったんですよ。」と説明してくださいました。

買ってからず~っと付けているのだそうです。
かわいいですね(^-^*):..:。+

今週日曜日には珪藻土塗りの壁に、おねえちゃんと手形を押しに来てくれます。
楽しみ(^-^)
by fun_design | 2010-06-11 18:59 | staff diary

2010年 06月 09日

大好きな 『For the best day』 さんの作品

大好きな『For the best day』さんの作品。
事務所に飾っています。癒されるな~と毎日休憩の時間に眺めています。
一つひとつ見ても物語を感じますが、
並べてみると古い映画に出てきそうな港町になりました。
ボタンでできた屋上のパラソルも素敵。
f0203164_1035466.jpg














「ふね」は屋上緑化の建物共に大好きな作品の一つです。
f0203164_106191.jpg














ラスティックな感じが何とも味のある作品たちです。
f0203164_10103952.jpg














『For the best day』さんの個展を夏に『Fun』で計画しています。
楽しみです♪.・.・:☆
by fun_design | 2010-06-09 10:16 | staff diary

2010年 06月 08日

fun 店舗内の腰壁

事務所内の腰壁に使ったCAN'BRICK(キャン ブリック)というレンガ調タイルです。
f0203164_1432211.jpg














腰壁を板にしようか、クロス壁にしようか、磁器質タイルにしようかと話し合った結果、
このレンガ調タイルに決定!


CAN'BRICK(キャン ブリック)について少し紹介しますと…。

CAN'BRICKとは、壁用の古いレンガ調タイルです。
レンガ調タイルなので、本物のレンガのような厚みはなく、とても使いやすい素材です。
f0203164_146349.jpg














もう少し詳しく説明すると…。
コンビニやスーパーマーケットにある車留めと同じカテゴリで、
セメントの二次製品となっています。国産の製品です。
しかし、軽量で吸水性は少なく、強度もあります。

色の種類は多く、既成のものもありますが、オーダーメイドの色も作ることができます。
見た目は、それぞれの国のレンガ製法の特徴や補修の跡までも、忠実に再現していて
風格のある、ぬくもりを感じさせてくれます。

最近では室内のアクセントとして、キッチン周りに使われる方が増えています。
Fun houseの事務所内の壁を、サンプルとしてご覧いただけるように施工しました。

壁一面のみのリフォームに使用したいとのご希望があり、ご紹介致しました(^^*)
by fun_design | 2010-06-08 14:11 | その他のリフォーム日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.