<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日

前田工房さん個展 in RULEさん

私の大好きな作家さん、前田工房さんがなんと!
個展をなさるということで☆
これは初日の開店にお伺いしなければ♡♡♡
と、明日は11時の開店少し前には到着するように
でかけるつもりです。

住宅建築と関係ないように思いますが、そんなことはありせん。
ナチュラルなテイストで仕上がったお家に合う物がたくさんありますし、
物作りに関して本当にオシャレでセンスがあって、
いつも参考にさせていただいたり、勉強させていただいています。

皆さんの作品はどうしてこんなに魅力的なのかな?と思います。
多分その理由のひとつは、優しさが伝わってきてホッとするからだと思います。

ファンハウスの目指す家づくりも同じだな~といつも思います。
なので出かけます。楽しみです♡

前田工房さんの個展は、私の大好きな雑貨屋さん(お洋服もあります)
RULEさんで行われます。

RULEさんは今度また改めてご紹介したいと思いますが、
下記からRULEさんのブログへアクセスしてお休みの日や、
営業時間を確認してください。

RULEさんブログへ

そして、当社のカーテン、リネンなど担当しているスタッフも大ファンだという
前田工房さんのブログは下記より…。

前田工房さんブログへ

これは先日購入させていただいた、前田工房さんの手作りうさぎさん
スタイの替えがついていてかわいいピンクのうさぎさん。
f0203164_16303036.jpg










2歳の女の子へプレゼントに買ったのですが、渡した後にうちの娘が
あまりにもかわいいので、写真を撮ってほしいと言いパチリと一枚。
帰りにRULEさんに寄ってほしいと言いだし、本当に草食とはほど遠い肉食系女子です。
f0203164_16354915.jpg











個展は明日からです。是非行ってみてください。
by fun_design | 2009-09-30 16:37 | staff diary

2009年 09月 28日

tucheさんのランチ

美味しいものを食べたく日々情報集めです。

新学期も始まってやっと落ち着いてランチ行こう!
と行ったのが 『テュケさん』 でした。
リフォームを頼んでくださった奥さまの
「最近行ったお店で一番美味しかったですよ♡」
とのお声も聞き、行ってみようということになりました。

お店の雰囲気もオシャレ~
ランチももちろん美味しかったです。
f0203164_12149100.jpg











メインの写真を撮り忘れました。
で、サラダだけ…

美味しそうなランチメニュが色々ありました。
しばらく通いたいくらい。
紅茶も売っているのに店をでる寸前に気がつき、
紅茶大~好きな私としては次回是非購入したいなと思います。
f0203164_121737100.jpg














高知ではテュケさんのみの販売だそうです。

壁に貼ってあるイベントなどの案内もどれも
カッコイイデザインのものが多く、行ってみたい
お店やイベントがありました。
f0203164_12214378.jpg













あれもこれも食べてみたいと思うようなメニューがありましたので
機会あるごとに行きたいと思います。
近くに雑貨屋さんもありますので楽しみも2倍、3倍…。
是非行ってみてください。

高知市南はりまや町1-10-1 1F
tel.088-884-5250
by fun_design | 2009-09-28 12:28 | お気に入りのお店

2009年 09月 25日

Le petit bonheurさん アクセサリー展

先日、私の好きなアクセサリー作家さん、まゆさんの初個展に行ってきました♡

ル・プティ・ボヌール、フランス語で『小さなしあわせ』という意味だそうですが
その素敵な言葉どおり、しあわせ~♡なひと時を過ごせました。

f0203164_19285013.jpg

















私の大好きなパールのアクセサリーもステキな作品がたくさんありましたので
どれを購入しようかとウキウキ、ワクワクしながら見ていました。が…

f0203164_1929474.jpg
















一緒に連れて行った小3の娘が「この緑のネックレスがほしい。」と
言いだして、「大きくなったら買ってあげるから。」と言い聞かせ
「うん。わかった。」と返事はしたものの、何回も何回もそのネックレスの所へ
見に行くのです。

f0203164_19384911.jpg















確かに魅力的…。
「この石が気になる?」と聞くと、
「うん☆」というので、そんなに魅かれるのならと思って
パールはあきらめ、緑の石のネックレスをいただきました。
トルマリンの石が付いたネックレスだったのですが、その横にあった
紫も同じトルマリンだとまゆさんが説明してくださいました。

他にも本当にステキな作品がたくさんありました。
今度まゆさんに相談しながらパールの素朴でカッコイイ
ネックレスを作っていただきたいな~と思っております。

この素敵な個展は今週の日曜日までです。
ファンハウスのホームページ内にもブログへのリンク先があります。
場所は、
はりまや町、新堀小学校北側の美容室、balleさんの2階です。

gallery balle

高知市はりまや町3-21-21 balle 2F
by fun_design | 2009-09-25 19:52 | staff diary

2009年 09月 24日

旭町のカフィラさん

f0203164_18401685.jpg













昨日の休みに旭町のカフィラさんに行っていました。

カフィラさんは 『Franco-japonais』 というフランス語教室をなさっているのですが、
十数年前、まだ私が若かりし頃、フランス語教室でお世話になっていました。
ご主人が先生なのですが、優しくて、解りやすくて、とても楽しくレッスンを受けていました。

今は娘が英語でお世話になっています。
昨日はレッスン日だったのでお伺いしていました。

7月にご主人と奥様がモロッコに行っていたとのことで、
カフィラさんにはアンティーク物やかわいい物、魅力的な敷物が
たくさん入荷していました。

このグラスは色がとてもきれいで、私も購入しようと思っています。
f0203164_18405294.jpg













茶色いタイルがかわいいテーブル。
f0203164_184115.jpg













敷物は色も柄も素材も色々☆
f0203164_1841919.jpg















この他にもかわいい物、きれいなものがたくさん入荷していました。
ちはるのコーディネートに合う品物もたくさんありましたので、
またレッスンにお伺いした時にじっくり見たいなと思います。

そして、フランス語のレッスンもまた近い内に始めたいと思います。
楽しみです☆
by fun_design | 2009-09-24 18:54 | お気に入りのお店

2009年 09月 22日

シルバーウィークいかがお過ごしですか。

本当に久々の更新です。

引越しやら打ち合わせで忙しく、と言い訳にはなりませんが、
引越し先もやっと落ち着きました。皆さん遊びに来てくださいね。

今日はたくさんお客様が来てくださって、
「眺めもいいし、カフェみたいだし、お茶するにはとてもいい空間」と言っていただき
とてもうれしく思っております。

来てくださった方がまた来たくなるような空間、そしてファンハウスの目指す家づくりを
感じていただける空間になればと思ってリフォームしましたので本当によかったです♡
これからもファンハウスをよろしくお願い致します。

忙しいと言いつつもこの夏の間に色々なお店に行きました。
イベント情報と合わせてまた徐々にご紹介したいと思います。

今日納品していただいたカフェカウンターとスツールです…
f0203164_18173043.jpg

















カーテンをこれから入れる予定です。今は明るくていいのですが、
少し薄暗くてもいいかもと、カーテン作成スタッフが生地の具合や
色合いをコーディネート中です。

オリジナル家具や照明器具も徐々に紹介させていただきますね。

明日はお休み最後の日。
ファンハウスも明日はお休みいただいております。
よろしくお願い致します。
by fun_design | 2009-09-22 18:34 | staff diary
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.