<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 22日

福井町O様邸完成見学会開催

福井町O様邸完成見学会を開催します。
f0203164_19263515.jpg



















O様が一番最初当社にいらした時事務所内を見てくださって、
「木の温もり感たっぷりのこんな空間にしてください。」
とおっしゃいました。
無垢素材、自然素材で建てたいけれど、予算内ではなかなか
無理があるのではと心配されていましたが、
ご希望の間取りや設備など優先順位を決め、家族それぞれの
ご希望をバランスよく取り入れ完成しました。

1階はLDKとおばあちゃまのお部屋、
2階は寝室(和室)、ウォークインクローゼット、子供室、
そしておばあちゃまが早目に休むときなどに第二の
リビングとしてファミリールームを設けました。

ご夫婦とおばあちゃま、そして中学生のお子さんの
4人家族のO様は、ご家族がとても仲が良く、
みんなで話をしたりテレビを見たりする時間も多いようです。

家族で過ごす空間、それぞれがくつろげる空間、
どちらもバランスよくとれたことが一番よかったと思います。

完成見学会開催日:2月27日(土)28日(日)
         時間:10:00~17:00
         場所:高知市福井町





お問い合わせはこちら
by fun_design | 2010-02-22 19:34 | お知らせ・イベント・見学会

2010年 02月 21日

福井町O様邸最終確認

先日完成した、福井町O様邸をお施主様に確認していただきました。

ダイニングにエジソン球
f0203164_12212253.jpg









照明の照度、棚の確認、使い勝手などなど、
「問題ないです。」とOKをいただいて、後は
「来週末の見学会でたくさんの方に見ていただきたいです。」
と言っていただきました。

キッチンカウンター
f0203164_1224476.jpg
















キッチンカウンター下のニッチ。
古木や無垢材の作りつけ家具なども気に入っていただいております。
f0203164_1224372.jpg
















「作り付けの収納をあちらこちらに付けていただいたので、
どんな家具が似合うかと迷って買い足さなくてもいいので
そのあたりもとても満足しています。」とおっしゃてくださいました。

Oさまお世話になりました。ありがとうございました。
これからも長いお付き合いになりますが、
よろしくお願い致します。
by fun_design | 2010-02-21 12:31 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 02月 19日

ムラタ チアキさん講習会

先日濱長さんへデザイン講習会に行っていました。
まずは、初濱長さん見学。お座敷。
f0203164_1322136.jpg








古いお雛様もステキでした。
f0203164_13223687.jpg










濱長さん見学後は待望のムラタ チアキさん講習会。
ムラタ チアキさんは、株式会社ハーズ実験デザイン研究所の代表取締役で
「行為のデザイン」というユーザー心理行動分析法による商品デザイン開発の指導、
実践、「デザイン経営ストラテジー」、「デザイン資産価値概念」など、デザインの
果たす役割を大きく捉えたシステムを実践しています。
また、元エンジニアであることから、大学や企業の先端技術のデザイン可視化をサポート、
プロデュースする活動も多いようです。

ワークショップでは十数個のグラスを実際に見て順位を付け、
更に説明を聞いてからまた順位を付け、価値観を考えるきっかけになりました。

講習会はとても勉強になりました。資料が美しく、とても分かりやすく、頭に残りやすかったです。
講習後に、
「先生とても勉強になりました。ありがとうございました。
資料もビジュアル的にとても美しくて分かりやすかったです。」と申し上げると、
「そう、よかったです。僕のビジュアル?そんなに?」
「えっええ。もちろんそうですね。」突然の突っ込みにひるんでいると、
「いや~無理しなくていいよ~。」とユーモアたっぷりに笑顔で応えてくださいました。
かっこよくて、魅力的な先生でした。

単にモノを造形するという事を目的とするものではなく、人とモノの関係に重きを置いておられ、
実際にモノが販売され人の暮らしに溶け込むためのシステムまでもデザインするということを
重要視されているということがとても勉強になり、家づくりにも生かせることだと思いました。

先生がデザインされたHONOという電子キャンドルは購入したい№1商品です。
HONOへ
by fun_design | 2010-02-19 19:07 | staff diary

2010年 02月 18日

スキー教室

小学校の行事で、久万スキーランドへスキー教室に行ってきました。
f0203164_1675382.jpg











人工雪とはいえ、自然の中でストレスフリーになってきました。
滑り物(スキー、スケート、ローラースケートなど)は苦手なので
この日はほとんど見学。娘は悪戦苦闘しながら皆さんに助けられて
なんとか少しずつ滑っていました。
お母さんはこんな場所では全く頼りにはならないことが身に沁みて
わかったようです。ゴメンネ!

f0203164_16172873.jpg











あのリフトに乗ってあんな高い場所から滑ってみたいものです。
骨折もけがもなく、皆さんにご迷惑おかけすることもなくてよかった…。
by fun_design | 2010-02-18 16:23 | staff diary

2010年 02月 15日

カーテン仕上げ

福井町O様邸のカーテンが仕上がりました。

1階洋室(リネンをメインにタグでアクセント)
f0203164_1756367.jpg













リビング小窓(リネンに茶系のチェックを合わせて)
f0203164_17564793.jpg













2階洋室(黒の大きめのチェック柄で)
f0203164_17583634.jpg













子供室(窓はブルーのチェック。収納はリネン&ストライプ)
f0203164_17594374.jpg













ビーズ照明や家具に合わせて打ち合わせ後決定。
後はお施主様に仕上がりを確認していただきます。
by fun_design | 2010-02-15 18:03 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 02月 08日

ケーキデコ

先日イオンのレストランの前で小学校3年の娘が、
「ちょっと待って!!!」と叫ぶので、
あ~またパフェ食べたいとか言うのかな~とちょっとうんざり。
「これ写真撮って!」
「えっ??」
「いいき撮って!」
店員さんに何か言われるかな~と思いながらパシャ。
f0203164_1516280.jpg








もう1枚パシャ。
f0203164_15275374.jpg


















確かにすばらしい!ビジュアル的にこんなに楽しめる。
「何につかうの~?」
「チョット2階へ行ってほしいがやけど…。」
で行ったのが手芸屋さん。
「これ欲しいがよ。お手伝いがんばるき買って!お願い。」
f0203164_15394563.jpg










なんと計画的。普段と全く逆!
マグネットのケーキ台にデコして仕上げる体験に参加し、本の写真横のが仕上がりです。
なかなか楽しかったです。で、本も材料も購入。
後日お友達が遊びに来たときに、買ってきた台が小さすぎるからとかで
プリンのカップを用意してデコデコ…。

お友達の   お友達の妹ちゃんの   娘の
f0203164_15454315.jpg










クリーム粘土が硬すぎて絞れずちょっと失敗。
3人の女の子達と楽しい工作でした。
次回は撮ってきた写真を見ながらパフェを作ります。
by fun_design | 2010-02-08 16:00 | staff diary

2010年 02月 02日

福井町O様邸

福井町のO様邸、
本日はf0203164_18411223.gif
      
廻りの進捗状況です。


背面収納
f0203164_18404682.jpg














取り付けは終わり、クロス工事の後に仕上げ!!


キッチンタイルカウンター
f0203164_1846511.jpg










これから目地を入れて、ガラス窓を入れたり ニッチを仕上げたり。
今日はお施主様もいらしてくださっていて、内部外部共に
仕上げの確認などしていただきました。
完成はもうすぐです。
by fun_design | 2010-02-02 18:52 | 福井町O様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.