人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 06月 27日

「冷房」と「ドライ」。

毎日蒸し暑い日が続いています><


この時期になると気になるのがエアコンの電気代。
雨が多いこの時期、特に気になるのは「除湿」のこと。


「冷房よりドライ(除湿)の方が電気代が安い!(だろう・・・)」

という私のかってな思い込みで、
ちょっと暑いのを我慢して毎日ドライで過ごしていました。


ところが最近、「ドライにした方が電気代が高い!」
という話が耳に入ってきたのです。



なので早速、調べてみました。


すると・・・


どうやらどちらも正解だったんです。



「冷房より電気代が安くなる」というドライは「弱冷房除湿」

「冷房より電気代が高くなる」というドライは「再熱除湿」


どちらも同じ除湿なのですが、方法が違うらしいのです。


「弱冷房除湿」とは、
その名の通り冷房を弱めにかけて除湿するというもの。
でも今のような梅雨時、
湿度をとるために弱冷房除湿のドライをかけると、
ちょっと寒くなり過ぎてしまうのです。


それを解決するために開発されたのが「再熱除湿」。


この方法は、湿度をとるために冷やした空気を快適な温度にするため、
もう一度空気を暖めて、除湿しながらも温度が下がらないというもの。
要するに冷え過ぎを防げるということですね。


ただ、「もう一度空気を暖める」という工程が入った為、
冷房以上に電力を消費してしまうのです・・・。


ドライをよくつかわれる方は、
ご自宅のエアコンのドライの方式が、
「弱冷房除湿」なのか、
「再熱除湿」なのか、
取扱説明書などで確認してみてください。


ちなみに、

これからの暑い季節を快適に、
だけど節電しながら乗り切るためには、

「冷房の設定温度を高めにして、扇風機で部屋の空気を循環する」

エアコンと扇風機を併用で使用すると効果的なんだとか。


これから本格的に暑くなります。
エアコンと扇風機をうまく使い、
節電に努め、この夏を乗り切っていきましょう♪



さて、新築建て替え工事の高知市N様邸。

「冷房」と「ドライ」。_f0203164_1241090.jpg


解体工事が無事終わりました。

今週末に地鎮祭を行い、いよいよ着工です!
by fun_design | 2011-06-27 12:12 | staff diary | Trackback
Copyright Funhouse and design All Rights Reserved.