カテゴリ:高知市長浜N様邸家づくり日記( 8 )

2012年 01月 30日

N様邸 お引渡し

高知市長浜 N様邸の
大切なお家をお借りしての見学会。

一年で最も寒い季節での開催にもかかわらず、
2日間共にたくさんの方にお越しいただき、
無事、終了いたしました!

f0203164_14384861.jpg



貴重なお休みの中、お越しくださった皆さま、
本当にありがとうございました!


2日目にはN様も会場にお越しくださり、
たくさんのお客様が来てくださっていることに
本当に喜んでくださっていました♪


N様、見学会の開催、そして取材へのご協力、
快く引き受けて下さり本当にありがとうございました♪


そして本日、

無事、お引渡しさせていただきました。


まずは、
IH、エコキュートなどの使い方の説明をさせていただき、
保証書や取扱い説明書をお渡ししました。

f0203164_14395773.jpg


f0203164_14534513.jpg


そして、いよいよ鍵のお渡し。

f0203164_14543029.jpg




「こうして、この日を迎えても、まだ自分の家だっていう実感がないです」


と、奥様。


そして、ひとこと。


「なんだか寂しい・・・」


何度、経験しても気が引きしまり、じわーんとくる瞬間。


様々な問題にぶつかって、乗り越えて

やっと完成した新居。


だからN様の想いもきっとひとしお。



別れ際に

「いえいえ!お付き合いはこれからです!

 今後も末永くよろしくお願いします!

 何かあればどんなことでもいつでも連絡してください!」



最後は笑顔で見送っていただき、

無事、お引渡しとなりました。



これから始まる新居での暮らしが、
毎日楽しく、幸せでありますよう
スタッフ一同、心から願っています!


N様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました!

そして、これからも宜しくお願いいたします。
by fun_design | 2012-01-30 15:00 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2012年 01月 11日

N様邸 取材&撮影!

先日、高知市長浜N様邸でK+の取材を行いました。

f0203164_16501186.jpg


この日、お昼過ぎから撮影&取材したのですが、

いつも賑やかなAちゃん、Mちゃんも

この日ばかりは、大勢の大人たちに囲まれてちょっと緊張気味・・・。



お父さんとお母さんの間にちょこんと座り、

家族みんなで取材に参加してくれました。


f0203164_16503898.jpg


その後、ライターさんの取材が終わり、

撮影が進んで行くにつれ、

いつもの調子が戻ってきたのかな?

少しずつ笑顔がチラチラ・・・



ハニカミながらお母さんと見つめあいながら

「はい、チーズ!!!」

f0203164_16551497.jpg


AちゃんもMちゃんも満面の笑みで答えてくれました♪

子供さんの笑顔ってほんと、

心が癒されますよね^^




N様、この日はお忙しいところ取材、撮影のご協力

本当にありがとうございました!



今月末には、

入居前の大切なおうちをお借りしての

完成見学会でまたお世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


f0203164_16522694.jpg


f0203164_16523699.jpg


この日の取材の内容は、
今月26日の高知新聞折り込みのK+に
完成見学会開催のご案内として掲載されます。


ぜひ、ご覧くださいね。


当日、会場にて皆様のお越しをお待ちしています♪


夢を叶えたN様スタイルのおうちを見に来てくださいね。


*******************************************   
       《 N様邸 完成見学会 》     

      日時:2012年1月28日(土)・29日(日)
         AM10:00~PM17:00
       
      場所:高知市長浜
*******************************************


見学会についてのご質問、場所などのお問い合わせは下記まで

Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
by fun_design | 2012-01-11 09:00 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 12月 27日

N様邸 もうすぐ完成です!

高知市長浜で新築建て替え工事のN様邸。
もうすぐ完成です!
f0203164_1532885.jpg


あとはオーダー建具の取り付けと、
お庭の自転車置き場のさしかけ工事を残すのみです。


先日、年明けに行う取材と撮影の準備に行ってきました♪

キッチンやリビングの棚など、
お部屋のあちらこちらに
雑貨や小物をディスプレィさせていただきました。

当社オリジナルのオーダーテーブルセットも搬入して

f0203164_1551031.jpg


カウンターにはオリジナルのスツールを。
f0203164_1552365.jpg


家具や小物がはいるとグッとお家の素敵度があがりますね^^

「大好きなカフェのようなリビングにしたい!」

という、奥様の願いを叶えた素敵な空間に仕上がりました♪

N様のお子様たちも
この日はうれしくって大はしゃぎ!

