<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日

春野の聖屋さん

f0203164_12544275.gif高知市春野町の聖屋さん。
素材の味がす~っごく美味しいです!love.・.・:love☆_(^-^*)
お塩の味も美味しいです。

日替わりランチ
f0203164_1225221.jpg










でも、残念なことに、しばらくの間平日の日替わりランチをお休みするとのことです。
休日の昼食やその他のメニューは継続、そして朝ごはんを始められるとか…。
これは楽しみ(*^-^*)お休みの日の朝絶対行こう!!と思っています。

真冬にお伺いしたのは初めてで、この日は寒く、暖炉に火が入っていました。
暖炉の火のそばで頂いたお昼ご飯は格別でした。
f0203164_12301586.jpg














お土産に買って帰った『おからのスコーン』
素朴な甘さがたまらなく、ほーのぼーのとしました。
f0203164_1251379.jpg











聖屋さん、初めて行かれる方には道がわかりにくいかもしれません。
時間やメニューのことなども含め、詳細は下記より。

聖屋さんHPへ
by fun_design | 2010-01-29 13:01 | お気に入りのお店

2010年 01月 26日

福井町O様邸カーテンプラン

f0203164_14352712.gif
カーテンの計画がほぼ決まりました。



リビングは茶系
f0203164_14384247.jpg












和室はレーステープで装飾
f0203164_14414330.jpg












子供室はブルー系
f0203164_1443652.jpg
f0203164_14431754.jpg


小窓は小花柄有、レース有。色々なデザインで仕上がりが楽しみです。
f0203164_1446544.gif
by fun_design | 2010-01-26 14:46 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 22日

エンジン01

昨年11月の末に開催されたエンジン01。
たくさんの有名人、著名人の講師の方々が
4日間、色々なお話をしてくださいました。

最終日は講師控え室の接待係として参加させていただきました。
講師の方々が控え室にいらしたときに軽食をサービスする係りだったのですが、
布袋さん、山本寛斎さん、そして勝間和代さんなどなど、たくさんの有名人の
方々が休憩にいらしてました。

私は勝間さんの本は最近よく読んでいましたので、勝間さんが入ってこられた時には
「あっ勝間さんだ!」とサービスのことなど忘れて観察してしまいました。
勝間さん、椅子に重そうな赤いリュックをドンと置かれて、パソコンと持参されたお餅のようなもの
などを出されて、周りがどんな状況であれ、集中してパソコンに向かわれていました。
そこへ、この後一緒に講座を担当なさる茂木さん(NHKプロフェッショナルの司会者、脳科学者)
登場!!いきなり打ち合わせが始まりました。
勝間さんが「私がこのようなことをしゃべりますので茂木さんはこのような…」
などとテキパキと数分で、大筋のみお二人で決めあっけなく終了。
インプットがたくさん蓄積させれている方はこれだけで十分なんだ~スゴイ!!

土曜日の夜楽には講師の方々とそれぞれのお店で飲み交流*:・゚☆
三枝成彰さん達が出席なさっていた葉牡丹に行っていました。
そこで照明デザイナーの海藤春樹さんに色々なお話をうかがい、
楽しい一時を…。その後海藤さんと海藤さんの高知のお友達と、
女性三人の合計五人で二次会へGO。
二次会でも海外での色々なエピソードを海藤さんにお聞きしました。
おもしろかったです。

後日、海藤さんが照明の本を送ってくださいました。
その前にも「講座最終日の帰りに後でねと言ったもののそのままになって
気になっていました。」と思いやり深いメールをいただき、
やっぱり大きなところで成功なさっている方はスゴイな~。
こんな田舎の私のような者にこんなにも気遣ってくださってと思ったのでした。

年が明けて更に、「以前海藤オフィスのHPの本のコーナーを見たって
言ってたからぼくが前にだした本が2冊ほどあったので今日送りました。」
とまたまたメールを頂いて感激しました。届いた本はサイン入りで嬉しかった~。
海藤さん本当にありがとうございました。

f0203164_17471173.jpg










f0203164_17475157.jpg
by fun_design | 2010-01-22 17:48 | staff diary

2010年 01月 19日

O様邸庭工事など現場打ち合わせ

ずっといいお天気が続きます。
建設中のお家にとっては嬉しいことです。

先日はお施主様に立会っていただきお家の外周りの
打ち合わせをさせていただきました。

外構、お庭工事のenさんと…
f0203164_135997.jpg












1階おばあちゃんのお部屋の東側、
玄関横にはレモンの木を植える予定です。
f0203164_1361854.jpg












そして、玄関ポーチはアプローチからスロープでつなぎ、
レンガを所々に埋め込むデザインに。
数あるレンガの中から色々なものを混ぜて、
門扉も含めコーディネートを決めました。
f0203164_1314983.jpg
















f0203164_13143950.jpg








来週は奥様とお家の内部の確認含め、
ポストや表札も打ち合わせします。
仕上がりが楽しみです。
by fun_design | 2010-01-19 13:17 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 15日

