カテゴリ:香南市K様邸リフォーム日記( 6 )

2011年 06月 13日

K様 お引き渡し

先日、香南市でリフォーム工事をさせていただいた
K様邸のお引渡しをしました。



今日は、増築したリビングをご紹介します。

増築前
f0203164_15513956.jpg













壁を取り壊し・・・
f0203164_155215.jpg


















南に約6畳弱、増築しました
f0203164_1548438.jpg







家族みんなでゆったり過ごすことができる、

広々とした空間に生まれ変わりました。








引き違いの建具も入り、4枚全て閉めることで
独立したひとつのお部屋としても使えます。

f0203164_15571537.jpg

これなら急なお客様が来ても安心です♪





ももちゃん専用通路もお作りしました。


f0203164_15524899.jpg


なんと、設置してすぐにスルリとくぐってくれました(笑)
f0203164_15585251.jpg







その姿を直に見ることができた私は大感激・・・☆







ピアノルームの収納棚も完成しました。
before
f0203164_162429.jpg

after
f0203164_1634863.jpg


棚の最上段には飾りスペースもお作りしたので
いろいろディスプレィも楽しむことができます^^

K様が悩みに悩んで選んだシャンデリアが
お部屋の雰囲気にバッチリ溶け込み、素敵な空間に仕上がりました。




楽譜もたくさん収納できます。
f0203164_1642222.jpg


置き場所に困っていた掃除機スペースも確保しました。
f0203164_1643841.jpg


そして、玄関のシューズクローゼットと共にお作りした収納には、
縫物が得意なお友達作のカーテンが♪

f0203164_1652575.jpg








パッチワークが素敵です。






現場の途中では、いくつかハプニングもありましたが、
今日のお引渡しを無事迎えることができ、
嬉しい気持ちでいっぱいです^^

K様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!





☆おまけ☆

今日のももちゃん


f0203164_1672795.jpg





凛々しくって男らしいにゃ~?
by fun_design | 2011-06-13 16:56 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 05月 23日

K様邸 家具

小雨がしとしとよく降りますね~。

九州南部は昨年より20日早く梅雨入りしたそうです。

高知も週刊天気予報では傘マークばかりなので、
もうそろそろかもしれませんね。


さて、香南市のK様邸。
先日、オーダー家具を搬入、取り付けしました。

玄関収納  before
f0203164_1554889.jpg


        after
f0203164_1562349.jpg


手前は服の収納、玄関側は靴箱です。

収納の高さは2m近くあり、靴箱の棚板は8段。
以前よりもたくさんの靴が収納できるようになりました。

大工さんと、この靴箱の取り付けをしていた時、
ちょうど、小学校から帰ってきたK様の娘ちゃん。

いつもあるはずの靴箱が無くなり、
突如現れた大きな靴箱。

それを見て、目をまん丸くして一言。


「こんな大きな靴箱どうするが???
 ムカデさんの靴箱~????」


子供ならではの可愛らしい発想。
一同大笑いでした♪



そして、こちらは増築したリビングに新しくお作りした収納。

f0203164_1585181.jpg


筋交いの柱と、新しくお作りする引き戸の間のスペースに合わせました。

収納、上部分は壁付の吊り戸棚にして、
下段の収納と切り離してお作りしました。

吊り戸棚にはK様のご希望でチェッカーガラスをお入れして、
取っ手もガラスのノブや真鍮のシェル取っ手を使うなど、
小さなところまでK様のお好みのパーツで仕上げました。


パソコンデスク before

f0203164_159578.jpg


     after
f0203164_1591920.jpg


窓の幅いっぱいにお作りしたパソコンデスク。
つまづきを防ぐために、机の脚は壁付にしています。
机の下にはプリンター台をお作りしたので、
パソコン周りはすっきり快適にお使いいただけます。


