カテゴリ:四万十町T様邸家づくり日記( 17 )

2012年 03月 05日

暮らしをつくるということ

f0203164_11152527.jpg


先日、四万十町のオーナー様宅に
お伺いしきてたのですが、
住み心地やこだわり、家づくりの感想などをお聞きする
アンケートをお願いさせていただきました♪

↓↓↓ その時の記事はコチラ♪ ↓↓↓
http://fundesign.exblog.jp/17218985/


そして、先日、お忙しい中、そのお答えを送ってくださいました!


そのお答えを拝見させていただき、

あぁ、私たちはお客様の家を建てているだけでなく、
それぞれのご家族の暮らしや好き、満足、快適な生活、
それらすべてひっくるめて人生にとって、
ほんとうに大きなプロジェクトに参加させていただいているのだなと、
あらためて実感させていただきました。



いくつかご質問させていただいた中の
一部をここでご紹介させていただきますね♪




Q.マイホームで生活し始めて半年が過ぎましたが、住み心地はいかがですか?

A.快適の一言につきます♪お客様や友人も“大絶賛”してくれます!



Q.ファンハウスで建てようと決めて下さった理由を教えてください。

A.見学会で感じた「ここだ!」という直感と、
  後日、スタッフの方と詳しくお話しさせていただいた時の安心感
  イコール「間違いない!」という答えからです。




Q.あなたにとって家とはどんな場所ですか?

A.家族がゆっくり羽をやすめる場所。



Q.家をつくる過程において、ここが大変だったな、ここが楽しかったな
  という点を教えてください。

A.ドアやノブのパーツから、カーテン、建具と至るところまで
  オーダーしていく過程と、それが現物となってあらわれた時が一番楽しく
  嬉しかったです。大変なことも含めて全部楽しめるのがオーダーの家づくりの
  魅力だと思います♪




Q.これからお家を建てる方に一言メッセージをお願いします。

A.一生で一番大きなお買い物・・・
  大変なこともありますが、夢や希望の詰まったお家は一生の宝物に
  なること間違いなしです。
  そして、ファンハウスさんにはあんな夢もこんな希望も叶えてくれる
  スタッフさんがいっぱいいらっしゃいます!
  夢や希望はありったけ伝えて、お任せするところはお任せして・・・
  そうすると大変なことも楽しく感じる家づくりができると思います!

f0203164_11164197.jpg



T様、嬉しいお言葉・・・本当にありがとうございました!

お客様と出会い、そして大切なお家づくりをご依頼いただき、
こうして喜びのお声をいただき、そして長いお付き合いが始まっていく・・・
本当にこのお仕事の醍醐味だと感じます。

f0203164_11202012.jpg


お客様の声にしっかり耳を傾け、

今、何を必要としているのか?
どんなことを求めているのかを
しっかりと理解し、
お客様の不安を解消し、
お客様一人ひとりのご要望を叶えられるよう
努めていきたいと思います!


そのためによりスキルアップしていくよう頑張らなくては!
by fun_design | 2012-03-05 15:30 | 四万十町T様邸家づくり日記

2012年 02月 20日

オーナー様宅へ!

真っ青な空が気持ちよかった日曜日。


お住まいになられて8カ月がたつ
四万十町のT様宅へお伺いしてきました。

f0203164_138353.jpg


玄関をくぐり、
まず目に飛び込んできたのは
以前お送りしたポストカード♪

f0203164_1383117.jpg


かわいく飾ってくださっていて、
そのお心遣いにじわーんと感激。


いきなり心をノックアウトです。



そして、リビングには
T様が以前からずっと欲しいとおしゃっていた
あのソファーが!!!

f0203164_1392380.jpg

f0203164_1393980.jpg

おうちにぴったりの渋カワイイ空間です。



雑貨の飾り方もオシャレ♪

f0203164_1310541.jpg

f0203164_13104746.jpg


昨年の見学会の時のK+の記事を使って作った新聞バッグ。

f0203164_1311397.jpg


ニュースレターも飾ってくださっていました。

f0203164_13111434.jpg



泣いてしまいそう。。。



キッチンもまるで、雑誌から飛び出てきたような可愛さ。
f0203164_13114217.jpg


広々と使い勝手のいい洗面室。
f0203164_13115728.jpg


奥様熱望の家事室にもお気に入りの雑貨が素敵に
ディスプレィされていて、思わずうっとり。。。

f0203164_1312924.jpg





「動線がよくって、家事がすごく楽なんです!

 暮らしやすさにもほんとに大満足です!」


と、嬉しいお言葉もいただいきました。



オーナー様に喜んで頂けるのがほんとうに何より。

この仕事をしていて良かった!と心から思える瞬間です。

f0203164_13131291.jpg



T様、貴重なお休みの中、お時間をいただきまして
ありがとうございました!


