カテゴリ:高知市M様邸家づくり日記( 11 )

2011年 07月 15日

M様邸

M様は2年前に当社でお家を建てて下さったOBさんです。

先日、パソコンコーナーにカウンターを作ってほしいと
ご連絡をいただきお伺いしてきました!

M様邸についてはこちらをクリック→ 

こちらは2年前にお引渡しさせていただいた時の写真

f0203164_1673055.jpg


そしてこちらが現在。

f0203164_1682038.jpg


フローリングがいい色になっていました♪


ご夫婦そろってお洒落なM様。
ご夫婦もインテリアも素敵でついつい見とれてしまいます♪



窓辺にさりげなく飾られたガラス瓶とグリーン。

f0203164_1685341.jpg


色合わせが素敵ですね。


イケアで購入された照明。

f0203164_1694951.jpg


真っ白なお部屋に似合っていい感じです☆


トイレもキュート!!!
f0203164_1610038.jpg


窓に飾られたヨーヨーキルトは奥様の手作りだそう。

f0203164_16101688.jpg


そしてお部屋のあちこちにネコちゃんコラージュ。

f0203164_16103257.jpg


f0203164_16105022.jpg


雑貨屋さんでお勤めされていた奥様。
さすがのセンス!
勉強になります!

洗面台も可愛く飾られていました♪

f0203164_16111487.jpg



お家を建ててからも、
こうしてお付き合いが続いていくことがなによりも
嬉しいことで、とても励みにもなります^^


M様、これからもどうぞ末永いお付き合いの程、
宜しくお願いいたします!
by fun_design | 2011-07-15 16:16 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 07月 22日

似合う家具

テーブルをどうしようかと悩まれていたM様。
当社で注文して作っていただいている家具を
気に入っていただいて置く予定になっています。

ダイニングテーブルアップ
f0203164_20252857.jpg








f0203164_20283942.jpg











サイズや色はこれから打ち合わせして決める予定です。


そして、
今現在、4匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃる奥さま。
猫ちゃん達が日中もある程度心地よく過ごせるようにと、
ルーバー窓二ヶ所と換気扇を付けた2畳ほどの部屋を
つくりました。
今は汚れ防止に敷き詰めたクッションフロアーをはがすと、
臭いも汚れも問題なく気持ちよく納戸として使えるようになっています。

新しいお家に部屋を作ってもらった猫ちゃん達はとても幸せです。

こちらは写真がなくてすみません。
by fun_design | 2009-07-22 20:30 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 07月 22日

うるうるガラス

なんともかわいい響き~☆

奥さまが名付け親のこのガラス、商品名の『カラードアンティーク』より
なじみやすくて、私たちの間では『うるうるガラス』と呼んでいます。

実はイオン高知内のスタジオクリップさんの店内で使われているガラスです。
打ち合わせも半ば、奥さまが
「これだけは絶対家のどこかに使いたいと思っていたんですが。」とのことで、
二人で「う~ん、どこにしましょう?室内ドアに使うのも違うし…。」と暫く悩んだ末に、
リビングダイニングからキッチンの境に設けたご主人のウイスキー専用棚の上を少し
仕切り壁を作り、そこに使うことになりました。

ちょっと「うるうる*」となっているのがわかりますでしょうか?
f0203164_2064192.jpg















実はウイスキー専用棚をこの空間に作るか、やはり作るのをやめるかどうか
なかなか決まらなかったのですが、ご主人も奥さまも納得のLDからキッチンの
アクセントにもなり、ご夫婦の仲の良さのシンボル的な存在にもなってよかったです。
by fun_design | 2009-07-22 20:11 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 07月 22日

オーダーキッチン&洗面台

キッチンはどこのご家庭もそうですが、奥さまにとってはこだわり優先順位の高い場所です。
Mさまのご家庭ではご主人と奥さまが一緒に仲良くキッチンをお使いになることも多いので、
お二人の意見をお聞きしながら打ち合わせを進めました。

最初はキッチンの天板をタイルに…という計画もあったのですが、
共にフルにお仕事なさっているお二人にはお手入れの簡単なステンレスがいいのでは
ということで、最終的にはステンレスの天板になりました。
排水があるシンク下をゴミカゴ置き場にして、目隠しにリネンのカーテンを付けました。
タイルは壁に2.5㎝角の白いタイルを使いナチュラルな雰囲気は残せました。

キッチンの天板をタイルにしなかったので、洗面台はタイルを使い、テーマを
ブルーにしてカーテンや収納の扉にブルーのラインを入れてまとめました。

f0203164_19461335.jpg
f0203164_1946357.jpg



洗面台横のカーテンのポイントもブルー系でまとめて。
f0203164_19474624.jpg











ブルーラインの扉
f0203164_19505968.jpg















キッチンをお二人で使い、お友達をお招きしてホームパーティー!
今から楽しみですね。
by fun_design | 2009-07-22 19:52 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 07月 19日

ポーチ・玄関

f0203164_15553012.jpg「ポーチと玄関はどんなタイルになりますか?」とおっしゃる
Mさまご夫妻に、「30㎝角のテラコッタ調の磁器質タイルを考えています。」とお答えしたものの考えてみると…。
確かにお掃除も楽でおさまりもいいし、歩きやすいし、でもMさまのイメージではないのではないかと思いました。そこでお庭工事を担当してくださる、enさんに相談したら「アンティークのレンガを少し使うのはどうですか?」と提案してくださいました。
カラーコンクリートにナンバーの入ったレンガや大きさや色、形の違うレンガを数ヶ所に入れて雰囲気よく仕上がりました。














