<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日

山北のイングリッシュガーデンハウス

先日、香南市香我美町山北のイングリッシュガーデンハウスに行ってきました。
少し汗ばむような日でしたが、木陰は涼しく心地よかったです。
百三十種類を超えるバラがあるそうなのですが、私たちが行ったのは時期を少しすぎて
いたらしく、ほとんどのバラは見ごろが終わっていました。
それでも私の好きな形のバラはまだ少し残っていて、
「やっぱりバラはいいわ~☆彡」などと一人乙女チックに浸っていました。
我が家の庭にもオールドローズが2~3株ほどありますが、手入れも行き届かず、
ちょっとかわいそうな感じになっています。

カップ形?のバラは大好きです。
f0203164_189193.jpg












このバラももう終わりかけでしたがきれいでした。
f0203164_1812143.jpg












これはバラのジャムのソーダ水。美味しかったです。
f0203164_1813127.jpg






















以前はカタログを見てオールドローズやイングリッシュローズを注文していました。
f0203164_18143181.jpg












まだまだ欲しいオールドローズがたくさんあります。
つるバラも優雅だし…。また植物集めたい病が目覚めそうですが
今はきっと世話をしないのでいつかきっと大好きなハーブやあじさいと
果物の木と共に理想のお庭を造ろうっと♡思います。
by fun_design | 2009-06-30 18:16 | staff diary

2009年 06月 29日

ビーズ照明

家づくり日記でもご紹介しましたが、新築のお家に使う2個のビーズ照明の他に
今日はあと2個納品してもらいました。

青のモンタナというビーズとチェコビーズのガーネット色のものです。
青の竹ビーズをいれて仕上げたのですが、一番下のビーズをもう一回り
大きいものにしてもいいかもしれないと言っておりました。
f0203164_16381460.jpg






















こちらはモダンな空間にも使いたい方にオススメのメタル調。
f0203164_1639656.jpg






















この他にもお店に数点色違いデザイン違いがあります。
照明器具だけの販売も可能ですので見にいらしてください。
もちろん新築のお家も見ていただけます。

商品についてのお問い合わせはこちら
by fun_design | 2009-06-29 16:43 | shop diary

2009年 06月 29日

オーダービーズ照明

沖縄は梅雨明けしたらしいということですね。
あまり雨も降らないまま高知も梅雨明けするのでしょうか?

今日は新作のビーズ照明が仕上がったということで納品してもらいました。
2個は新築のお家の奥さんのリクエストで作製しました。
イメージどおりかどうか不安を抱えながら現場で合わせてみましたが、
「かわいい~❤色もいいです☆」と言っていただき、作ったスタッフも私も「ホッ」としました。

玄関のピンクのビーズ照明。
フェアリーピンクとミルキーホワイトのチェコビーズで仕上げました。
f0203164_16301246.jpg





















ダイニングに吊るす赤のビーズ照明。
チェコビーズのガーネット色に青はモンタナという色のビーズだそうです。
f0203164_16303321.jpg





















後はミルクガラスのペンダント照明や前の家の階段に使っていた昭和初期の雰囲気漂う
ステキなペンダントと共に、完成を楽しみに待つばかりです。
by fun_design | 2009-06-29 16:32 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 29日

天井梁

いよいよ仕上がりに近づいてきました。
土曜日はリビングダイニングの天井の確認に現場へ行っていました。
天井の板も梁も塗装も思ったように仕上がり、だんだんお施主様の
イメージに近づいてきたのではないかなと思っています。
月曜日にお施主様に確認していただくので楽しみです。

天井下塗り中。
f0203164_10445869.jpg











LDからキッチンへ。イオンのスタジオクリップさんと同じガラスが入ります。
f0203164_10451589.jpg












また続きをお知らせします☆
by fun_design | 2009-06-29 10:46 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 26日

紫陽花


 紫陽花があちらこちらできれいに咲いていますね。
最近は色々な種類がでていて、モダンなものから、どこか
懐かしい感じのするものや、ナチュラルな空間にうれしいくらい
ピッタリ合うものなど本当にたくさんあります。

これはバラ園に咲いていたアジサイです。
f0203164_15372892.jpg












これはスタッフの家に咲いていたもの。
もうほとんどの花が終わって切ったあと、でてきた花だそうです。
f0203164_15465643.jpg











そしてこれは我が家に最後まで咲いていたあじさい。
f0203164_15473670.jpg











ドライにしても、プリザーブドフラワーにしてもステキ☆です。

これは昨年の秋に天狗高原に残っていたものだそうです。
f0203164_15481987.jpg











私は額紫陽花が好きでよく集めていたのですが、最近は丸くて青い
のがいいな~と思います。
たくさんの種類のお気に入りのあじさいを集めて、
庭の通路にズラリと植えたい植物集めたがり病です。
by fun_design | 2009-06-26 15:49 | staff diary

