カテゴリ:高知市K様邸家づくり日記( 10 )

2012年 06月 04日

宝箱のようなお家。

昨年11月にお引渡しをした
ファンハウスオーナーK様のお家にお伺いしました。

f0203164_15445847.jpg


f0203164_15452487.jpg





f0203164_15462100.jpg


f0203164_15461815.jpg



ご計画がスタートした当初は、
3人ご家族だったK様一家。


お引渡しをさせていただいてから約半年。


この春、新しい家族が増えました♪







そして、産休中でお仕事をお休みされている奥様は
新居で子育てを楽しんでいらっしゃいます。




暮らしぶりと住み心地についてお伺いすると、




「おうちにいるのが楽しいです。

 外に出かけたくなくなりました(笑)
 
 

 今日は何を飾ろう、何を縫おうって考えている時が幸せですね。
 おかげで子育てのストレスもないですよ♪
 
 
 
 

 住み心地も最高です。動線も収納もほんとうに大満足です!」



そう、笑顔でおっしゃってくださいました。





「一番好きな場所はどこですか?」

の、質問には

「もちろん、家事室です!わたしの城です。

 好きなものたくさん置いて楽しんでます!」


と、即答してくださいました(笑)

f0203164_15481637.jpg

うん、納得です!


ご主人の書斎もかわいい!
f0203164_15495424.jpg


ベビーベッドはリビングの窓際にセッティング。
f0203164_15503578.jpg


お休みの日は、
和室の畳の上でみんなでお昼寝することもあるんだとか♪


素敵ですね^^



泣いて、笑って、時には喧嘩して、
疲れた体を安心して安め、眠りにつき、
また明日へのパワーを蓄える・・・


家はそんな家族の日常を守る大切な居場所です。



これからもK様ご家族が幸せに暮らしていけますよう
心から願っています。



これからもどうぞ、末永いお付き合いよろしくお願い致します




K様のご次男、Hくん。
f0203164_1554285.jpg

かわいい笑顔いただきました♪
f0203164_15543647.jpg

by fun_design | 2012-06-04 09:00 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 11月 07日

K様邸 お引渡し

高知市K様邸
先日ついにお引渡しとなりました。

f0203164_1512158.jpg


ずっと
家を建てたいと思いながらも
自分たちの希望を叶えてくれる
これという工務店に出会うことができず
家づくりに対して及び腰になっていたというK様ご夫妻。
そんな状態がかれこれ2~3年続いていたそうです。

そして昨年の11月、
雑貨販売イベント開催の広告を見て

ちょっと行ってみようかな?

と軽い気持ちで足を運んでくださった会場が
K様との初めての出会いでした。


そこで
私たちの家づくりへのこだわりや想い、
家をつくっていくプランニングなどを
聞いていただき、そしてその想いに
共感してくださいました。

会場に展示していた
ビーズ照明やタイルやプルノブなどのパーツを
奥さまがキラキラした目で眺めて下さっていたのを
まるで昨日の事のように思いだします♪


そして、始まったK様との家づくり。

キッチンは絶対に白いタイル!

リビングには古材を使いたい。

アンティークなスイッチは必ず使いたい!


しっかり夢や理想を持っていた奥様との打ち合わせは
「そうそう!私がしたいのはそれなんです~!」
と、いつも笑顔があふれていて
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

おうちが完成してからも
新居を眺めて
「想像以上に素敵です!」
と、K様もご主人のご両親様も心から喜んでくださり、
私達も本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!


来春には新しい家族も増えるK様ご一家。

大好きな家族と大好きなおうちで
家族仲良く幸せに暮らしてくださいね・・・♪


スタッフ一同、K様ご家族の幸せを心から願っています。

f0203164_15194819.jpg


最後になりますが
K様、この度は本当におめでとうございます^^


今後も末永いお付き合いになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

f0203164_15243135.jpg


f0203164_15231914.jpg

by fun_design | 2011-11-07 15:30 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 10月 17日

K様邸 撮影&取材


先日、高知市K様邸の撮影&取材を行いました!

f0203164_14345396.jpg


ここ最近、
雨続きだったので、
前日までお天気が心配でしたが、
何とか雨が降る前に撮影を無事行なうことができました!


リビング前に設けたウッドデッキから
f0203164_1430992.jpg


素敵な笑顔をたくさんいただきました。

f0203164_14302837.jpg


Sちゃんもカメラマンさんの
「はい、笑って~^^」

の声にしっかり答えてにっこり笑顔でサービス!

f0203164_14303722.jpg



撮影中、終始ゴキゲンで
嬉しそうに走り回っていました♪
f0203164_14305816.jpg


もうすぐここでの新しい生活が始まるね!