K様邸リフォーム工事、
残すはオーダー建具の搬入のみです。

いよいよ次回!
リフォームしたお部屋の全貌をお届けしたいと思います。

お楽しみに♪
by fun_design | 2011-05-23 15:37 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 05月 09日

K様リフォームプラン

長いGWも終わりました・・・

連休中もいつもと変わらずお仕事だった方も、
今日から仕事~!という方も、
新たな気持ちではりきって行きましょう♪


**************************************************

香南市で増築工事中のK様邸。

今日は、完成のお披露目・・・!の前に、
奥様のこだわりリフォームプランの内容を
ご紹介します。



まずはこちら。
リフォーム前の玄関靴箱。

before

f0203164_13121612.jpg


家族が増えたり、お子さまの成長に伴い、
どうしても手狭になっていく場所のひとつです。
収納しきれないから、玄関に人数分以上の靴がズラリ・・・
なんて、お悩みを抱えられている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

今回、K様の奥様のご希望は、

   ① 今の靴箱の容量より倍近く収納できる大きさにしたい。

   ②その靴箱の隣に、家族みんなの上着を収納するスペースが欲しい。
    帰ってきたときにサッと片づけられるように・・・

   ③もちろん、見た目もオシャレで可愛くしたい!

このような計画で現在作製中です!


そして、こちら。
ピアノルームです。

before
f0203164_11565599.jpg


こちらのご希望は、

   ①天井のシーリングをシャンデリアに変えたい。

   ②ピアノ背面の壁に本棚、掃除道具の入る大きな収納が欲しい。
    引き戸の扉を付けて、中を見えないように・・・

   ③リビングで使っていたエアコンの移設。
 
こちらの作製は、棚部分は完成しているので
あとは扉部分を残すのみです♪



そして、こちらは
リビングのパソコンコーナーです。

before
f0203164_11572084.jpg


窓際の小さなスペースでのパソコン操作にストレスを感じておられたのだそう・・・
奥行きはあまり変えず、窓の幅いっぱいの机が欲しいとのご希望。
合わせてプリンターの台もお作りすることに。
机の下に収納できて、自由に移動することができるよう、
キャスターを付けての作製です。

こちらの2点はもうすでに完成しているのですが、
全ての家具が完成してから、合わせてご紹介したいと思います♪


奥様のこだわりリフォームで使い勝手の良い空間に生まれ変わりますよ~。

お楽しみに♪



☆今日のももちゃん☆

f0203164_11573266.jpg


K様の奥様から頂いたメールに添付されていたももちゃん。

このまま売られていたら即買いですね^^
by fun_design | 2011-05-09 13:12 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 05月 06日

K様邸 外観ビフォーアフター

香南市で増築工事中のK様邸。
外壁の吹付け工事が終わりました。

増築前のK様邸外観。
before
f0203164_12291572.jpg


















リビング部分を南側へ延ばし、リビングは随分広くなりました。
after
f0203164_12295625.jpg


















リビングが広くなった様子はまた次回ご紹介致します!



before
f0203164_12302516.jpg


after  
f0203164_12304052.jpg


南側
before
f0203164_1231181.jpg














after
f0203164_12312559.jpg




















増築部分の南面は、既存の建物より約3m程伸び、
南側にある歩道との距離が近くなったので、
プライバシーを守るため、
目隠しのウッドフェンスを作製しました。




フェンス施工前
before
f0203164_12332823.jpg

after
f0203164_12333911.jpg


日頃から風が強く吹く場所。
風通しのことを考慮して、
横板の隙間は広めに取りました。
フェンスのカラーは落ち着いたブラウン。
外壁の色との相性もいいです^^

ワンちゃんがお庭で遊べるように、門扉も作りました。
f0203164_12335389.jpg


こちらは奥様のご希望で可愛く白で仕上げました♪


内部の工事もほぼ終了し、あとは造作家具と建具の作製を残すのみとなりました。

次回はお部屋の中の、
奥様のこだわりリフォームの内容をご紹介したいと思います!