2009年 06月 25日

塗装色。

カウンターや棚などの塗装色は最後まで迷うものです。
奥様のイメージに少しでも近づけたいと、サンプルで何色か
用意して、現場で塗り試ししました。

塗料はドイツの自然塗料で色合いもよく、体にも安心です。

打ち合わせ室で見る塗装色見本と、実際に使う場所で見る
色の印象は違います。最終、現場確認すると塗装色は
すぐに決まります。

この日はお日様もほどよく窓から入り、確認してくださった
奥様も「イメージに近いものはこれ!」とすぐに決めることが
できました。全体の仕上がりが楽しみです。

サンプルを数種用意しました。
f0203164_1873020.jpg












大工さんが実際に使う木の切れ端で塗り試し。
f0203164_1882080.jpg












明日は天井の梁確認です。
取水制限も解除されたようなので、もう少しだけ
お天気がいいといいです。
by fun_design | 2009-06-25 18:11 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 24日

窓ガラス。

 
 今日は大工さんと建具屋さんと打ち合わせのため現場へ行ってきました。

お施主様のおばあちゃんのお家についていた窓ガラスのことや、
カウンターのことなど打ち合わせしたのですが、
パインの無垢材のカウンターや、本棚など理想以上に仕上がりそうで
よかったです。大工さん、建具屋さんに感謝です。

窓ガラスはガラスも割れているものも多く、古くなりすぎていて
どうなるか心配だったのですが、取り付けてみると色も古びた感も
ほどよく、奥様もきっと「このままで!塗装もなしで。」と満足していただ
けるのではないかと思います。

取り外したときはこんな感じでした。
f0203164_2182622.jpg
















サイズ直しして…ガラスはまだいれていませんが楽しみです。
f0203164_8171214.jpg
by fun_design | 2009-06-24 21:13 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 21日

やっと雨。

昨日は降りましたね~。
木や草もよろこんでいるように見えました。

先週の日曜日はいいお天気でした。
南国市のAmieさんのイベントに行っていました。
ファブリック担当のスタッフと一緒に行ってたのですが、
少し早めに行ったのに到着したころにはもう長蛇の列!
Amieさんの人気にびっくりしました。
かわいい布物、家具、お洋服などナチュラルで優しい雰囲気の
ものがたくさんありました。

以前コーディネートさせていただいたお家の奥さんが
いとこさんで、では時間を合わせて行きましょうということに
なって会場で話していたのですが、普段もランチの時間には
たくさん来てらっしゃるということで、う~ん近い内にランチにお伺い
しようと一緒に行ったスタッフと話したことでした。

家具もすごくかわいくて、趣のある感じで、とても気に入って、
一緒に行ったスタッフは茶色の座に白の脚の椅子を購入していました。
家具の方とは後日お店で打ち合わせさせていただくことに
なりました。楽しみです。またお知らせしますね。

写真撮るの失敗して、看板がかわいかったのでもう一枚と思っていたのですが…
f0203164_122874.jpg
by fun_design | 2009-06-21 12:02 | staff diary

2009年 06月 18日

ミルクガラスのペンダント照明


梅雨に入ったというのに毎日汗ばむ日が続きます。
洗濯物はよく乾いていいのですが、このまま
雨が少ないと水不足が大丈夫かなと心配になります。

さて、今日ご紹介するのは照明器具でミルクガラスのペンダントです。
今新築中のお家にも使用する予定なのですが、ナチュラルな空間には
よく合います。今回はお施主様の奥様のご希望でキッチンに2つ付ける
予定です。イメージは雅姫さんの雑誌にでてくるような空間になればいいなと
思っています。

今回付けるのは小さいサイズのものです
f0203164_1712149.jpg
by fun_design | 2009-06-18 17:01 | 家づくりのいろいろ

2009年 06月 12日

ビーズ照明入荷しました。

f0203164_1813567.jpg











先日ビーズ照明を作っていただいている作家さんが
届けてくださったものです。
今まで淡い色のピンクやベージュ(シャンパン色と呼んでいます)
が多かったのですが、今回は濃い色のものを注文して作っていただいたのです。
個性的で主張しすぎるかなと思っていたのですが、仕上がってみると以外に
かわいくて、ラズベリーやクランベリーのようです。

次回は新築のお家に付ける照明を2個作って来てくださいます、
奥様のご希望通りの仕上がりになるかチョット心配ですが楽しみです。
by fun_design | 2009-06-12 15:31 | shop diary
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.