人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 10月 17日

柳屋旅館

どーも、岡村です!
私はちょっと古めかしい建築物が和風洋風にこだわらず大好きなんですが、
その中でお気に入りの地元の旅館についてご紹介しようと思います。


小さい頃から当たり前のように目にしている為
普段気にもかけていない建物やお店って
結構あると思います。

特に旅館となると、地元の旅館に泊まる機会などないので、
スルーしがちです。


5・6年ほど前の話しになるのですが、須崎の親戚の家の近くで
開催されていたお大師様の夏祭りに行った時、
お寺の正面にあるとても古風な旅館に目が留まりました。

「なんぞ、ここは!」

柳屋旅館_f0203164_10102364.jpg


夏祭りのため扉が開放されていて、初めて館内をしげしげと
眺めることができたんですが、年期の入った外観と同じく、
内観も土間あり、源氏襖あり、急勾配な階段ありで、
明治大正時代にタイムスリップしたような佇まい。

ちょうど遠方から友人が高知に遊びにくるかも、という話しをしてたので
旅館に立ち寄り、色々とお話しをお聞きしました。

旅館の名前は「柳屋旅館」さん。なんと、創業は百二十余年!!
中庭には、樹齢百年以上の大きなサボテンが育っているんだとか。

江口洋介さんがNHKドラマ「ウォーカーズ」のロケで来てたり、
仮面ライダーに出ていた女優さんの写真撮影のロケで使われたと聞き、
私の中で友人の宿泊場所は柳屋旅館さんに決定しました。

(さっきネットで調べてて知ったんですが、その道の人には有名な
稲垣早希さんが泊まられてたんですね。)


そして、友人が宿泊した際に2階の部屋に上がらせてもらったんですが、
歴史を感じる和風の部屋からは、中庭や1階の廊下を見下ろすことができ、
間取り、造り共に友人含め心ときめく旅館でした。
サボテンも、凄く大きかったです。

館内を撮っていなかったので、このブログでご紹介できないのが残念ですが、
「柳屋旅館 高知」で画像検索すると、ご確認いただけると思います。

親戚もその旅館について詳しくしらなかったようで
遠方からお客様がいらっしゃる時は
いつもその旅館をお勧めしているらしいです^^


高知県に住んでいるとなかなか機会がないとは思いますが、
須崎方面で宿泊予定があり、古き良き日本を感じたい方は
柳屋旅館さんを活用してみてはいかがでしょうか!
お勧めです☆

柳屋旅館[HP]

by fun_design | 2012-10-17 11:13 | お気に入りのお店 | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.