カテゴリ:高知市N様邸家づくり日記( 15 )

2012年 04月 06日

N様 お引渡し

鉄骨3階建て二世帯住宅の高知市N様邸。
いよいよ先日お引渡しの日を迎えました。

f0203164_11301736.jpg


お忙しい中、お時間をつくってくださり、
お引渡しのセレモニーにご家族全員で参加してくださいました♪

こうして晴れて、
お家が完成し、無事この日を迎えることができ、
私たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


そして、
打ち合わせの時はいつも一緒に参加してくれていた
N様のお子様、Yちゃん、Hくん。

お絵かきしたりなぞなぞ遊びしたり
楽しい時間を一緒に過ごしてきたので、
こうしてこの日を迎えるのが
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しい気持ちも・・・。

この日も嬉しくてお庭を走り回っていたHくん♪

f0203164_11311373.jpg


初めてお会いしたときはまだ歩けなかったのに
もうすっかりお兄ちゃん!

お姉ちゃんのYちゃんも、この春から新一年生!
いつも元気で明るくN様家族のムードメーカー的存在のYちゃん!

Yちゃんのこれからの活躍を応援しています☆



そして、奥様からこんな素敵なプレゼントをいただきました.:*・'゜。
f0203164_11315869.jpg

かわいいバラのブリザードフラワーです!

心温まるプレゼント。
本当にありがとうございました!

大切に飾らせていただきますね^^


最後になりますが、
N様、このたびは本当におめでとうございます。

そして、予約見学会場として、
お引渡し前の大切な新居を
快く会場をお貸しいただき、本当にありがとうございました!

これからも引続き、
メンテナンスなどで快適な生活をサポートしていきます。
今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

f0203164_1133023.jpg


f0203164_11331369.jpg

by fun_design | 2012-04-06 13:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 03月 26日

N様邸 外構工事!


高知市N様邸 
外構の工事が着々と進んでいます!

f0203164_1203015.jpg


建物の東側に設置した2つのエコキュートの間は
煉瓦を敷き並べ、園芸用の土を入れ
お母様のお楽しみの家庭菜園コーナーに♪

before
f0203164_120524.jpg


after
f0203164_1213246.jpg


建物裏側の隣地との境も有効に使えるよう、
入り口部分に煉瓦を敷き、奥はコンクリートで仕上げています。

before
f0203164_122996.jpg


after
f0203164_1232744.jpg


玄関前の駐車スペースには
2階玄関へと続く外部階段と同じ色のカラーモルタルが敷かれました。
f0203164_124836.jpg


玄関前のアプローチ部分は
DIYが趣味のご主人様が、ご家族の皆さんと煉瓦を敷き、仕上げて行く予定です!
f0203164_1244496.jpg


ここには立水栓ができるのですが、
こちらもご主人様が作られます!
f0203164_1252861.jpg


このところ日中はだいぶ暖かくなってきたので、
DIYを楽しむにはもってこいの季節です☆

家族みんなで汗を流しながらワイワイ楽しい時間を過ごして、
お家を完成させていく・・・♪

家づくりの素敵な思い出になりそうですね^^
by fun_design | 2012-03-26 13:30 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 03月 14日

N様邸 外構工事始まりました!


鉄骨3階建て二世帯住宅の高知市N様邸

外構工事(エクステリア)が始まりました!

f0203164_1451374.jpg


玄関前の駐車スペースになる部分は

外部階段に合わせて同じカラーモルタルを敷いて仕上げます♪

f0203164_14515558.jpg


そしてこのスペースは煉瓦を敷き並べ、土を入れて
小さな家庭菜園コーナーに♪

f0203164_14522043.jpg


裏庭アプローチ部分には、
煉瓦で小道をつくり
コンクリートを敷いて仕上げていきます。

f0203164_14523497.jpg


ここにはなんと、ご主人様がDIYで木製の門扉をつくる予定!


完成が楽しみです♪
by fun_design | 2012-03-14 16:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 03月 10日

N様邸!

 
鉄骨3階建て 二世帯住宅の高知市N様邸
予約制完成見学会、無事終了しました!

f0203164_101552100.jpg



開催中、ご来場下さいました皆様、
お忙しい中、本当にありがとうございました!


