カテゴリ:香南市Y様邸家づくり日記( 8 )

2012年 04月 09日

オーナー様宅へ行ってきました!


お花見日和のいいお天気だった週末♪


お住まいになられて4カ月がたつ
香南市のY様宅へお伺いしてきました。

f0203164_11531042.jpg


Y様のおうちは二世帯のお住まい。

1階はお父様、お母様、
2階にご夫婦と二人のお子様の生活空間です。



2階リビング
f0203164_11533691.jpg

奥様がイメージされていた
ちょっとレトロで居心地のいい素敵な空間に
なっていました!


Tくんにモデルになってもらいました♪
f0203164_11541967.jpg



シンプルで使い勝手のいいキッチン
f0203164_11543245.jpg



あ、コビト発見!
f0203164_11544535.jpg



背面の飾り棚もセンス良くディスプレィ。
f0203164_11553979.jpg



キッチンカウンターはお姉ちゃんの勉強スペースとして大活躍。
f0203164_11555776.jpg



奥様の家事室はいつしかご主人の書斎に変身!(笑)
f0203164_11562438.jpg

2畳というスペースがきっと落ち着くのでしょうね^^



ニュースレターも飾ってくださってる~。
f0203164_1158333.jpg

嬉しい~。



あえて収納スペースをつくらなかった洗面コーナーは
余計なものを置かないのでいつもすっきり。
f0203164_11565753.jpg

お掃除も楽なんです!と奥様。


・・・と、ここでTくん、カメラマンとなって登場。
f0203164_11564221.jpg

撮影している私を逆に撮影してくれました(笑)


今度はお外で撮ろう!ということで
お庭でも撮影会!
f0203164_1159297.jpg


椅子の両脇にお花をセッティングしてパチリ!
f0203164_11595322.jpg


うん!いいお顔!!!


笑顔いっぱいの二人のお子様と
それを優しく見守る奥様・・・♪

ご家族がとても仲良く
楽しい時間の流れているY様のおうちでした!


Y様、貴重なお休みの中、お時間をいただき
ありがとうございました♪


これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2012-04-09 14:30 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 12月 29日

香南市 Y様邸

日に日に寒さが増してきています。


風邪をひくまい、風邪をひくまい・・・

と、毎日気をつけていたにもかかわらず、
この年末に風邪を引いてしまいました・・・。

休みを目の前に気が緩んでしまったようです。

まだ大掃除も終わってないのに・・・
クリスマスツリーも片づけてないのに・・・


・・・新年まで、あと2日です。



さて、
今日は先日お引渡しをしました、香南市Y様のおうち

予約見学会にご来場いただけなかった方のために
チラリとご紹介します!


f0203164_11254870.jpg


Y様のおうちは
親世帯、子世帯が
楽しく、心地よく、
暮らせる工夫を取り入れた二世帯のおうち。


ライフスタイルが異なる2つの家族が、
無理なく暮らしていくために

Y様がこだわったのが
玄関、浴室は両家族共有で
キッチンとリビングは別々にした半同居スタイルです。


みんなが共有する1F玄関スペース
f0203164_11265664.jpg
f0203164_11491231.jpg

f0203164_11271554.jpg











そのとなりには
お母様が好きな時間にお茶を入れたり
お料理ができるようミニキッチンを設けたLDK
f0203164_1132489.jpg

f0203164_11323347.jpg
f0203164_11324953.jpg


LDKの隣には
二間続きの明るい和室。
f0203164_11332963.jpg
f0203164_11334937.jpg





2F子世帯には 
木の温かみのあるレトロなオーダーキッチン
f0203164_11434878.jpg

対面式なので
お料理中もお子さんの顔を見ながら会話を楽しめます
f0203164_11384347.jpg
f0203164_11544711.jpg

その奥には家族みんなで使うパソコンコーナー
f0203164_11413513.jpg


LDK横には、「畳の上で眠りたい!」というY様のご希望で和室を
f0203164_12224015.jpg


シンプルで無駄のないスタイリッシュな洗面台
f0203164_12302320.jpg


奥様熱望の家事室には
アンティークな風合いに仕上げた収納棚をおつくりしました。
f0203164_12322139.jpg



楽しいロフトのある子供部屋♪
f0203164_11475235.jpg
f0203164_1148115.jpg




先日、クリスマスにお伺いした時・・・

「サンタさんからもらった~♪」

と、嬉しそうに遊ぶTくんの姿が
あまりにもかわいいのでパチリ♪

f0203164_11572037.jpg



家族みんなで楽しいお正月を過ごしてね!