楽しみだね!Sちゃん♪




この日の取材の内容は、
来週27日の高知新聞折り込みのK+に
完成見学会開催のご案内として掲載されます。

是非、ご覧ください♪

f0203164_14352722.jpg


  

     《K様邸 完成見学会》

     日時:2011年10月29日(土)・30日(日)
       AM10:00~PM5:00
     場所:高知市一宮西町

     場所などのお問い合わせは下記まで

***************************************
Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
(株)北岡工務店
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
***************************************
by fun_design | 2011-10-17 15:28 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 10月 14日

K様邸完成見学会開催

高知市一宮のK様邸

全ての工事を終え、
照明、カーテン、家具の搬入も完了しました!

先日、後日行う写真撮影のため小物やお花などの
飾り付けに行ってきました。

奥さまこだわりのキッチン
f0203164_1617572.jpg

白いタイルとテラコッタの組み合わせ。

キッチンの後ろには奥様の家事室
f0203164_16184862.jpg

まるでアトリエのようです。
女子なら誰もが憧れますね♪

ご主人さまの書斎
f0203164_1619128.jpg






ディスプレィするお花は、
いつもお世話になっているケイフローリストさんに
アレンジをお願いしました。

お店の中はすっかり秋色。

f0203164_1620780.jpg


f0203164_16203328.jpg


f0203164_16205846.jpg


いつもステキなお花に心奪われます。

まるでお店全体が大きな花束みたい。

f0203164_16211091.jpg


この日作っていただいたお花のアレンジはまた後日
紹介しますね♪



こちらのK様邸完成見学会
今月末、10月29日(土)30日(日)に開催します!


詳細は、またこちらのブログでご案内しますので、
チェックしてくださいね^^

      
       
by fun_design | 2011-10-14 09:00 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 09月 30日

K様邸 完成目前です!

高知市K様邸、
工事はいよいよ大詰め、
内部外部ともに仕上げの段階に入りました!

f0203164_13335798.jpg


キッチンにはテラコッタタイルを貼りました。

f0203164_1345717.jpg


これから目地を詰めて仕上げていきます。。。

f0203164_13433336.jpg


このテラコッタ、
スペイン製のハンドメイドなんです。

一枚一枚、職人さんによる手作り。

なので、形、焼きムラなど
表情が全て微妙に違っているので、
貼っていくとそれぞれ微妙に表情の違いが出て
味があって素敵です!



2階子供部屋のロフトベッド。
f0203164_13431769.jpg


2人分のベッドにそれぞれはしごを作りました。
シンメトリーでカワイイ!


ポーチ玄関タイル
f0203164_1333392.jpg

左官さんが貼るのにすごく苦労していました(汗)

おかげ様でいい感じに仕上がっています!




K様、もう少しで完成です!

楽しみに待っていてくださいね♪


*******************************************************

K様家族の長男「さくちゃん」
f0203164_1335389.jpg

いつもニコニコ、私たちのマスコットボーイです♪

先日、O様邸見学会に遊びに来てくれました。

f0203164_13362861.jpg

見てください。この靴下!!!(いや、靴かな?)
も~かわいすぎです><

思わず、「カワイイ~!!!」っと叫んでしまいました♪

そんなさくちゃんに私たちすっかりメロメロです☆

f0203164_13363834.jpg

by fun_design | 2011-09-30 13:46 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 09月 07日

K様邸 カーテンプラン

朝晩すっかり涼しくなりました^^

窓を開けたまま寝ると少し肌寒いくらいですね。



今日はハイカラミシンさんと
K様邸のカーテンプランの打合せを行いました。

f0203164_1434429.jpg



まずはお施主様の好みや
思い描いているイメージをお聞きし、

使用する壁材やタイルなどの素材や
建具、照明などとのバランスを考えながら、

質感、色、デザインなど
どんな仕上がりにしていくかを
トータルでコーディネートしていきます。


f0203164_144130.jpg



「K様のイメージにはこんな感じのデザインがいいね。」


「このタイルを使うならこの布の組み合わせはどう?」

そんな話し合いをしながら
イメージを膨らませてプランを作成。

そして、お施主様にご提案します。

f0203164_1465024.jpg






 K様邸カーテン、
 どんな仕上がりになるのか、
 今から楽しみです♪







f0203164_14141295.jpg


****************************************

Fun house & designでは、
お家づくりのトータルコーディネートの一部分として、
カーテンもオーダーメイドでお作りしています。

リネンやコットンなど、
布サンプルも各種取り揃えております。
事務所にお越しの際には是非、
目で見て、手で触れて、素材を感じてみてくださいね。


****************************************
by fun_design | 2011-09-07 14:17 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 08月 19日

K様のこだわり

高知市K様邸、内部造作が進んでいます。

f0203164_12575452.jpg

床にはフローリング敷きが終わり、
収納や建具の枠、棚などの造作工事に入りました。


古いもの、味のあるのものが大好きなK様。
新しいお家に使いたい素材、
飾りたいもの、
こんな風に暮らしたい、という希望や理想が、
最初にお話をさせていただいた時からしっかり定まっていました。


そんなK様のこだわりのひとつが古材。
古材の持つ、味や雰囲気が大好きなんだそう。

お家にどうしても使いたい!と強くご希望いただきました。

f0203164_12584194.jpg


今回はカウンターデスクとテレビ台を古材で作製しました。
f0203164_1259982.jpg


なかなかいい感じに仕上がっています!