先日、香南市で開催したT様邸見学会へお越しくださった
数組の方からも

「見に行きたかったけど都合が合わなくて!残念です!」

というお声をいただきました^^


なので、今日は
予約見学会にご来場いただけなかった方のために
再度、N様邸の見どころポイントを
ちょこっとご紹介したいと思います!

f0203164_1016749.jpg


N様のお家は
2人のお子様とご夫婦、お父様、お母様の6人家族で
住まわれる二世帯住宅。

1階は親世帯、2階、3階は子世帯の
キッチン、浴室などの水回りは全て独立の
完全分離型の二世帯の住まいです。


f0203164_10204082.jpg


1Fの親世帯からは内階段で2Fへとつながっているので
必要な時に自由に行き来できるようになっています。
f0203164_10213212.jpg


f0203164_10215628.jpg

そして
2Fには家族が一緒に過ごすLDK。
f0203164_10223662.jpg

f0203164_10225857.jpg

f0203164_10283266.jpg


2Fから3Fへと続くスキップフロアには
ファミリールームを設けました。
f0203164_10275738.jpg

f0203164_10231610.jpg

f0203164_10232862.jpg


白を基調とした可愛いキッチン。
f0203164_1028561.jpg

その奥には収納力たっぷりのパントリー。
f0203164_1029871.jpg


洗面室やトイレにも使い勝手のいい収納を設けました。
f0203164_10292686.jpg

f0203164_10294723.jpg


お気に入りの鍵。
f0203164_10301676.jpg

f0203164_10325074.jpg


家族が仲良く、
楽しく暮らしていくための工夫がいっぱい詰まったお家です!


最後に、
見学会場として、快くお家を貸してくださったN様。
本当にありがとうございました!


これから始まる新居での暮らしがN様ご家族にとって
毎日楽しく、幸せでありますよう
スタッフ一同、心から願っています!


そして、これからも末永いお付き合い
よろしくお願いいたします!

f0203164_1034789.jpg

by fun_design | 2012-03-10 09:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 01月 23日

ピアノのお引っ越し

 
鉄骨三階建て二世帯住宅、高知市N様邸。

先日、奥さまのピアノが搬入されました!



N様が今、お住まいのマンションから、
新居へと運んでくださったのは「ピアノ運搬専門」の運送屋さん。

この日の為にはるばる岡山から来てくださいました。
f0203164_17291279.jpg


ピアノというのはとてもデリケートで、
ちょっとの振動でも音色が変わってしまいます。


ほんの数メートルの移動でも技術が必要です。

なので通常、専門の業者さんに移動、セッティングまでお願いします。


今回、搬入する場所は3階のピアノスペース。


ベランダに手摺りを設置する前でないと
搬入できないので
事前に日時を指定して来ていただいたのですが


なんと、当日は、あいにくの雨・・・><


ただでさえ、大変な作業だというのに!


緊張の空気に包まれる現場・・・。






トラックの中でスタンバイする今日の主役のピアノ。
f0203164_17294823.jpg




では、いよいよ移動スタートです!

f0203164_17302541.jpg




クレーンの前でドキドキのスタンバイです・・・。
さあ、今からあげていきます!

f0203164_17303490.jpg


ゆっくり、ゆっくり、

慎重に、慎重に・・・

f0203164_17304248.jpg


手に汗にぎる瞬間です。

f0203164_17305355.jpg


少しづつ、さらに慎重にベランダに寄せていきます。

f0203164_1731152.jpg


この時の、業者さんの掛け声がまた素晴らしい!

専門用語?のようなので、内容はよくわからないのですが、
皆さん息がぴったりで、その光景に見とれてしまいました。

f0203164_17311157.jpg


そして無事、3階に到着!!!

f0203164_17312061.jpg


このドアを抜けるといよいよゴールです!

f0203164_17313250.jpg


ピアノ設置スペースに男性3人がかりでセッティングしていきます。

これがまた重労働・・・。

f0203164_17315566.jpg


皆さん、真冬だというのに汗だくです。


f0203164_1732647.jpg


そして、無事!セット完了です。

高所へのピアノ搬入を見られる機会はなかなかないので

とてもいい経験になりました!


そして、無事搬入でき、ほっとひと安心です^^


搬入業者の皆さん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!!!!
by fun_design | 2012-01-23 18:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 01月 20日

こだわりのお家!完成間近です♪

鉄骨三階建て二世帯住宅の高知市N様邸、
完成に向け、毎日作業が進んでいます!


f0203164_16211040.jpg


今日は
内部工事の進捗を少しご紹介したいと思います♪


まずは2Fキッチンまわり。

画像には映っていませんが、
キッチンの奥には収納たっぷり、憧れのパントリーをお作りしました。
f0203164_16225576.jpg

そして、手前に見えるカウンターには、
奥さまの大・大・大好きな白い板壁を張り、
開口の上部分には、これから奥さまこだわりの・・・細工を施していきます!