もうひとつ玄関にかわいいものを発見!
鹿の親子!!奥さまがこれまでに集めた飾り物や雑貨コレクションのひとつで、
見る人見る人「かわいい~♡」と絶賛です。
なんとも心がやわらかく解されるようなかわいさで、私もひと目ぼれでした❤
奥さまおっしゃるのには「長い間しまい込んだままにしてたのですが、
やっと日の目を見ることができました。」とのこと。
玄関の雰囲気が、Mさまご夫妻のあたたかなお人柄が伝わってくるような
空間になりました。

f0203164_1682821.jpg
by fun_design | 2009-07-19 16:08 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 07月 19日

外観

随分暑くなりました。
M様のお家も仕上がり、先日確認していただいたときには
「やっぱりこれにしてよかった~。」とあちらこちら満足のご様子で
スタッフ共々「ホッ~」としました。
外観も随分打ち合わせして、予算とイメージに合うものを
相談し決めたものがイメージ通り、後悔のない仕上がりになり、
本当に良かったです。

いつも仲の良いMさまご夫妻
f0203164_1526166.jpg















玄関ドアは、最初はアンティークの輸入ドアにしたいという
ご希望がありました。「あまりお勧めはできません。」という
私の言葉に一時はアルミ製のドアに決まりかけましたが、
「木製のように見えるけれどやっぱり木ではないですよね。」
と悩まれ、最終的にはスウェーデン製の木製玄関ドアに決まった
のです。
ご主人がお休みの日にご自分で自然塗料で塗装して、家づくりの
思い出のひとつになりました。

スウェーデン製玄関ドア
f0203164_15442215.jpg
by fun_design | 2009-07-19 15:45 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 07月 01日

enさんのお庭

突然ですが、enさんの住まいるパークのお庭はステキでした☆
これは中の写真です。
f0203164_17553421.jpg













かわいいし、自然と、土を感じるというか(ちょっと訳わからないですね)
心身共に健康になりそうな感じの優しいお庭でした。
新築のお家の玄関とポーチのタイルなどを決めるのに参考に見に
行っていたのですが、お施主様に確認したところ、ほぼこのような
床にレンガを置く感じで仕上げることに決まりました。
f0203164_1863311.jpg












皆さん機会があれば見に行ってみてください。
by fun_design | 2009-07-01 18:07 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 29日

オーダービーズ照明

沖縄は梅雨明けしたらしいということですね。
あまり雨も降らないまま高知も梅雨明けするのでしょうか?

今日は新作のビーズ照明が仕上がったということで納品してもらいました。
2個は新築のお家の奥さんのリクエストで作製しました。
イメージどおりかどうか不安を抱えながら現場で合わせてみましたが、
「かわいい~❤色もいいです☆」と言っていただき、作ったスタッフも私も「ホッ」としました。

玄関のピンクのビーズ照明。
フェアリーピンクとミルキーホワイトのチェコビーズで仕上げました。
f0203164_16301246.jpg





















ダイニングに吊るす赤のビーズ照明。
チェコビーズのガーネット色に青はモンタナという色のビーズだそうです。
f0203164_16303321.jpg





















後はミルクガラスのペンダント照明や前の家の階段に使っていた昭和初期の雰囲気漂う
ステキなペンダントと共に、完成を楽しみに待つばかりです。
by fun_design | 2009-06-29 16:32 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 29日

天井梁

いよいよ仕上がりに近づいてきました。
土曜日はリビングダイニングの天井の確認に現場へ行っていました。
天井の板も梁も塗装も思ったように仕上がり、だんだんお施主様の
イメージに近づいてきたのではないかなと思っています。
月曜日にお施主様に確認していただくので楽しみです。

天井下塗り中。
f0203164_10445869.jpg











LDからキッチンへ。イオンのスタジオクリップさんと同じガラスが入ります。
f0203164_10451589.jpg












また続きをお知らせします☆
by fun_design | 2009-06-29 10:46 | 高知市M様邸家づくり日記

2009年 06月 25日

塗装色。

カウンターや棚などの塗装色は最後まで迷うものです。
奥様のイメージに少しでも近づけたいと、サンプルで何色か
用意して、現場で塗り試ししました。

塗料はドイツの自然塗料で色合いもよく、体にも安心です。

打ち合わせ室で見る塗装色見本と、実際に使う場所で見る
色の印象は違います。最終、現場確認すると塗装色は
すぐに決まります。

この日はお日様もほどよく窓から入り、確認してくださった
奥様も「イメージに近いものはこれ!」とすぐに決めることが
できました。全体の仕上がりが楽しみです。

サンプルを数種用意しました。
f0203164_1873020.jpg












大工さんが実際に使う木の切れ端で塗り試し。
f0203164_1882080.jpg












明日は天井の梁確認です。
取水制限も解除されたようなので、もう少しだけ
お天気がいいといいです。
by fun_design | 2009-06-25 18:11 | 高知市M様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.