Tくん♪
by fun_design | 2011-12-29 17:00 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 12月 21日

お引渡し

先日、香南市Y様邸
ついにお引渡しの日を迎えました。

f0203164_11461446.jpg


f0203164_1134511.jpg


Y様と初めてお会いしたのは昨年の2月。
高知市O様邸のオープンハウス会場でした。

そして昨年の12月、
タナスカでの雑貨販売のイベント会場にお越しくださり、
本格的におうちのお話が始まりました。


あの日から約1年。

時が経つのって本当に早いものですね。


お忙しい中、
何度も打ち合わせや見学会に足を運んでいただいたり、
また、建て替えということで解体前には、
お父様、お母様のお引越しと、
慌ただしいこの1年でしたね。

こうして晴れて、
お家が完成し、無事この日を迎えることができ、
私たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


いよいよ、新居での生活が始まりますね。

皆様が良き新年をお迎えになられますよう
スタッフ一同、心からお祈り申し上げます。

最後になりますが、
Y様、このたびは本当におめでとうございました。
そして、予約見学会場として、
快く会場をお貸しいただき、本当にありがとうございました!

これからも引続き、
メンテナンスなどで快適な生活をサポートしていきます。
今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願い致します。




この日はお天気も良く、新居のバルコニーでお布団も気持ちよさそう♪
f0203164_11422581.jpg


 
お父様がつくられたポスト台。
f0203164_11423853.jpg


こちらもお父様作。
建て替える前のおうちのお庭の敷石を再利用!
お花のカタチになっていて可愛い♪
f0203164_11424840.jpg


これからも手を加えられて、
ますます素敵なお庭になるのでしょうね。

春が楽しみです♪
by fun_design | 2011-12-21 10:00 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 11月 21日

Y様邸予約見学会開催します!

完成を目前に控えた香南市Y様邸。

f0203164_13101448.jpg


お庭の木々がほんのり紅葉してきました。

ただ今、お施主様のお父様によるお家の外構の工事が
進んでいます。

f0203164_13102967.jpg




Y様邸は
2人のお子様とご夫婦、お父様、お母様の6人家族で
住まわれる二世帯住宅のお家です。

先日もこちらのブログでお伝えしましたが、
最近二世帯住宅のご相談、お問い合わせが本当に多いです。

そして現在、二世帯をご検討されているご家族様から
実際の二世帯住宅を見てみたいというお声もあり、
この度、Y様のご厚意により、
お引渡し前に
お家を見学させていただけることになりました!

  
      Y様邸 予約制完成見学会
        
     【 開催期間  2011.11.28~12.中旬 】
      
     ※見学をご希望の方は文末の連絡先まで、
      お電話かメールにてお申込みください。
      スタッフが会場をご案内させていただきます。



では完成前ですが、
少しだけ、Y様邸の見どころを少し紹介します♪

1階玄関
f0203164_13212933.jpg

Y様スタイルは
玄関と浴室は両世帯共有で、
トイレ、キッチン、LDKがそれぞれ分離しているタイプの
二世帯住宅です。

1階親世帯のキッチン
f0203164_13131818.jpg

お手入れのしやすいシンプルなミニキッチンです。
キッチンの隣には二間続きの和室。
f0203164_13135242.jpg

f0203164_13145380.jpg


2階子世帯のキッチンはオーダーキッチン。
f0203164_133134100.jpg

リビングとの間に壁を設けたカウンターキッチン。
f0203164_1316135.jpg


カウンターの奥には便利な作業スペース。
f0203164_13171181.jpg

f0203164_13173357.jpg





1階の階段脇には洗面台
その隣には浴室があります。

入浴時間を上手にずらせば、ストレスを感じることなく
両家族との自然な交流が保てます。

f0203164_13191892.jpg



2階洗面スペース。
f0203164_131957100.jpg

f0203164_13201712.jpg

1階に機能的な洗面台があるので
こちらはシンプルで無駄のないスタイルに。



2階家事室には、ファンハウスオリジナルの古材でお作りした机。
f0203164_13205923.jpg


お施主様のご希望により、シンプルな造りの座卓タイプ。
机としてだけでなく、ベンチとしても流用できます。


今回ご紹介した以外にも、
まだまだ見どころのたくさんのY様邸です。


Y様スタイルの二世帯のお家を見てみたいな、という方は
見学可能な期間は12月中旬までとなっておりますので、
この機会にぜひお気軽にご予約の上ご覧ください!



ご予約・お問合せは下記まで
*************************************
Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
*************************************
by fun_design | 2011-11-21 15:55 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 11月 14日

二世帯住宅、という選択。


近頃、二世帯住宅や、親御さんの近くに住む「近居」を
ご検討されるご家族様が増えています。

先日のK様邸見学会でも、
二世帯住宅を考えています
という何組かのお客様と話をさせていただきました。


ひと昔前までは、
親子世帯が同居する場合は、
親の家に子夫婦が
「間借り」をするような「同居タイプ」の二世帯が主とされていました。

なので、
お互いのプライバシーや家事の主導権のことなど
様々なトラブルやストレスを抱えるのでは?
2世帯住宅ってどうなの?・・・
なんて、敬遠されるイメージが強かったようです。


でも、最近は社会情勢の変化や
共働きのご夫婦などが多いこともあって、
二世帯住宅への考え方が見直されてきています。


共働きのご夫婦の場合は育児を助けてもらえる

将来的な親の介護

旅行に出かけるときなど家を留守にする際の防犯面

困っているときにお互い助け合える

など、様々なメリットが生まれます。


そして、何よりも
ひと昔前までの「同居」との最も大きな違いは、
基本的な生活は「別々」であるということ。

キッチンや洗面所など、
基本的な生活空間を世帯ごとに分離した間取りにすることで
お互いのプライバシーや生活リズムを守ることができ、
ストレスを感じず快適に暮らせます。