2階から3階へ続く階段は、
家族の気配がいつも感じられる
スキップフロアになっています。
f0203164_16231139.jpg

こちらも白い板壁で仕上げました。
家族団欒のスペースとして楽しんでいただけます♪



こちらは奥様の家事室になるお部屋。
f0203164_16232663.jpg


ダイニングの横にあるこちらのお部屋の奥には
1Fのお父様、お母様の居住空間につながる内階段があります。

そしてこちらは3階の子供部屋。
f0203164_16233643.jpg

画像でみてお分かりの通り、3階部分の天井は勾配天井で
低くなっています。

まるで隠れ家みたい・・・♪

と、とっても喜んでくれているN様。

ちいさなお子さまがいらっしゃるので、
安全面を考慮して、窓には柵を取り付けました。




・・・と、まだまだこの他にもこだわりたっぷり、
見どころ満載のN様邸。


2月の上旬には、
こちらのN様邸で予約制の見学会を開催します!


また詳しい日程が決まりましたら
こちらのブログでご案内させていただきますね。




・・・そして、来週末、28日(土)29日(日)には、

高知市長浜N様邸にて完成見学会が開催されます。


場所や詳細などは、

26日(木)の高知新聞折り込み紙「K+」に掲載されます。

お家づくりを検討中の方はぜひ、参考に見にいらしてくださいね☆

   **********************************************    
          《 N様邸 完成見学会 》     

        日時:2012年1月28日(土)・29日(日)
        AM10:00~PM17:00
       
        場所:高知市長浜
   **********************************************

by fun_design | 2012-01-20 18:30 | 高知市N様邸家づくり日記

2012年 01月 16日

N様邸 予約見学会開催!

寒い日が続いています。

空気も乾燥しきってます。


ちょっと気を抜くとすぐに

お肌はカサカサ、喉はカラカラ・・・

加湿と水分補給、大事です!




さて、かねてより建築中の

鉄骨三階建て二世帯住宅のN様邸。

今日から足場の撤去作業にはいり、

ついに全貌が・・・♪

f0203164_11223225.jpg


内部の造作工事も順調に進み、

今日はクロス工事が行われています。

f0203164_11232262.jpg


f0203164_11234083.jpg


2階のリビング部分はスイス漆喰を使った塗り壁になります。

後日、左官さんと一緒に、
N様ご家族にも参加していただくことになっています。

またその時の様子をレポートしたいと思います♪



昨年末には、カーテンの打ち合わせも行いました。

f0203164_11245539.jpg


奥様が生地をたくさんお持ちなので、
それを使って製作することに♪

この日の打ち合わせでは、使いたい布とイメージを
お聞きしました。



素敵なリバティのカットクロスがたくさん・・・

これ可愛い~><

いやそっちも素敵~!!!!

と、目移りしてしまいなかなか選ぶことができない大人たちに対し、

好きな布をテキパキと並べてパッチしていく

N様のご長女Yちゃん^^
f0203164_13164056.jpg


小さくても立派な女子です!


Yちゃんがセレクトした生地で
パッチワークのカーテンを製作します。

どんな仕上がりになるのか楽しみにしていてくださいね。



そして、こちらのN様邸。
この度、お施主様のご厚意により、
完成後にお家を見学させていただけることになりました!

期間は2月の上旬頃を予定しております。

詳しく決まり次第、
こちらのブログでお知らせ致します。




・・・その前に、

来週末、28日(土)29日(日)には

高知市長浜N様邸にて完成見学会が開催されます。

ぜひ、ご家族で見にいらしてくださいね!

ご来場、お待ちしています♪


見学会についてのお問い合わせは下記まで
**********************************
Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
〒780-0045
高知県高知市幸町15番7号
TEL 088-822-3311
FAX 088-822-3317
mail メールでのお問い合わせはこちらから
**********************************
by fun_design | 2012-01-16 13:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2011年 12月 09日

憧れの白いおうち!

高知市N様邸。

N様邸は建替えで、
鉄骨造3階建ての二世帯住宅に生まれ変わります。

今日は天井や壁に貼る無垢材の塗装を行っています!