f0203164_1554162.jpg


カメラを向ける私に向かって

「Aも撮っちゃお!!!」
f0203164_1555654.jpg


自慢のカメラで撮影してくれました^^
ありがとう~☆


AちゃんもMちゃんも
新しいおうちでの暮らしが始まるのを
とっても楽しみにしてくれています。

N様、待ちにまった新居の完成までもう少しです!
もうしばらくお待ちくださいね♪

f0203164_157209.jpg


来年の1月末には
こちらのN様邸にて完成見学会を開催します!

日時や場所などの詳細はまた後日、
こちらのブログでお伝えします。

楽しみにしていてくださいね^^
by fun_design | 2011-12-27 09:30 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 09月 14日

N様邸 進捗状況。

高知市長浜のN様邸。

f0203164_14511752.jpg


玄関ドア、サッシが入り、
内部、外部の工事も順調に進んでいます!

f0203164_14512928.jpg

   
こちらは一階のリビングになるお部屋。

f0203164_14514739.jpg


大工さんがキレイにお掃除してくださっているので、
いつも片付いていて気持ちがいいです^^

f0203164_14515895.jpg

  

「今日はどこまで進んだかな・・・♪」


建て替え中のお家のすぐ傍で仮住まいをされているN様。

奥様は、毎日仕事帰りに進み具合を
見に寄るのが楽しみなんだそう。


これから完成に向け、
工事はどんどん進んでいきます。
また進捗状況やN様のこだわりプランなどご紹介していきますね。
お楽しみに♪
by fun_design | 2011-09-14 15:02 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 08月 30日

N様邸上棟!

先日の建築吉日、

高知市長浜のN様邸、上棟しました。


朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、絶好の上棟日和です。


まずは大工さんが手際よく柱を建てていきます。

f0203164_13503287.jpg


そして、レッカーで材料をどんどん吊り上げ、
2階の柱と梁を組んでいきます。

f0203164_14345914.jpg


順調に作業も進み、
夕方には、屋根部分まで完成!
お家のカタチが見えてきました。

f0203164_14363991.jpg



そして無事、
棟上完了です!

f0203164_13522714.jpg


大工さん方、
暑い中本当にお疲れ様でした!


N様も現場に足を運んで下さり、
いろいろとお心遣いをいただきました。
どうもありがとうございました!

次女のAちゃんも来て、
新しくできるお家の周りを
嬉しそうに何回も何回もぐーるぐる回っていました♪

f0203164_1440494.jpg


でもカメラを向けると・・・

f0203164_14411664.jpg


恥ずかしいのかな^^
ぴゅーっと逃げられてしまいました。


これから工事は完成に向け、進んで行きます!

N様とご家族皆様のご希望をしっかり叶えることができますよう、
ひとつひとつ丁寧に、そして工事の安全に気をつけながら
仕上げて行きたいと思います!

N様、どうぞ宜しくお願いいたします!




・・・上棟後、現場を後にするレッカー車。

f0203164_1448647.jpg


ひゃー。

道ギリギリです><

見ているだけでハラハラしますね><

でもさすが、この道のプロ!

最後、カーブのところではアームを伸ばし、
ギリギリでなんとか通ることができました!

f0203164_1455273.jpg



無事、工事を安全に終えることができ、ホッと一安心です!
by fun_design | 2011-08-30 15:01 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 08月 12日

N様邸基礎工事が始まりました。


今日も暑いです!

私事ですが、昨日はお休みをいただいて田植えをしました!

え?田植え?稲刈りの間違いでしょ。

と、お思いの皆様、

私の住んでいる南国市ではお米を刈った後、もち米を植える、
「二毛作」が行われているんです。

確か、小学校の社会の授業で習った記憶があります。

まさか、自分がその二毛作をする農家に嫁ぐなんて、
その時は夢にも思っていませんでした(笑)

おいしいお米、おいしいおもちが日々、食べられることに感謝して
精を出して頑張った一日でした♪

*******************************************************


さて、高知市長浜のN様邸。

解体、地鎮祭を終え、
建物の位置決めをして基礎工事が始まりました。


基礎の配筋組み。

f0203164_11312979.jpg

暑い中滝のように汗をかきながら頑張って下さる職人さん。
本当にご苦労様です!