オリジナルオーダービーズ照明

お店にあるビーズ照明です。
ビーズ照明は、オーダーで色を決めていただいてからの製作となります。

今、建設中のO様邸では、一番上の藤色のものと、
一番下の赤と青の鮮やかなものの2種類を選んでいただきました。

f0203164_1611185.jpg





































お好きなビーズの種類、色を指定していただければ作成いたします。
お問い合わせは下記より。

お問い合わせはこちら
by fun_design | 2010-01-15 16:24 | shop diary

2010年 01月 14日

モコモコパーカーのマロンナナちゃん

今、打ち合わせ中のお客様の愛犬ななちゃんです。
f0203164_1726425.jpg











すごくかわいいのはもちろんなのですが、
すごくおりこうさんでおとなしくて、聞きわけがいいので、
我が家の娘に、
「ななちゃんていつも来てくれるんやけど、おりこうでね~かわいくてね~」
と話をしました。
「何年生?」ときくので、
「うーんまだ生まれて1年ちょっとくらいかな~。人間でいうと15歳くらいかな~?」
「えっ!?人間でいうとって…??」
「うん。チワワのななちゃん。」
「えっ犬!?」
「うん。そう。」
「あ~そうか私よりおりこうって言いたいがやお母さん。」
「うっうん、まあ~。」
それからも何度か
「今日ななちゃんが来てて…。」と話をすると
「わかったって。でもななちゃん見てみたい。」
「今度ななちゃんのブログ見せてあげるね~。」
と楽しみにしています。

モコモコパーカーのマロンナナちゃん
f0203164_17342662.jpg












振り返ってもかわいい.・.・:☆
f0203164_17373434.jpg











色もオシャレです。
f0203164_17392127.jpg











私には動物を飼うという発想が全くなかったのですが、
ななちゃん飼いたい~と強く思いました。
打ち合わせが終わってからお世話の内容などなど…質問攻めです。(スミマセン)

お客様の奥様は雰囲気のやわらかいステキな方でご主人様もハンサムです。
奥様のブログがまたかわいくて、大ファンです。
特に最近の内容は笑える記事も多く、先日もお昼休みに見て
こんなに笑っていいものかと思うくらい笑ってしまいました。

ななちゃんブログは下記からご覧いただけます。

Lea Lea.cafe with Dog
by fun_design | 2010-01-14 17:57 | staff diary

2010年 01月 13日

O様邸上棟

先日、建築吉日にO様邸上棟しました。
f0203164_10475865.jpg
















1階の床断熱と床合板敷きまで準備して前日までの準備は完了。
大工さんが丁寧に仕事をしてくれるのでいつもまかせて安心です。
f0203164_10534291.jpg












お天気もよくて夕方明るいうちに屋根の防水下地まで完了。
翌日からもしばらくお天気もよく作業も進みよかったです。

夕方お施主様が現場にいらしてくださって、
「建ったら大きく感じますね。」と上棟を喜んでくださっていました。
これから現場での確認打ち合わせなどお世話になります。
丁寧な仕事と、O様のご希望がなるべく叶うように努めてまいりたいと
思っておりますのでよろしくお願い致します。
大工さんやスタッフにたくさんのお祝いのごちそうやお酒を
ありがとうございました。
by fun_design | 2010-01-13 11:02 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 11日

so_koさんのランチ

先日、「so_koさんのお店、雰囲気がよくてランチも美味しいよ~。」
と教えていただいて行ってました。

窓辺のタイルカウンター
f0203164_1240913.jpg












食事スペースの奥に雑貨のコーナーがあって、ランチを待っている間
so_koさんワールドを楽しみました。
たくさんの雑貨があって、アンティーク物から購入しやすい金額の物まで色々…。
f0203164_12434979.jpg












ランチも自然食で、どれも美味しかったです。
f0203164_12482814.jpg












お店の雰囲気は食事スペースも雑貨スペースもステキでした。
f0203164_16213386.jpg











場所:高知市追手筋1-9-16 2F
TEL:088-871-7276
その他詳しくは下記so_koさんブログからどうぞ。
so_koさんブログへ
by fun_design | 2010-01-11 16:00 | お気に入りのお店

2010年 01月 09日

O様邸基礎工事

福井町のO様邸は昨年暮れに建物の位置決めをして基礎まで仕上がりました。

位置決め
f0203164_20292292.jpg












基礎の下のコンクリート。
f0203164_20304951.jpg













配筋検査を受けて…。
f0203164_20321041.jpg













ベタ基礎がもうすぐ仕上がるところです。
この後もう一度立ち上げ部分の型をつくってコンクリートを流し込み
基礎が仕上がります。前後の数日間お天気に恵まれて良かったです。
f0203164_20331657.jpg













この後数日間後に、大工さんが土台を敷いて上棟の準備をします。
お施主様にも何回か見に来ていただいて上棟日を無事迎えられそうです。
by fun_design | 2010-01-09 20:40 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 07日

明けましておめでとうございます.・.・:☆

昨年は皆様に本当にお世話になりました。
感謝を忘れず、今年も少しでも皆様のお役に立てるよう
がんばっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

f0203164_1662665.jpg

















こんな家づくりを目指しています

好きな生活スタイルやデザインはその方によって本当に様々です。
ファンハウスでは、ナチュラルなスタイルでもシンプルなスタイルでも
『空間にあたたかみのある家づくり』を目指しております。

無垢素材、自然素材を使うことで何気ない生活の中にも心地よい温もりが生まれ、
また家族それぞれがお気に入りの場所を持つことで、住まわれた後も長く愛着を
感じることのできる家づくりのお手伝いが出来ればと思っております。

ナチュラルで、ステキな家族の暮らしをお届け

昨年12月に開催した販売イベントではたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

お気に入りの小物や素敵だなと思えるものを傍に置いて過ごす。
これって、生活の中にちょっとしたシアワセを感じますよね!
プチ幸せの積み重ねで、家族みんなが笑顔で過ごせる・・・
そんなちょっとしたシアワセをお届けできるステキなイベントを
今後も企画していきます!


f0203164_16271190.jpg
by fun_design | 2010-01-07 16:34 | staff diary
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.