こちらは塗装前。
f0203164_16111157.jpg

塗装するお色は「白」です。

現場で一枚ずつ
丁寧に、丁寧に塗装します。
f0203164_16112877.jpg


f0203164_1613199.jpg


「子供の頃から真っ白なお部屋に憧れててて、
 実家の自分の部屋を真っ白いペンキで塗っちゃったことあるんですよ~(笑)」

こんなエピソードがあるくらい
「白」が本当に大好きなN様の奥様。


でも、皆さん、
一言に「白」と言っても、微妙な色味の違いがあるんですよ。


ホワイト、オフホワイト、アイボリー・・・。

同じ「白」でも印象が全くかわってきます。

 
それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。


 【ホワイト 】
 
 蛍光灯や白衣などに見られる色で、
 いわゆる純白、真っ白です。
 
 【オフホワイト 】 
 【アイボリーホワイト】

 
 ほとんど白に近いですが、少し色みを感じる色のことです。
 オフホワイトやアイボリーホワイトはナチュラルカラーと呼ばれていて、
 人気があります。
 暖かみがあり、ナチュラルからモダンなインテリアまで
 どんなテイストにも似合う色です。
 


N様のご希望の「白」は後者のオフホワイトです♪


そしてこちらは、その奥様の白のイメージをお聞きして描いた
2Fのダイニングとリビングのラフスケッチです。
f0203164_1617519.jpg


f0203164_16181943.jpg

N様ご家族も頻繁に現場に足を運んでくださり、
マイホームの完成を楽しみにしてくださっています♪

N様スタイルの2世帯住宅のおうち。
どんな仕上りになるのか、
楽しみにしていてくださいね^^



おまけ☆
f0203164_16513095.jpg

先日、サロンのクリスマスパーティーにお招きいただき、
プロのアーティストの方に私も目元に「白」を塗ってもらいました♪

すみません・・・無理やりな白つながりで・・・。
by fun_design | 2011-12-09 10:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2011年 11月 19日

N様邸 現場進捗!

今日は現在建築中の現場の進捗をお伝えします。

高知市N様邸。
鉄骨3階建ての二世帯住宅です。

f0203164_14421569.jpg


只今、現場では外部にサイディングが貼られています。

N様邸の外壁は
奥様がずっと憧れていた
ウッド風のラップ調サイディングです!
f0203164_14423037.jpg

白い格子が入った上げ下げ窓も奥様のこだわり♪
f0203164_14424136.jpg


足場が外れて全貌を見るのが楽しみです。


内部の作業も順調に進んでいます。
f0203164_14433257.jpg


この場所は2階から3階へ続くスキップフロアになります。
f0203164_14431372.jpg

f0203164_1443498.jpg

どんな仕上がりになるのでしょう~?
楽しみにしていてくださいね^^

1階 ご両親のスペース。
これから部屋を間仕切っていくところです。
f0203164_14441843.jpg



先日、ご紹介したY様邸に引き続き、
こちらのN様邸も二世帯のお住まいになります。

これからこの地で、家族みんなが仲良く暮らしていくために
ご夫婦、お父様、お母様、
それぞれのご希望やこだわり、想いをしっかりお聞きして
じっくり時間をかけて出来上がったプラン。


これから二世帯住宅を・・・とお考えの方には
とっても参考にしていただけると思います。


お家の進捗に沿って、
皆さんのこだわりをご紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね♪
by fun_design | 2011-11-19 10:00 | 高知市N様邸家づくり日記

2011年 10月 13日

N様邸 大工工事が始まりました!


高知市N様邸の進捗状況をお届けします。



鉄骨建て方完了。

f0203164_15172189.jpg


足場が組み立てられました。

f0203164_15174574.jpg


鉄骨工事も最終段階。

f0203164_1525991.jpg


そして、今週から大工工事に入りました。

屋根の下地を第一に。

f0203164_15263281.jpg




f0203164_15283634.jpg


f0203164_15264932.jpg


鉄骨三階建ての屋根の上だけあって
かなりの高さがあります。

高い所が苦手な私は見ているだけでヒヤヒヤ・・・><

大工さん、職人さん達はすごい!と
あらためて尊敬してしまいました。

ですが、いくらプロといえども危険は常に隣り合わせです!
くれぐれも安全管理にはしっかり気をつけ、
作業を進めていきたいと思います!


そして屋根の下地が完成。

f0203164_15271740.jpg


天井がふさがれるとかなり家らしくなってきました!


次回は進捗状況に合わせて、N様ご家族のこだわりプランも
ご紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね。
by fun_design | 2011-10-13 16:16 | 高知市N様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.