この炎天下の中でも、いつも笑顔で丁寧な仕事をしてくださるので
任せて安心です^^

鉄筋の下に見えるビニールのようなものは、
地面からの湿気を防ぐための防湿シートです。

f0203164_1131442.jpg




そして配筋が仕上がると第三者機関の方に検査をしていただきます。

f0203164_11321141.jpg


鉄筋の配筋の太さやピッチの寸法・重ね継ぎ手の長さなどを細かくチェック。



検査はもちろん合格!


この後立ち上げ部分の型をつくってコンクリートを流し込み
基礎を仕上げて行きます!


そして数日間後に、
大工さんが上棟に向けて土台敷きを行ない、
いよいよ近日上棟です。


残暑とはいえまだまだ暑い日が続いています。
熱中症や安全にくれぐれも気をつけて
作業を進めて行きたいと思います。

N様、完成までどうぞ宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-08-12 11:45 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 08月 03日

N様邸地鎮祭

高知市長浜のN様邸、
解体工事が無事終わり、
先日地鎮祭を行いました。


すっかりきれいな更地になったN様の敷地。
f0203164_16572952.jpg

この写真をご覧いただいてお分かりの通り、
とにかく広いんです!


「ここにあと何軒建てれるでしょうね」
と、奥様。

そうですね。
あと二軒は建てられます(笑)

でもそんなわけにもいかないので、
たっぷりガーデニングライフを楽しんでくださいね♪



神主さんに土地のお祓いと工事の安全と建築後の
家内安全を祈願をして頂きました。

f0203164_16575913.jpg


f0203164_16581252.jpg


そして順番に玉串を捧げお祈りしました。

f0203164_16583460.jpg


f0203164_16584661.jpg


そして、四隅をお清めし、

f0203164_1659286.jpg


f0203164_16591488.jpg


地鎮祭は無事終了!


当社からは棟梁、担当スタッフも地鎮祭に参加させていただき、
皆さんにご挨拶させていただきました。

そして最後にみんなで揃って記念撮影しました。
f0203164_16593341.jpg

あらら、私たちの顔がちょうどロープで隠れてしまってます(笑)


そして後日、お施主様立会いの元、
建物の位置確認をさせていただき、
近日、大安の日にいよいよ着工します。


N様、ご家族様、朝早くから、そして暑い中、本当にお疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!

これから工事が始まり、
打ち合わせもいよいよ詳細部分にはいっていきます。

N様のご家族様が、楽しく笑顔で安心して暮らせるお家を
スタッフ一同全力を尽くし頑張って仕上げて行きたいと思います。

N様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
by fun_design | 2011-08-03 17:03 | 高知市長浜N様邸家づくり日記

2011年 07月 27日

N様邸新築建て替え工事

高知市長浜で新築建て替え工事のN様邸。
先日から解体工事が始まりました。


解体前
f0203164_13472755.jpg











今までN様ご家族を守ってくれていた旧N様宅。

お施主様にしてみると、
たくさんの思い出の詰まった、
今まで一緒に年を重ねてきた家。
そのことを思うと、ちょっぴり切ない気持ちになります・・・。

ご主人様にとっては、永年暮らしてきたご実家。
なので、その思いはひとしおです。

今までお世話になったお家に感謝して、
そして、これから新しく生まれ変わるお家で
また、たくさんの思い出をつくっていっていただきたいと思います。

その想いを胸に、気をしっかり引き締め、
そして安全に気をつけながら、
新しい住まいを仕上げて行きたいと思います。




そして先日、古いトイレを壊し、埋め戻すにあたり、
「厠埋祭」を行いました。

f0203164_13484549.jpg




神さまにトイレを埋める報告と、
これまでの感謝の気持ちを伝え、
今後も災いのないように祈願します。

f0203164_13495075.jpg


f0203164_1350941.jpg


神主さんのご祈祷とお祓いのあと、
塩と水を撒いてしっかりお清めしました。

f0203164_1351398.jpg

「今までありがとうございました!」
f0203164_13512295.jpg


解体が終わり、
地鎮祭を行いますといよいよ着工となります!

N様、
これから工事が始まり、そして完成してからも長いお付き合いになります。
どうぞ末永く宜しくお願い致します。
by fun_design | 2011-07-27 14:16 | 高知市長浜N様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.