また、オーダー建具の調整などで
後日お伺いさせていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします!!

f0203164_13125534.jpg

by fun_design | 2012-02-20 14:30 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 06月 15日

お引渡し


f0203164_16505956.jpg



四万十町T様邸。

昨年の9月から家づくりをスタートして、約10か月。

いよいよ先日お引渡しとなりました。



IH、エコキュートなど
設備の使い方の説明をさせていただき、

f0203164_16544360.jpg


f0203164_16551453.jpg


保証書、取扱い説明書、鍵をお渡しし、
お引渡しとなります。

何度、経験しても気が引きしまり、じーんとくる瞬間です。






初めてお会いした時から、

「私の思い描いている理想の家はこんなお家!」
 
そんなイメージやこだわりを
しっかりお持ちだったT様。

事務所での打ち合わせ、
現場での打ち合わせ、
本当に楽しい時間を一緒に過ごすことができ、
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

T様には、お忙しい中、
打合せの時間を調整していただき、
また、その度に遠方より足をお運びいただきまして、
本当にありがとうございました。


f0203164_1713148.jpg



これからの暮らし、
お家で過ごす時間がワクワクするものであっていただきたい、
そしてご家族が仲良く、幸せに暮らしていただきたい

・・・そう願っています♪


最後にT様、この度は本当におめでとうございます。

今後も末永いお付き合いになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・☆

f0203164_16531838.jpg



・・・ささやかですが、
ふんわりとした雰囲気のT様に似合うバスケットを
プレゼントさせていただきました・・・☆

どこかに飾っていただければ嬉しいです♪
by fun_design | 2011-06-15 17:07 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 05月 18日

T様邸撮影&取材


四万十町のT様邸、
室内ドア、カーテンが入りついに内部作業が終了しました!

そして先日、撮影&取材を行いました。

f0203164_1505727.jpg


f0203164_1512225.jpg


和やかな雰囲気の中で取材は順調に進みました。

f0203164_1565150.jpg


この日の取材の内容は、
来週26日の高知新聞折り込みのK+に
完成見学会開催のご案内として掲載されます。

是非、ご覧くださいね。



f0203164_156251.jpg


話はガラリと変わりますが、こちらは2F南側のベランダです。

天井の端っこ、よーく見てください。

f0203164_1563593.jpg


なんと、T様ご家族より先に、

ツバメが入居してしまいました。

糞をするので、のけるべきか悩みましたが、
ツバメが来るのは縁起が良いといいますし、
せっかく作った巣を壊すのはなんだかかわいそう・・・

T様と相談した結果、残してあげることに・・・☆

ツバメさん。

幸せを運んで来てくださいね~。

f0203164_1591728.jpg



     《T様邸 完成見学会》

     日時:2011年5月28日(土)・29日(日)
       AM10:00~PM5:00
     場所:四万十町香月が丘

     場所などのお問い合わせは下記まで

***************************************
 Fun house&design(ファン ハウス&デザイン)
 〒780-0045
 高知県高知市幸町15番7号
 (株)北岡工務店
 TEL 088-822-3311
 FAX 088-822-3317
 mail メールでのお問い合わせはこちらから
***************************************
by fun_design | 2011-05-18 15:23 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 05月 12日

T様邸外構工事始まりました。

四万十町のT様邸、
内部の造作工事がほぼ完了!
外構工事(エクステリア)に入りました。

f0203164_14443387.jpg













門柱には枕木を使用。
玄関に続くアプローチも、
枕木と煉瓦を組み合わせて仕上がります。
どちらもお家の雰囲気にぴったりで
T様もすごく気に入って下さっています^^


f0203164_14454451.jpg


浄化槽の設置工事も行いました。

f0203164_1446418.jpg


外構工事はこの他、
さしかけと、リビングの掃出し窓の前に目隠しのウッドフェンス
をお作りしていきます。




内部もまもなく仕上がります。



照明、ガラスをお入れしました。

f0203164_1528343.jpg


あとは、
オーダーでお作りする無垢材とチェッカーガラスの室内ドアと、
カーテンのみとなりました。

「想像以上の仕上がりに大満足です!」

と、とっても喜んでくださっているT様。

完成までもう少しです。

仕上がりを楽しみにしていてくださいね。
by fun_design | 2011-05-12 15:59 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 04月 27日

T様邸 足場が外れました

四万十町のT様邸、
足場が外され、いよいよ外観が見えるようになりました。

f0203164_11293368.jpg








工事もいよいよ大詰めとなり

完成まであともう少しです。









T様と現場にて玄関ポーチの仕上げの打ち合わせしました。

f0203164_11294784.jpg


T様が頭の中に思い描いている、イメージになりますよう
丁寧に仕上がりの確認をしていきます。

f0203164_11295941.jpg





T様のご希望で、
玄関土間とポーチに
ビー玉を埋め込みます。






ビー玉の色、配置の確認をしていただきました。

レトロで可愛い玄関に仕上がりそうです^^

小さなお子さんがいらっしゃるご家族は
家づくりの思い出にビー玉を埋め込む作業を一緒にしてみるのも
楽しそうです。



内部の工事も順調に進んでいます。

2階の階段の脇には大きな本棚が完成しました。

f0203164_11301466.jpg


この本棚には、T様お気に入りの漫画が並ぶのだそう。
人気の海賊モノのあれです。

実は私も大ファンです(笑)
この本棚にズラリと並ぶ姿、早く見てみたいです♪




キッチンも搬入しました。

f0203164_11383232.jpg


扉は無垢で作製し、、ホワイトに塗装しました。
ワークトップは人工大理石、レンジ周りはタイルで仕上げていきます。

連休明けにはほぼ完成します。

T様の長年の夢がカタチになる瞬間まであともう少しです!

