人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 08月 18日

パラグライダー!!

こんにちは、岡村です!

みなさん、夏は満喫されていますか?

私は先日いただいたお盆休みの間に
なんとか夏を体感しようと、
吾川スカイパークへ行ってきました。

目的は、パラグライダーの体験コース。

「空を飛んでみたい!」という
小さな頃から思い描いていた夢を
少し叶えてきました^^


場所をよく把握していなかったのですが、
なんと現在着工中の仁淀川町Y様邸から
車で10分程度移動した所に
吾川スカイパークはありました。

映画「県庁おもてなし課」の
撮影場所にもなっていたらしく、
今パラグライダーを体験しに
来る方が多くなっているそうです。


体験コースでは、一人で飛べるように
パラグライダーの装着・操作方法・
着地方法を教わります。

そして、100m位の傾斜を、
走って浮いて操作して着地。

トランシーバーも装着して浮くので、
遠くから空中での操作方法も
教えてくれます。



私は半日体験コースで参加していたのですが、
この日は参加者が多く、飛べるのは大体
2~3回くらいという話でした。

パラグライダーで空に浮くコツは、
走りこんで、風にあおられて
そのまま体をパラグライダーに
持っていかれるようにすること。

体が浮きそうなったと思って
走るのをやめると、風のあおりを
受けなくなり、離陸できなく
なるそうです。


色々と説明を受けたあとは、
いざ出陣!

パラグライダー!!_f0203164_10583056.jpg


パラグライダーを装着し、
前へ進むとだんだんと
風のあおりを受けて
パラグライダーが
舞い上がります。

パラグライダー!!_f0203164_10583698.jpg


そして、走る!

走る!

走ることをやめない!

浮いてもやめない!


位の気持ちで走っていると
浮いたーーー!!



上がったー!!



マリオカートで鍛えられた
細かく機動を調整する操作で
無事に真っ直ぐ飛ぶことが
出来ました。



が、問題は着地です。

飛行機でも着地の方が
難しいと聞きますが
パラグライダーもそうでした。

スピードが乗っているので
緊張で足が回らず
座り込んだまま着地。

ズザーーーー。

パラグライダー!!_f0203164_10584050.jpg


写真中央の黄色いのが私ですが、
初めての割には上手に
飛べていたようです。


1回体験すると、不安や緊張が
無くなり、2回目は浮いている
感覚を冷静に楽しめ、無事着地も
成功しました♪


順番に飛ぶ練習をしていると、
吾川スカイパークはパラグライダーの
着地地点らしく、遠くの山から
飛んできた方が目の前で着地していました。

中には85歳の方もいらっしゃり、
いつまでも楽しめる趣味なんだなぁと
実感。

とても楽しかったので、私もいつか
一人で空中散歩をしてみたいと
思いました。


自然豊かな山の中でのパラグライダー。
次は紅葉の時期にチャレンジしたいと
思います☆


パラグライダー!!_f0203164_10584445.jpg



■ パラグライダー体験
紹介ページ:仁淀川流域リバーツーリズム
HP:ウインドパルESD
利用時期/時間:4月~11月/10時~17時



*************************************
(株)ファンハウスアンドデザイン
〒780-0864
高知県高知市唐人町7番4号
TEL 088-861-3380
FAX 088-861-3381
mail メールでのお問い合わせはこちらから
*************************************

パラグライダー!!_f0203164_10492392.gif

by fun_design | 2013-08-18 18:21 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.