カテゴリ:福井町O様邸家づくり日記( 9 )

2012年 07月 15日

暖かでどこか懐かしい家。

先日、お引渡し後のアフターメンテナンスに
O様のお宅へお伺いしていました。

f0203164_17213612.jpg


普段家の中でのんびり暮らしている愛猫の「みぅ」ちゃんは、
ゲージの中へ一時退避。ごめんね、ちょっと待っててね^^;

f0203164_15163353.jpg

↑目がくりくり、お腹モフモフでとてもかわいかったです(*^v^*)

そして、飾り棚には気になる雑貨が。

聞いてみたところ、以前奥様がイタリアへ旅行されたときに購入した小物や
お子様が作られたキャンドルを飾っているとのことでした。

f0203164_15142885.jpg

イタリア旅行、うらやましいです!
日本ではないものを見たり触れたりして楽しかったでしょうね。

キャンドルの中には貝殻が浮いていて、
どいういう風に作ったのかとても気になりました。

そして、お引渡し後の住み心地や家づくりの感想などを
お聞きするアンケートにもお答えいただきました♪

f0203164_16584630.jpg


Q.マイホームで暮らし始めて2年が過ぎましたが、住み心地はいかがですか?

A.今まで住んできたどの家より短い年数であるのに、
  どの家より長く住んでいるように感じる。



Q.ファンハウスで建てようと決めて下さった理由を教えてください。

A.それまで、5・60のオープンハウス等を見てきて
  「う~ん、これはいらない」と思うことがあまりにも多かったこと。
  朝倉のオープンハウスに行って、シンプルな所が良かったと思う。



Q. 家を建てるにあたっていちばん重視したことは?

A.1Fはできるだけ引き戸にしたいことと、
  シンプルにスッキリ住みたいということ。
  ※シンプルだからこそ、キッチンのタイルや
  テーブル、棚が映えると思う。


f0203164_1658738.jpg


Q.あなたにとって家とはどんな場所ですか?

A.ストレスのない場所


Q.家をつくる過程において、ここが大変だったな、ここが楽しかったな
  という点を教えてください。

A.土地が決まるまでが大変だったこと。
  完成まで「ここは、こうしたらどうですか」  
  「こういうのを作ってはどうですか」など
  いろいろ提案してもらえたこと。
  名和さんや大工さんの提案等に
  何回、目からウロコが落ちたことか。



Q. あなたのお気に入りの場所を教えてください。

A. 主人…2Fの広いベランダ
  妻 …台所から窓の外に目をやること。
  ※前に接している林?森?とつながりがあり、
  通風と採光をわざわざプランニングしているよう。

f0203164_1703640.jpg


f0203164_16573513.jpg



Q. 最後にこれからお家を建てる方にひとことメッセージをお願いします!

A. 一生に何度も建てることはないからこそ、
  納得のいくように建てられては?
  その中で、プロの方の意見も上手に取り入れながら、
  家をつくる過程を楽しみましょう。


f0203164_17103343.jpg


O様、丁寧にお答えくださり、ありがとうございました!

お引渡し後はお会いできる機会が少なくなっていましたが、
これからもアフターの際やファンハウスで開催するイベント時には
どうぞよろしくお願い致します^^


オーダーメイドの新築・店舗設計施工・リフォームについてのお問い合わせは下記まで
*************************************
(株)ファンハウスアンドデザイン
〒780-0864
高知県高知市唐人町7番4号
TEL 088-861-3380
FAX 088-861-3381
mail メールでのお問い合わせはこちらから
*************************************

f0203164_14361270.jpg

by fun_design | 2012-07-15 18:00 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 02月 21日

福井町O様邸最終確認

先日完成した、福井町O様邸をお施主様に確認していただきました。

ダイニングにエジソン球
f0203164_12212253.jpg









照明の照度、棚の確認、使い勝手などなど、
「問題ないです。」とOKをいただいて、後は
「来週末の見学会でたくさんの方に見ていただきたいです。」
と言っていただきました。

キッチンカウンター
f0203164_1224476.jpg
















キッチンカウンター下のニッチ。
古木や無垢材の作りつけ家具なども気に入っていただいております。
f0203164_1224372.jpg
















「作り付けの収納をあちらこちらに付けていただいたので、
どんな家具が似合うかと迷って買い足さなくてもいいので
そのあたりもとても満足しています。」とおっしゃてくださいました。

Oさまお世話になりました。ありがとうございました。
これからも長いお付き合いになりますが、
よろしくお願い致します。
by fun_design | 2010-02-21 12:31 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 02月 15日

カーテン仕上げ

福井町O様邸のカーテンが仕上がりました。

1階洋室(リネンをメインにタグでアクセント)
f0203164_1756367.jpg













リビング小窓(リネンに茶系のチェックを合わせて)
f0203164_17564793.jpg













2階洋室(黒の大きめのチェック柄で)
f0203164_17583634.jpg













子供室(窓はブルーのチェック。収納はリネン&ストライプ)
f0203164_17594374.jpg













ビーズ照明や家具に合わせて打ち合わせ後決定。
後はお施主様に仕上がりを確認していただきます。
by fun_design | 2010-02-15 18:03 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 02月 02日

福井町O様邸

福井町のO様邸、
本日はf0203164_18411223.gif
      
廻りの進捗状況です。


背面収納
f0203164_18404682.jpg














取り付けは終わり、クロス工事の後に仕上げ!!