f0203164_11384894.jpg
by fun_design | 2011-04-27 11:46 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 04月 18日

T様邸進捗状況。

四万十町で建築中のT様邸の進捗状況をお伝えします。
f0203164_13482642.jpg


今、現場のまわりは満開のチューリップが
たくさん咲き誇ってとってもキレイ。

チューリップかわいいですよね。
ピッと立つ姿が清々しくってすごく好きな花です。


例年、3月末頃に満開の花をみかけていたような・・・

今年の春のおとずれは、やはりおそかったようですね。


内部の造作も順調に進んでいます。

古材で作ったダイニングカウンター
f0203164_13484327.jpg















キッチンの作業台。
下は収納力たっぷりのキャビネット。
人気のアイランド型で。

f0203164_1349331.jpg


裏面は扉をつけずにオープンに。

f0203164_13491791.jpg


天板には奥様のご希望で白いタイルを貼っていきます。


家具をあまり置かずにすっきりと暮らしたい、
というのがT様のご希望。
なので、今回ご紹介したカウンター、作業台の他にも
各部屋にはそれぞれの目的にあった
収納スペースをたっぷり設けています。
そちらの方もまた完成しましたらご紹介したいと思います。

楽しみにしていてくださいね!
by fun_design | 2011-04-18 14:06 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 04月 01日

外部、内部の仕上げ進んでいます。

今日から4月。

ポカポカと暖かくなり、春らしくなってきましたね。
例年より開花が遅かった桜も、ようやく咲き始めたようです。


さて、四万十町、T様邸の進捗状況をお伝えします。

外部、内部造作ともに順調に作業は進んでいます。


サイディング張り作業
f0203164_12575578.jpg

サイディングを張るとグッと雰囲気が変わります。
玄関ポーチの上につけたポーチ屋根もいい感じに仕上がりました。
f0203164_12581482.jpg





内部の仕上げも順調です。

玄関シューズクローゼット
f0203164_12585092.jpg

    そしてこちらは家族用玄関。
f0203164_12583897.jpg

大容量のシューズクローゼットはT様のこだわりのひとつ。
家族用玄関の正面にも靴用の棚が付きます。

玄関ホールからリビングへの扉、その廻りのガラスも最終確認していただきました。
f0203164_196051.jpg
遠目に置いて更に確認。
f0203164_1961179.jpg



階段と本棚スペース。
f0203164_1259560.jpg

階段には大きな本棚を作ります。
お気に入りの本を並べたいのだそう^^
うんうん、その気持ちわかります。








引き続き、確認作業を行いながら工事を進めていきます。

T様もかわいがってらっしゃる猫ちゃん。
この日はお日様が暖かく、とても気持ちよさそうでした。
f0203164_19121211.jpg
by fun_design | 2011-04-01 13:05 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 03月 18日

現場での打合せが始まりました。


四万十町で建築中のT様邸の進捗状況です。

f0203164_15522859.jpg


T様に直接現場に足を運んでいただき、
進み具合いの確認や、細部の打ち合わせをしながら
作業を進めていきます。

打合せの主な内容は、
照明の取り付けの位置や、コンセント、スイッチの位置決め、
造作家具や建具のデザインなど、
これまでに決めてきたプランの再確認もしていきます。

f0203164_15524774.jpg


フローリングの色が決まったので、
早速塗ってみました。
渋くていい色です。
T様も気に入って下さってます。

f0203164_15525679.jpg


今日から階段の造作作業に入ります。
by fun_design | 2011-03-18 16:08 | 四万十町T様邸家づくり日記

2011年 03月 08日

構造検査

世の中の花粉症のみなさん。

最近、すごくないですか?

今年は例年の5~10倍の花粉量だと聞き、

「まさか!ないない!」

と、高をくくっていたのですが、


とんでもない・・・


すごいことになってます(泣)

ほんと、5倍なんてかわいらしいもんじゃないです。
我が家のボックスティッシュの消費スピード。半端ないです。
だれか、花粉に良く効く対策あれば教えてください・・・><

****************************************************************

さて、今日は四万十町T様邸の構造金物の検査がありました。

f0203164_1555463.jpg


構造金物とは、基礎と柱・柱と梁・梁と梁等を
しっかりと固定するために使用する金物のこと。

f0203164_15553340.jpg


第三者機関の検査員の方に現場に来てもらい、
きちんと図面どおりに金物が取り付けられているか、
施工状況は問題ないかをチェックしていただきました。

f0203164_1556045.jpg



検査は無事終了。
もちろん合格です。

大工さんがいつも丁寧で正確なお仕事をしてくれるので安心です^^

f0203164_15561025.jpg


工事は完成に向かって進んでいきます。
by fun_design | 2011-03-08 16:09 | 四万十町T様邸家づくり日記
 
Copyright Fun house&design All Rights Reserved.