生きてきた時代やライフスタイル、考え方の違いなど
世代の異なる2つの家族が共に生活をしていくことになるので、
お互いが十分に話し合い、
それぞれの暮らしを理解し、尊重することが
二世帯住宅を考える上での重要なポイントです。

これから二世帯住宅をお考えの方は、
これらのことについて
まず両家族でしっかり話し合いをしておくことをオススメします。




もうすぐ完成する香南市Y様邸。
玄関は同じで、
1階は親世帯、2階は子世帯の二世帯住宅のお家です。


親世帯、子世帯、それぞれの想いや
世代によって異なるライフスタイル、希望を
バランスよくまとめました。

仕上がりましたらまたご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね♪



玄関ポーチ
f0203164_13412826.jpg


今日は左官さんによる玄関ポーチの仕上げ作業。
ランダムに配置したレンガがいい感じです♪
by fun_design | 2011-11-14 14:00 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 11月 09日

Y様邸 もうすぐ完成です♪

建替えで二世帯住宅に生まれ変わる香南市Y様邸。

f0203164_16311429.jpg


ご両親とご夫婦、二人のお子様の計6人の
新たな暮らしが始まる新居がもうすぐ完成します!


私が現場へ来た時はちょうど、
1階のご両親のキッチンにクロスが貼られているところでした。

f0203164_16313332.jpg


白いクロスが壁一面に貼られると
ぐっと完成に近づいてきた感がしますね♪


2階部分の造作工事もほぼ終わりに近づいています。


奥様こだわりのキッチン周り。
f0203164_16324282.jpg

可愛すぎない、
ちょっとレトロなナチュラルがお好きな奥様の
こだわりのキッチンカウンター。
キッチンとリビングの間を仕切る壁には
小窓と照明を取り付けます。


子供部屋にはロフトベッドをお作りしました。
f0203164_16331216.jpg

下段は収納として使います。

f0203164_16332532.jpg


1階はお母様のお好きなナチュラルな空間に

2階は奥様のお好きなレトロでちょっと懐かしい空間に


親世帯、子世帯、それぞれの想いや
世代によって異なるライフスタイル、希望を
バランスよくまとめました。

そんなY様ご家族スタイルの二世帯住宅
工事もいよいよ大詰め、
完成までもう少しです!!!

どんなおうちに仕上がるのか、
楽しみにしていてくださいね♪
by fun_design | 2011-11-09 08:30 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 09月 02日

Y様邸進捗

いよいよ9月に入りました。

台風12号の動きが気になります・・・。

たいした被害がないことを祈るばかりです。




さて、先日香南市で上棟したY様邸。

内部、外部の工事が順調に進んでいます。
f0203164_12302736.jpg


f0203164_12304778.jpg


f0203164_12355511.jpg


この日は
瓦屋さんが瓦葺きの作業中でした。

足場をのぼり、
瓦屋さんのもとへおじゃまして御挨拶。

f0203164_12311138.jpg


暑い中ありがとうございます。

f0203164_1234947.jpg

電動はしごで瓦を屋根に上げていきます。



一軒のお家を建てるのに、
大工さんをはじめ、こうしてたくさんの職人さんたちが腕をふるいます。

基礎工事に始まり、
水道・電気・左官・内装工事などいくつもの業種の職人さんが
仕事にたずさわっています。

どの職人さん方もいつも丁寧で正確な仕事をして下さるので
任せて安心です♪

現場で見かけることがありましたら気軽に声をかけてあげてくださいね。
皆さん、気さくで話しやすい方たちばかりです^^



また機会があれば職人さんたちをご紹介して行きたいと思います。
by fun_design | 2011-09-02 12:40 | 香南市Y様邸家づくり日記

2011年 08月 22日

Y様邸上棟

先日、建築吉日の日に香南市Y様邸上棟しました。

f0203164_1143457.jpg


f0203164_11443687.jpg


Y様邸は建替で、
ご両親とご夫婦、二人のお子様の、計6人での新たな暮らしが始まる
二世帯住宅に生まれ変わります!


こちらは解体前のお家。
f0203164_11283092.jpg

お庭が大好きなお父様お母様。
お庭にはたくさんの木が植えられています。

f0203164_11284358.jpg


どれも大きく立派に成長していて、
お父様が大切にされているので、可能な限りお庭の木を残す計画で
新しいお家のプランをさせていただくことに。


この木、なんていう名前の木なのかはわかりませんが、
葉っぱのカタチがアイビーみたいで可愛いと思いませんか?

f0203164_11291956.jpg




これから内部、外部の工事が進んで行きます。
f0203164_1130667.jpg

f0203164_11313049.jpg
















スタッフ一同、力を合せてY様ご家族の夢をカタチにするために
頑張って作業を進めて行きたいと思います。
Y様、どうぞこれからも宜しくお願い致します!
by fun_design | 2011-08-22 11:34 | 香南市Y様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.