楽しみにしていてくださいね~。


***************************************************

☆今日のももちゃん☆


ペンダント照明をセレクト中。
f0203164_1234661.jpg






「どっちにしようかにゃ~。」
by fun_design | 2011-05-06 14:12 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 04月 20日

K様邸増築工事進んでいます。

桜もすっかり葉桜になってきた今日この頃。。

なのに、朝晩はまだまだ寒い日が続いています><
先週末、やっとの思いで片づけた厚手の服をまた出して着る始末。

完全に衣替え、フライングです。

もう一週間待つべきでした・・・




さて、香南市で増築工事中のK様邸の進捗状況をお伝えします。


この窓の向こう側が増築部分になります。

f0203164_1556648.jpg


壁取り壊し後
f0203164_15562748.jpg


















こちらの増築部分のお部屋が新たにリビングになる予定です



既存の部屋との境には木製の引き戸が4枚入ります。
上のらんま部分にはアクリル板を入れて明るさをキープ。
f0203164_15565259.jpg


壁の部分をなるべく少なくしたいとのご希望で
柱と筋交いは見せるように。
f0203164_1557364.jpg


外壁のサイディングも貼り、
後日、元の壁に合わせて吹き付けしていきます。
f0203164_15571946.jpg


今日のももちゃん
f0203164_1557315.jpg




掃除機と一緒に
窓の外の景色を眺めて黄昏タイム中です。













工事も中盤を過ぎ、完成に近づいてきました。


K様には、増築ということもあり、
普段の生活の中での工事になるので、
ご迷惑をおかけしますが
最後まで宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2011-04-20 16:19 | 香南市K様邸リフォーム日記

2011年 04月 06日

K様邸 増築工事

香南市のK様邸の増築工事が始まりました。

f0203164_1302165.jpg




K様とは、2年前に間仕切り建具のリフォーム工事を
させていただいてから、その後もずっと
お付き合いさせていただいています。

 (以前の間仕切りリフォームの記事はこちら→)


昨年末K様からご連絡頂き、
再びリフォームのご依頼を頂きました。


今回のご依頼の内容は・・・

  ・ご両親が来た時にくつろいでもらえる部屋を増築したい。

  ・玄関ホールに、コートや上着を片づけられるような収納が欲しい。
   靴箱も手狭にまってきたので大きいものに変えたい。

  ・今使っている照明をおしゃれなシャンデリアに変えたい。

  ・グランドピアノの横に楽譜を入れる収納とリビング収納が欲しい。
 
  ・ダイニングに子供が宿題もできるような、広いパソコンデスクが欲しい。

  ・増築した部屋に、便利で自分好みの収納家具が欲しい。  etc・・・


と、以上のご要望で工事の計画は始まりました。

f0203164_1333578.jpg


増築部分の基礎も終わり、木工事にはいりました。
f0203164_13205159.jpg

これから内部を仕上げ、造作工事、家具工事に入ります。
進捗状況は随時お伝えしていきたいと思っています。
お楽しみに!



☆おまけ☆

K様の愛猫「ももちゃん」
f0203164_131828.jpg




ん?かものはし?
いえいえ、猫ちゃんです。












写真で伝わるでしょうか???
f0203164_1312370.jpg

かなり立派な猫ちゃんです^^
(何か比較できるものを・・・と探しましたが、比較するものを見つけるのが
難しいくらい立派!)


彼女、海苔が大好きとお聞きしたので、
お土産に持参しました。

f0203164_1314286.jpg






「どうぞめしあがれ~」














f0203164_1315217.jpg


「あら、あなた気が利くわね。でも欲をいえば大野海苔が良かったわ」

それを横目で見ている愛犬チロル君。
f0203164_13223.jpg

「ぼくにはないんか~(怒)」


とっても賑やかなK様邸です^^
by fun_design | 2011-04-06 13:30 | 香南市K様邸リフォーム日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.