来週、搬入して壁に取り付けます。

気に入っていただけますように・・・
by fun_design | 2011-08-19 13:47 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 08月 08日

K様邸進捗


高知市で建築中のK様邸の進捗状況です。
f0203164_1132120.jpg



玄関ドア、サッシが入りました。

f0203164_1132415.jpg


2階にはユニットバスも搬入!

f0203164_11331368.jpg


こちらのK様邸は高知市の住宅密集地の立地なので、
2階浴室だとプライバシーが守られて安心です。

お仕事の時間が不規則で、
お忙しいご家族がいらっしゃるご家庭などは、
いつでも時間を気にすることなくお風呂に入ることができますね。

今は外回りをシートで覆われているので画像では暗く見えますが、
南向きなので、採光も取れて明るさもばっちりです。

リビングは1階の南面になります。

f0203164_1137525.jpg


全開口の窓を取り付け、明るい空間になっています。

f0203164_11371753.jpg



内部の造作も順調に進んでいます。

内壁には断熱材を敷き込み、天井にはボードが貼られ、
すっかり部屋らしくなってきました。

f0203164_11375743.jpg



これからはK様に直接現場に足を運んでいただき、
細部の確認や打ち合わせをしながら、
工事は完成に向かって進んでいきます!
by fun_design | 2011-08-08 11:45 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 07月 20日

K様邸上棟

一夜明けて、台風一過の今日。

快晴とまではいきませんが、晴れてよかったです。
やっぱり青空はいいですね。
朝からパワーが沸いてきます^^


それにしても、今回の台風は雨がよく降りましたね~。

一部の地域では、観測史上最高の雨量を記録したとニュースで
報道されてました。

そこで思ったのですが、
なんだか最近、「観測史上初」という言葉をよく耳にするように感じます。
この異常気象、やはり温暖化のせいなのでしょうか。。。

これからは、自然と上手に共存していく暮らしをしなくてはいけない、と、
あらためて考えることができた一日でした。




先日の建築吉日、

高知市のK様邸、上棟しました。

f0203164_15483290.jpg










レッカーで次々と木材をあげていきます。





f0203164_1549507.jpg
















f0203164_1550562.jpg







だんだん
お家のカタチが見えてきました。







f0203164_16010100.jpg









猛暑の中、大工さん方が頑張って下さり、
この日は屋根の下地まで作業が進みました。







f0203164_1611481.jpg






そして無事、棟上完了です!

棟梁、大工さんたち、
暑い中本当にお疲れ様でした!!





これから現場での確認や打ち合わせが始まります。

K様に度々現場に足を運んで頂き、
進捗状況の確認や細部のご要望を伺うなど、
引き続き完成まで打ち合わせを行っていきます。


K様の理想を叶えることができますよう、
ひとつひとつ丁寧に、そして安全に気をつけながら
仕上げて行きたいと思います!



まだまだ完成までの道のりはこれからです。

これから完成まで、そして完成してからも末永いお付き合いになります。
K様、どうぞ宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2011-07-20 16:07 | 高知市K様邸家づくり日記

2011年 06月 23日

K様邸 地鎮祭

先日、高知市のK様邸の地鎮祭を行いました。

日替わりで雨が降ったり止んだりの毎日だったので、
お天気を心配していましたが、
当日のお天気は朝からあいにくの雨・・・。

でもこういうときは「雨降って地固まる」と前向きに考えましょう^^

もっとも、地鎮祭で雨が降る事はかえって縁起が良いんだそうですよ。


神主さんに土地のお祓いと工事の安全と建築後の
家内安全を祈願をして頂きました。

f0203164_162203.jpg


f0203164_162634100.jpg


そしてご主人様による玉串奉奠。

f0203164_16234039.jpg


当社からは棟梁はじめ、担当スタッフも地鎮祭に参加させていただき、
ご挨拶させていただきました。

そして最後にみんなで揃って記念撮影。

f0203164_16244378.jpg


地鎮祭は無事終了。

後日、お施主様立会いの元、
建物の位置確認をさせていただきました。

近日、大安の日に着工します!




K様、ご家族様、雨の中ありがとうございました。


これから工事が始まり、
打ち合わせもいよいよ詳細部分にはいっていきます。

K様のご家族様が、楽しく笑顔で安心して暮らせるお家を
スタッフ一同全力を尽くし頑張って仕上げて行きたいと思います。

K様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
by fun_design | 2011-06-23 16:36 | 高知市K様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.