人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 04月 15日

レポート!がまぐち教室

昨日の14日(日)、thee cultureさん
hal&3'smamaさんによる
「がまぐち 教室 vol.2」が
ファンハウスギャラリーにて
開催されました(^v^)


ギャラリーでは参加者の方が到着するまでに
それぞれの席へ必要な材料が配られていました。

まずは、hal&3'smamaさんから
作成の手順や注意点、分からないことがあったら
呼んでください!などの説明が。

レポート!がまぐち教室_f0203164_1644113.jpg


一通り説明が終わった後は、
みなさんで選ばれた布を
使っていよいよ作成開始!!

チクチク手縫いで、時折
アイロンをかけながら
がまぐちを作っていきます。

裏地の布も、選んだ布で
縫い上げていきます。

レポート!がまぐち教室_f0203164_1644717.jpg


そして布を縫い終わったら
ヒモとボンド、金具を使って
布と金属を接合・固定!!

この作業が皆さん難しかったようで
みなさんhal&3'smamaさんに聞きながら
作業を進められていました。


そして、作業すること約3時間…。


みなさんの努力の結晶
がまぐちが完成しました~!
(ワー、パチパチ☆)

奇跡的に皆さんピンクの生地を
表にして作られたようです。

珍しいことらしく、
hal&3'smamaさんも
驚かれていました(笑)


裏地にもこだわって作られた
がまぐちたち。

レポート!がまぐち教室_f0203164_16441671.jpg


レポート!がまぐち教室_f0203164_16442474.jpg


中にはギャラリーにおいていた
ウサギの置物とコラボした
がまぐちも!

レポート!がまぐち教室_f0203164_16441221.jpg


なんだかお似合いです^^


作り終えた方からは

「普通のお裁縫とは全く違うものでした。」

「がま口の金具と袋の部分をくっつけるのが難しかったです^^;」

「一人で作るには、中々難しいですね。」

「一生懸命作ったので大事に使います!」

と、感想をいただきました♪


このがま口教室、今月17日(水)にギャラリーで
ベビーマッサージ教室を開催されるクチンさんも
参加されていました☆

クチンさんのブログでは、作成途中と完成した
がま口をアップされています^^

クチンさんも中々苦戦されていたようですが、
クロネコがポイントになった可愛い
がまぐちが出来たようです♪♪


ファンハウスギャラリーでは、
楽しいこと、面白いことなど
様々なイベントを開催しています。

次回のワークショップも
楽しみにしていてくださいね(^▽^)


*************************************
(株)ファンハウスアンドデザイン
〒780-0864
高知県高知市唐人町7番4号
TEL 088-861-3380
FAX 088-861-3381
mail メールでのお問い合わせはこちらから
*************************************

レポート!がまぐち教室_f0203164_10492392.gif

by fun_design | 2013-04-15 20:02 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.