キッチンタイルカウンター
f0203164_1846511.jpg










これから目地を入れて、ガラス窓を入れたり ニッチを仕上げたり。
今日はお施主様もいらしてくださっていて、内部外部共に
仕上げの確認などしていただきました。
完成はもうすぐです。
by fun_design | 2010-02-02 18:52 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 26日

福井町O様邸カーテンプラン

f0203164_14352712.gif
カーテンの計画がほぼ決まりました。



リビングは茶系
f0203164_14384247.jpg












和室はレーステープで装飾
f0203164_14414330.jpg












子供室はブルー系
f0203164_1443652.jpg
f0203164_14431754.jpg


小窓は小花柄有、レース有。色々なデザインで仕上がりが楽しみです。
f0203164_1446544.gif
by fun_design | 2010-01-26 14:46 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 19日

O様邸庭工事など現場打ち合わせ

ずっといいお天気が続きます。
建設中のお家にとっては嬉しいことです。

先日はお施主様に立会っていただきお家の外周りの
打ち合わせをさせていただきました。

外構、お庭工事のenさんと…
f0203164_135997.jpg












1階おばあちゃんのお部屋の東側、
玄関横にはレモンの木を植える予定です。
f0203164_1361854.jpg












そして、玄関ポーチはアプローチからスロープでつなぎ、
レンガを所々に埋め込むデザインに。
数あるレンガの中から色々なものを混ぜて、
門扉も含めコーディネートを決めました。
f0203164_1314983.jpg
















f0203164_13143950.jpg








来週は奥様とお家の内部の確認含め、
ポストや表札も打ち合わせします。
仕上がりが楽しみです。
by fun_design | 2010-01-19 13:17 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 13日

O様邸上棟

先日、建築吉日にO様邸上棟しました。
f0203164_10475865.jpg
















1階の床断熱と床合板敷きまで準備して前日までの準備は完了。
大工さんが丁寧に仕事をしてくれるのでいつもまかせて安心です。
f0203164_10534291.jpg












お天気もよくて夕方明るいうちに屋根の防水下地まで完了。
翌日からもしばらくお天気もよく作業も進みよかったです。

夕方お施主様が現場にいらしてくださって、
「建ったら大きく感じますね。」と上棟を喜んでくださっていました。
これから現場での確認打ち合わせなどお世話になります。
丁寧な仕事と、O様のご希望がなるべく叶うように努めてまいりたいと
思っておりますのでよろしくお願い致します。
大工さんやスタッフにたくさんのお祝いのごちそうやお酒を
ありがとうございました。
by fun_design | 2010-01-13 11:02 | 福井町O様邸家づくり日記

2010年 01月 09日

O様邸基礎工事

福井町のO様邸は昨年暮れに建物の位置決めをして基礎まで仕上がりました。

位置決め
f0203164_20292292.jpg












基礎の下のコンクリート。
f0203164_20304951.jpg













配筋検査を受けて…。
f0203164_20321041.jpg













ベタ基礎がもうすぐ仕上がるところです。
この後もう一度立ち上げ部分の型をつくってコンクリートを流し込み
基礎が仕上がります。前後の数日間お天気に恵まれて良かったです。
f0203164_20331657.jpg













この後数日間後に、大工さんが土台を敷いて上棟の準備をします。
お施主様にも何回か見に来ていただいて上棟日を無事迎えられそうです。
by fun_design | 2010-01-09 20:40 | 福井町O様邸家づくり日記

2009年 12月 24日

O様邸地鎮祭

f0203164_11105097.jpg











先日、お天気にも恵まれ、福井町で地鎮祭を行いました。
当日は、O様ご家族、ご主人様のお姉様ご夫妻も来てくださって、
土地も見ていただき、棟梁はじめ、スタッフもご紹介させていただきました。

O様は、最初に決めていた土地を変更しなければならなくなり、
当初予定していた着工から遅れてしまい、おばあちゃんと一緒に
住むことになっていたので、本当に一生懸命土地を探されていました。
当社でも土地をいくつかご紹介したのですが、最終的には福井町に
予算内の土地が見つかり着工予定となりました。

ご家族とても仲がよく、思いやり深いご家族だなといつも思います。
私達もO様ご家族が快適に、朗らかに生活できる家づくりをお手伝い
しなければと強く思いました。

これから完成まで打ち合わせや手続きなど、そして完成してからも
長いお付き合いになりますが、よろしくお願い致します。
by fun_design | 2009-12-24 11:25 | 福井町O様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.